※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

何をしても寝てくれなくて参りました😢
現在2ヶ月になる男の子なのですが寝ぐすりがひどくて毎日毎日夜寝かしつけるのに手こずってます(>_<)皆さんはどうしてますか?
夕方5時以降はなるべく寝かせないようにして旦那が帰ってきたらお風呂に入れてミルクもしっかり飲ませて8時半くらいから寝かしつけに入るのですが眠そうにはするけどなかなか寝てくれず11時過ぎやひどい時には夜中2時半くらいまでぐずって寝てくれないのです(>_<)アプリに書いてある色々試してみましたが全く効かず抱っこ紐でもダメ、おしゃぶりすらもペッと出しては泣く、添い乳しても眠くなる前に飲み過ぎて吐いて目を覚ましてぐずるという感じで正直私自身も参ってしまい、毎晩この時間になると胃が痛くなり病院で薬をもらいながら育児してます。集合住宅なのでいつまでも泣かせておくわけにいかないのですがほおっておくといつまでも泣いてます。実家へ帰った時に試しにしばらく疲れるまで泣かせてみよう!と試したのですがほおっておけば30分でも1時間でも泣いてます。
さすがにアパートではそんなことは出来ないので、ひたすら落ち着けるように努力するのですが手足もバタバタさせていつまでも暴れて泣いてます。
助産師さんに相談しても「抱っこぐせつくとかないからいくらでも抱っこしてあげて!おっぱいも欲しがるだけあげていいよ」としか言われず…でも限度ってありますよね!ずっと抱っこしていられるならするけどさすがに身体がついていかずおっぱいも飲み過ぎて吐くほどあげて寝るわけはなく。。。むしろ寝てる時に吐くのは危ないですし。。。

こんなに寝かしつけができない自分にも自信がなくなってきました。皆さんはどうしてますか?皆こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いいたします!

コメント

みっきぃママ

辛いですね、寝ぐずり。
うちの子は新生児の時から縦抱きじゃないと寝なかったです。
ひたすら縦抱きで歌いながらぐるぐる歩き回っていました。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ホントに辛いですよね😭うちも縦抱きじゃないと怒るし泣くし暴れます😢
    縦抱きで寝てもベッドや布団に置くと結局目を覚まして泣くんですけどね😅
    背中スイッチ気を付けてもなかなか(>_<)うまくいっても30分くらいすると起きちゃうんです😢

• 11月15日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

もうそういう時には抱っこしたまま寝てました。
    ソファーに座ったままとか…

• 11月15日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

それが…うちの子座ると泣くんです😓だからソファに座りながら抱っこは嫌いらしく、立って歩いてないと機嫌悪くてぐずるんです(-""-;)
    なんか…うちの子やっぱり相当なのかなぁと改めて思えてきました😵

• 11月15日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

あぁ、そうなんですね😭
    皆さんのコメント読んでたんですけど、バランスボールはよく聞きますよ。
    ボールに座って縦揺れするっていう。
    歩かなくても歩いてる振動になるので。

• 11月15日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

ちなみにひやきおーがんは樋屋奇応丸と書きます。
    ネット上では2.3週間の赤ちゃんでも飲めると書いてありますが、実際見たことないので…
    成分は漢方薬ですよ。
    ホームページにいろいろ子育てのこととかも書いてあったのでご参考までに。

• 11月15日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

そうなんですね!!バランスボール試してみようと思います!

これがいい!って聞けば藁にもすがる思いです!!

• 11月15日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ひやきおーがん、調べてみますね!苦いのかな??笑っ
    赤ちゃんが飲んでくれればいいですね!

• 11月15日
a

ひやきおうがん?夜泣きの薬を試してみてはどうでしょうか。
私もよく母に飲ませたらと勧められたのですが、耐えれるほどだったので試してませんが。。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

そういう薬があるんですか?2ヶ月でも使えるのでしょうか?

• 11月15日
  • a

a

使えたと思います!

