※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぽよ
子育て・グッズ

息子の激しい行動やわがままについて不安。他のお子さんはどんな性格か気になる。甘やかし過ぎか。

私の息子は喜怒哀楽が激しいし私には殴るは蹴るは髪の毛引っ張るし顔叩くし子供ってこれが普通なんですか?わがままだし自分が気に食わないと大泣き、散歩に行っても道路に出たがるし危ない言ってもだめ…どうやったら危ないって聞き入れてくれるのでしょうか?
みなさんのお子さんはどんな性格でどんな子ですか?(´・ω・`)なんか将来わがままで暴力する息子になるんじゃあないかと不安で。私が甘やかし過ぎなんでしょうか……。

コメント

まま

お子さんいくつですか?

• あちゅぽよ

あちゅぽよ

1歳9ヶ月です。

• 11月14日
  • まま

まま

イヤイヤ期のはじまりぢゃないですか?🙂

• 11月15日
  • あちゅぽよ

あちゅぽよ

そうなんでしょうか?(´・ω・`)私がいない時は泣かないし大人しいしお利口さんにしてるのに私が居るとなんだかずっと泣いてます󾌹󾌹

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

横から失礼します。

状況が似てるところがあったので思わずコメントさせていただきました!
    喜怒哀楽が激しく、ちょっとした事でも注意したりさせてやらないと親もやれやれと思うほど大泣きします。

でも、私がいない時や外出してたりする時は基本お利口さんです。

きっと家と外での態度をある程度弁えてるからなのかな?と思います。
    母親には甘えられるので、相当なワガママになったりします。

私の場合は、かなり怒ってしまうのでもっと甘えられる人を見つけてはそっちに行ってワガママばかり言ってます💦
    あまり怒っても良くないんですけどね。。

反省させられます。。

• 11月15日
  • まま

まま

うちもそうですよ(・∀・)
    私がいない時は本当にお利口さんみたいです。
    イヤイヤ期って、何ゆっても何してもだめですよね。うちの子も1才半くらいからイヤイヤ期始まりましたが、なんか慣れてきました、イヤイヤ言われるの。笑

• 11月15日
わくわくさん

3歳になるくらいまでは脳の前頭葉って部分が未発達で自分で我慢したりとかできないらしいですよ。
痴ほう症のボケたお年寄りも前頭葉が萎縮しちゃうから、平気で万引きしたり人をなぐったり徘徊したりするのと同じで。
産まれた時は人間は他の動物と違って脳みそが小さく産まれてくるらしいので成長するごとに脳みそも大きくなって我慢できたりするようになるらしいとNHKでやってました。

うちの2歳3ヶ月の娘も超わがまま大魔人です。
男の子だと力が強いから大変そうですね💦

ゆきん

イヤイヤ期の始まりかもしれないですね〜
従兄弟の子とか友達の子も1歳10ヶ月前後〜3歳手前までイヤイヤ期になってましたよ😅
イヤイヤ期には逆の事を言うといいみたいですよ〜
服着たくない!って言ったら
じゃあずーっと着ないでね!絶対着たらダメだからね!と言うとやだー!と服を着だすとか😁
ご飯食べたくない!には
いらないのね〜片付けちゃうよ〜もうご飯ないよ〜なんて言うと…と言った感じみたいですよ😓
大変かもしれませんが成長の過程で致し方ないみたいなので冗談まじりで逆の事を言って気楽に考えて見てはどうですかね〜?🙂

本人の中の手順通りに行かないと叩いてきたり物を投げます。
うちの子は、まだ、自分の意思を言葉で上手く表現できないので(簡単な単語や2行ぐらいは話します。)態度や行動で示してくると思ってます。
ただ、それが他人に危害をくわえるようなら叱ります。

危ないことは、車が来たときに「止まって。ここは、車の通る道だよ。」と教えてます。その時にもよりますが、止まってくれます。
また、何回も道路に行こうとしたときに「車にあたったらボールみたくポーンと飛ばされちゃうんだよ。痛い痛いどころじゃないよ。お母さんともうお話できないよ。」と言ってます。

退会ユーザー

あと、イヤイヤ期なので自分がしたいやりたい。と言うときには、やらせてます。時間かかってもまっ!いっか。と思うようにしてます。
    下手に手伝うと余計に癇癪おこしてそれこそ気持ちもモヤモヤしてくるので。

• 11月15日
ちくわちゃん

うちの娘もそんな感じです、殴る蹴るはしないですけど、髪の毛思いっきり引っ張られてます😭気に入らないとすぐ泣くし、危ないことばかりしたがるし、「しない」ばっかり言ってるし、疲れますよね〜😵
でも今はそうゆう時期なんだと思いますよ、みんなそんなもんじゃないですかね?
いっぱい泣いたり、怒ったり、笑ったりでいいんだと思いますよ。
危ないことは危ないと根気強く言い続ける、パパに注意してもらうと意外と素直にきいてくれる時もありますよ。
ママにわがまま言うのはそれだけママを信頼して甘えてるんだと、こどもちゃれんじのサンプル絵本に書いてありました😊

ゆち

うちの子は言葉の発達が早いため、一才七ヶ月でたくさんの言葉でお話をします。こちらの言ってる意味もかなりの量を理解して動いてくれます。なので、外を歩くときに車やバイクがとおるとき「車くるからはじっこよー」と言うだけで壁にぴたっとくっつきます。眠くてぐずったり、言うこと聞かなそうなときは怒らずに「くるまきたときははじっこよ、道路の真ん中にいたらドーンと当たって痛くて死んじゃうよ」と伝えています。

うちの娘もいやいや期に入ってると思われるので、自分の思い通りにいかないと大声あげて「やなのー!」「ぶんでー(自分で)」と体をばたつかせながら怒ることはありますが、人にたいして殴る蹴る、髪の毛引っ張るなどはまったくしません💦

お子さまはしゃべりますか?
言葉がでないうちは気持ちを外にだすために手が出たりしてしまう子はけして珍しくありません!喋るようになってからも落ち着かないというのであれば、少し不安ですが、いまの時期はこどもの気持ちをうけとめつつ、人にやってはいけないことは冷静に伝えていくことは大事だとおもいます!