• 11月15日
ポケモン大好き倶楽部♡

辛いですよねぇ。
うちの子もぐずります。助産師さんから泣いたらおっぱいあげてと言われ、言われるがままに欲しがればおっぱいを飲ませていますが、お腹いっぱいで吐かれ、さらにぐずられ…(°_°)
おっぱい→吐く→ぐずる→おっぱい→吐く→ぐずるエンドレス…。飲みすぎると余計に寝ないんですよねぇ。苦しいのかなー。
でも何しても泣き止まないしとりあえずおっぱい吸わせちゃう…。
この負のループから抜け出したいです…(´;ω;`)

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

そうなんです!おんなじこと言われました!!でも本当に限度ってありますよね!おっぱいあげてゲットさせると起きちゃうしさせないと吐くし、服がびしょびしょになってしまって着替えさせたらまた目が冴えてピカピカしててまたぐずって泣いて…でクタクタですよね😭

• 11月15日
ひらり

私も2カ月ぐらいに寝てくれず辛かったです。
ジーナ式試したらめちゃくちゃよく寝てくれて本当に楽になりました。
とりあえず朝7時に起こす、夜7時には寝かす!です

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ジーナ式調べてみますね!途中起きちゃったりしても7時に起こす感じですか?いつも4時半とかに旦那が起きると起きちゃったりするのですが😅必ず7時でないといけないんですね!

• 11月15日
  • ひらり

ひらり

頑張ってください~私も最初は半信半疑でしたが、わらにもすがる思いで始めました。Amazonのレビューにたくさんのお母さんの書き込みがあり、効果ありそうだったので。
    ジーナ式は夜の睡眠もですが、日中の睡眠や授乳もスケジュール組んであります。ネットにもスケジュール載せてる人がいるので、調べてみてください。最初は大変ですが、完璧で無くてもちょっとやると3日ぐらいで効果でますよ!

• 11月15日
まり子

バランスボールは試しましたか?うちのこは効果的でした

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

バランスボールはどんな感じに使うのですか?2ヶ月でも大丈夫でしょうか?良かったら教えてください!!

• 11月15日
  • まり子

まり子

こどもをたてだっこしながら、バランスボールにすわってぽよんぽよんします(´ω`)上下に動くと赤ちゃんは眠くなるので、本当に効果的でしたよ(´ω`)

• 11月15日
ひよこ🐥

私の息子もその時期はそんな感じでした😭
旦那と交互に抱っこして寝かしつけてました。
息子は抱っこして家中歩くと泣き止むことが多かったです!
泣き止まないときとありましたが(>_<)
寝かしつけなきゃ!って思わず、寝てくれたらラッキーと思いながら寝かしつけしたら心が軽くなったので、ちろにゃんさんもあまり泣き止まないことに悩まないでくださいね😭

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ホント気持ちはそんな感じでいるのですがあまりにも泣くとどうしてもアパートだから周りの目が気になってしまいついイライラしてしまうんですよね😭寝せよう!!と思わないで気長にいこうと思うのですがあまりの胃の痛さに身体がついていけなくなりました😵悪循環ですよね!!

• 11月15日
ルシファー

寝かしつけの前のミルクを辞めて母乳にしてみてはいかがですか?
ミルクを飲んだ時に空気も一緒に飲み込んでいて苦しい場合があるので。

大変ですよね。
この時期はホントによく泣くんですよね。
私も参ってました。

旦那さんは寝かしつけのお手伝いはしてくれないですか?

ママはミルクの匂いがして、落ち着かない場合もあるので、ママ以外の人が抱っこすると泣き止む事ありますよ。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

あ!寝かしつけは母乳にしてます😅ごめんなさい!!足りない時だけミルクを追加したり添い乳したりなのですが。
    母乳の時はお腹減るのが早くせっかく寝ても2~3時間後にまた起きてしまうんですよね😭

主人は起きてる間は抱っこしたり色々手伝ってくれるのですが運転の仕事をしてまして朝方早く出勤のため夜中までの協力は難しく、何かあって事故にでもあったら困るのでだいたい私が寝かしつけしてます😅

• 11月15日
R.K.Yママ☆

長女がそれくらいの時はミルクを飲ませながら、携帯で赤ちゃんの寝る音楽をYouTubeで流してました!
そしたら飲み終わる頃には寝てました😉
下の子はほぼ添い乳なのですが、お風呂後にミルクを飲ませて寝かすときは電気を豆電だけにして飲ませてます!
そしたら飲み終えてから添い乳に切り替えると寝てくれます👍

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

YouTubeの寝る音楽も添い乳も試したのですがダメでした(>_<)寝る音楽も色々あって沢山試みたのですが自分の泣き声のほうが大きいからか、全く聞こえていないようで、泣いてない時にやっても手足をバタバタさせて落ち着かないようでした😢何が原因なのか。。。

• 11月15日
  • R.K.Yママ☆

R.K.Yママ☆

それはほんと辛いですね…
    でも2ヶ月でしたらまだ1日のリズムはついてなくても、おかしくはないですね!
    昼間とかは授乳時間はどうですか?
    昼間も寝てますか?
    夕方の眠い時間に無理に起こしとかなくて寝かせてあげるだけでも、ちろにゃんさんの気持ちが少しは楽になるかもしれないですね😃
    母乳がそれくらい出るならミルクじゃなくてもよさそうですね😆

• 11月15日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

昼夜の区別がつくようになったら少しは違いますかね!?

午前中は10時くらいまでは比較的起きてもすぐ寝ることが多いかなー?って感じです!ちょくちょくは起きますが😵午後も実はあんまり寝ないんです!買い物してる時とか抱っこ紐の中で少し寝たりはするのですが😓前は車移動の時はチャイルドシートですやすや寝てくれたのですが今はギャン泣きです😭

• 11月15日
  • R.K.Yママ☆

R.K.Yママ☆

昼夜の区別つくだけでぜんぜん違いますよ!
    長女は区別がつくのが早かったのか、2ヶ月で夜に寝て朝まで8時間は寝てくれました😆
    下の子はそんな上手いこともいかず、4ヶ月すぎまで夜中も添い乳で何回も飲ませてました💦
    もうされてるかもしれませんが…
    まず、少しずつ区別つけるように朝は明るくして服を着替えさせ同じ時間帯に授乳、夜は時間をだいたい決めてお風呂後は授乳中は暗くして徐々にしていけるといいですね😃
    しんどいときは無理しないでくださいね!
    まだまだそれぐらいの赤ちゃんは寝かたがわからなくて下手なんですよね💦

• 11月15日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

なるほど!
    着替えをさせるのもいいんですね!夜はだいたい同じ時間帯に寝かしつけしてたのですが朝も意識してみたほうがいいんですね!朝は一度起こした後に授乳して着替えをして、そのあとすぐに寝ちゃってもいいんですか?
    うちの子は午前中は今は比較的寝るんですよね😅ぐずってるときもありますが💦

• 11月15日
ねこまる

うちも元々夜型で全然寝てくれなかったり
寝付きが悪かったりしてました💦
最近やっと少しずつ時間になると
寝てくれるようになりました!

日中、部屋を明るくして
音楽流したりして、夜寝かし付ける時は
音を無くして、電気も暗くして、
なるべくメリハリをつけるようにしてます。

お風呂上がりは哺乳瓶でミルクをあげてるってことですかね?
もしそうであれば、直母で通常通りにあげてみてはいかがでしょう?

ゲップはちゃんと出ますか?
うちの子がそうなんですけど、
泣いてなかなか寝ない時にもう一度
チャレンジすると、一回出てても
またゲップ出たりします。
苦しくて泣いてたりすることあります💦

あとは直母であげていると寝落ちする場合は
うちはゲップさせると起きちゃうので
ゲップさせずそのまま寝かすこともあります。
その時は体を右を下にして横向きにして、
背中にクルクルと丸めたバスタオルをあてて
倒れないように調節してます。
そうすれば、万が一吐き戻ししても窒息しないので👌

若しくは、おっぱいあげても
泣いてしまうとのことでしたら、
旦那様に寝かし付けしてもらうとか…

うちも毎度様々なんですけど、
私がやると甘えてるのか、
おっぱいのニオイがするからなのか、
泣いてなかなか寝ないことがあります😅
その時、夫に寝かし付けをお願いすると
案外すんなり寝てくれたりもします✨
逆のこともあるんですけどね😅

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ごめんなさい!!ミルクと書いてしまいましたがだいたいは母乳です(*^-^*)足りなそうな時だけミルクを足してます!ゲップも新生児の頃はあんまり上手に出来なかったのですが最近はよくしてくれるようになりました。

主人は運転の仕事をしてまして朝方早いのでなかなか最後まで一緒に寝かしつけは出来ないのですが起きてる間は色々協力してくれるのですが主人でもなかなか難しいようで😅

気温とか暗さとか音、トントンや抱っこなどネットで調べたりしながらありとあらゆる事を試してはいるのですが😵困りました😢

• 11月15日
  • ねこまる

ねこまる

そうなんですね💦
    うちも色々試しました😂
    泣き止む音が出るアプリうちもダメでした😂😂

あとうちはおしゃぶりも日によってです。
    ダメな時は咥えてもくれなかったです💦
    口寂しい時は咥えてくれたりはするんですけどねー。

ちなみに私も入院中、あまりにも寝てくれなくて添い乳チャレンジしたんですけど、うちもあんまり効果はありませんでした😅

旦那は寝てるし、子供は寝ないし、自分も寝たいしでめっちゃイライラしてた時期ありました😅
    旦那は仕事だからってのもわかってはいるんですけどね💦
    ズルイって思っちゃってました😅😅
    でも、子供って不思議とママの気持ちがわかるみたいで、イライラしてたり、寝かさなきゃーって焦ったりしてると面白いくらい寝ないんですよね😫

寝れなくてもまーいーやって、ふと開き直れたタイミングがあってから、割とすんなり寝てくれるようになった気がします。
    なかなか難しいですけどね😅

日中は爆睡してるのに、夜は眠りが浅かったので、サイクルを整えるためにも音や明るさは今も気にして続けてます!

• 11月15日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

本当にそんな感じです!!笑っ
    主人には申し訳ないですが思っちゃいますよね!私も寝かしつけに縛られる事なくねたい時間に自分のことだけ考えて寝たいです😭
    イライラや焦りが伝わってしまうんですね😢なぜなんでしょうね😅
    寝ないだけでもイライラするのに耳元でギャン泣きされてアパートの事考えたり胃が痛かったりするとイライラかどうしてもマックスになってしまい泣きたいのはこっちだよー😢って涙が出てしまいます。
    添い乳もしすぎてわずかに乳首やおっぱいも痛くなる始末です😭

• 11月15日
  • ねこまる

ねこまる

赤ちゃんはママ大好きだから気持ちが伝わっちゃうみたいです😌💦💓
    嬉しいけど大変…(笑)

わかりますっ😭
    私も「なんで泣くの!」「泣きたいのこっちだよ!」「もー泣かないでよ!」って泣いてました(笑)
    コウノドリの産後鬱の回のお母さんそのものでした😁💦

男って仕事言い訳にして寝れるからいいよなー😒なんて心内でよく思ってます(笑)

うちも乳首出血しました!w
    purelan塗りまくってました😂

なかなか難しいかもですが、寝れる時に一緒に寝ましょ💦
    少しくらい家事サボっても死にやしません(笑)
    …って私もすぐに寝れないタイプなので、寝不足なくせにこんな時間まで起きちゃってるんですけどね(笑)

• 11月15日
ママリ

うちも何してもダメでした😭
今思い出しても1番辛かったです💧

1日のトータル睡眠時間も7時間8時間とかで、本当に他の子は15時間とか寝るのか!?ほとんど寝てるなんて本当か!?と思ってました。

今思えば、里帰りしてて旦那と離れて生活する寂しさ、実母に気をつかうストレス、ずっと家にいる息苦しさなどなどでイライラしてました😰
家に戻ったらよく寝るようになったんです。きっと私のイライラが伝わってたのかもしれません😅

辛いのは本当によく分かります!!
開き直るなんて無理かもしれませんが、そういうものなんだと思えば少し気が楽になり、赤ちゃんも寝るかもしれません😊
少しでも気がまぎれるように抱っこしながらテレビ観たり好きな音楽聞いたり携帯見たり…とママ優先でしたいことしちゃってください♡

私は今でもなかなか寝ない時はテレビ小音にして観ながら抱っこしてます。気付いたら寝ててラッキーです笑😀

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

まんまるさんの赤ちゃんはいつくらいから寝るようになりましたか?
    本当に15時間って!信じられませんよね!!笑っ
    赤ちゃんってもっと寝るものだとばかり。。。
    好きな事をしながらいたいのですが胃が痛くて自分が早く横になりたい!って気持ち、赤ちゃんに伝わってしまっているのかもですね😭

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月くらいで、泣いて泣いて寝てくれないっていうことは減っていきました😀
    でも覚醒して夜中におくるみでくるんで廊下をウロウロ30分〜1時間とかは4ヶ月くらいまであったかな…。「寝かせたい」っていう気持ちから気をそらすためにひたすら懐メロ歌ったり来週の夕飯のメニュー考えたりしてました笑😣そうすると気付いたら寝てたりしたので、やっぱり気持ちは伝わるんですかね😭

• 11月15日
るうたん

うちのこは2.3ヶ月の時が一番ひどかったです!私かなり病んでました笑
毎日外ひたすら歩いて寝かせる時もあって本当にしんどくて
効果があったのは
お腹の上でうつ伏せにさせてとんとんしてあげたり、抱っこ紐してお外お散歩したり
おしゃぶり最初口に入れると嫌がるのですが押し込まないで、吸い付くまで待ってると吸い付いてくれて寝てくれたり
車のチャイルドシート乗せてドライブしたり
ビニール袋もすこーし泣き止みました!
早く落ち着くといいですね(●´ω`●)