※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の体重増加に悩んでいます。混合から母乳への移行についての経験や、体重増加に関するアドバイスを求めています。

混合、体重に関する質問です😭

1ヶ月半になる男の子がいます。
産後はすぐに母乳が出て、入院中は結構母乳が出てるから完全母乳でいけそうだね、という話がありました。
退院してからは、ミルクは1日3回足すぐらいで、あとはかなり頻回授乳でしたが、頑張っていました。
しかし、2週間検診で体重が1日19gしか増えておらず、便秘気味になってしまっていたので、もう少しミルクを足すように言われてしまいました💦
体重計をレンタルし、それから計ってみたら、ほとんど母乳が飲めておらず毎回0〜12ぐらいでした。。
機嫌も悪く、叫ぶ様によく泣いていたので、可哀想だと思い、自分の母乳と足して100になるようにほぼ毎回ミルクを足すようにしました。
1日のミルクの量は700-800ぐらいです。
そうすると、かなり急に体重が増えてきて、1日50gぐらい増え、1ヶ月半で5キロあります💦(出産時は3キロでした)
おっぱいマッサージも受け、少し哺乳量も増えましたが、毎回12-40ぐらいで、そこからなかなか増えないので、今は毎回60ミルクを足しています😭

保護器を使っていましたが、直接吸った方が母乳が出ると聞いたので、練習して乳首が切れて、血が出て、息子が泣いて、保護器にして、、を何度も繰り返しています。。。

このままこれを続けていたら、完母とまではいかなくても、母乳よりの混合ぐらいまでは持っていけるものでしょうか?

混合から完母に移行した方、何を基準に、ミルクをやめましたか?

体重の増えが気になるのですが、これから体重増加もゆるかになると聞いたのですが、みなさんのお子さんはどうでしたか?

まとまりなく、たくさん質問してしまってすいません💦
この先どのような方向性でいけば良いのかわからず、毎日考えてしまっています😭
どれか一つに対する答えでも、同じように悩んでます、というコメントでも構いません。
コメントいただけたら幸いです😭

コメント

にぃ

うちも最初は、体重の増えが悪く助産師さんにミルク足すように指導されました!私も産後入院中から両乳首が切れて、激痛でしたΣ(´□`;)
私の場合、乳首が大きめなので赤ちゃんがうまくくわえられず母乳は出てるのに、吸うたび脇から漏れていたので体重が増えなかったんだと思います‼生後1ヶ月過ぎたあたりから、乳首の傷もよくなったし赤ちゃんもうまく吸えるようになったので今は完母です!

• まり

まり

コメントありがとうございます😊
    乳首切れるの激痛ですよね😭
    うまく吸えるようになって、素晴らしい!!
    うまく吸えるようになったな、と自分で実感できるものなのですか?🤔

• 11月14日
  • にぃ

にぃ

吸われる度、冷や汗出るくらい激痛でした(T_T)
    うちの子の場合、乳首が口に収まらず吸うたび乳首が出入りしてたのでそれがなくなったので!自然と一日のミルクの回数も減っていきました!

• 11月14日
  • まり

まり

あ、そうですよね💦
    赤ちゃんもうまく吸えるようになっていくんですね!!
    乳首の傷もだんだん乳首が強くなっていきますかね😭
    私も頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月14日
いぶまま♡

私も1ヶ月ごろは母乳40くらいしか出ていませんでした。ミルクを毎回40ずつ足して後は母乳を頻回授乳、夜間はミルクを作るのが面倒なので母乳のみです。
2ヶ月になり、70くらい出るようになりミルクも時々嫌がるので1日3回位に減りました。
体重増加は1日平均30位なのでこのままのペースで行って離乳食始まる頃にはミルクをやめる予定です^_^

• まり

まり

2ヶ月で70ぐらいに増えたんですね!!希望が持てました😭
    様子を見ながら、ミルクを徐々に減らしてみようかなーと思います!!
    乳首痛いですが、頻回授乳で頑張ります!!

• 11月14日
ねず

私も母乳はよく出て完母でいけると言われました。しかし2週間検診で12gしか増えておらず、ミルクを足せと言われノイローゼになるくらい長い間悩みました。ミルクを足すと1ヶ月検診で出生時から1kg増加の目標をなんとか達したのでとりあえず勝手にミルクを辞めました。どうしても完母にしたくてかなり頻回授乳でしたがぎりぎりの範囲で増えていきました。体重がそれだけ増えているのであれば1回母乳で頑張っても大丈夫だと思いますよ。うちは10ヶ月頃に急に体重がのびて成長曲線内の上のほうになりました。最初に体重がのびる子もいればあとからのびていく子もいます。少しずつでも増えていけば大丈夫だと思います。体重気になりますよね。でも気にし過ぎて辛くないですか?今しかない時間を少しでも楽しく過ごせたらなと思います😊

• まり

まり

返信遅くなりました😭
    ありがとうございます!!
    頻回授乳で頑張られたんですね!!すごいです!!
    体重、母乳のことを気にしすぎていました。。体重計のレンタル期間伸ばそうかと考えていましたが、今日返却に行きました。体重ばかり気にせず、ぼちぼち頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 11月22日
gu-me

私は病院では全くといっても良いほど母乳出なくて、飲ませても毎回0から4とかでした😭
退院してからは、母乳育児したかったのもあり、母乳飲ませてミルクを40足しての混合で、退院してから4日目くらいの母乳外来では体重が1日50グラム以上増えてて母乳も20ちょっと飲めてたのでミルクの回数を3回くらい減らして、授乳回数を増やすようにしたら、2週間後くらいの母乳外来では80以上飲めてたのでミルク辞めても良いよって言われて、それからは完母です😊
母乳どのくらい飲めてるか、体重の増加量で助産師の方からアドバイスもらって授乳回数増やしたりなどしながら完母に移行しました🙂
3ヶ月過ぎ位からは少しずつ体重の増えは緩やかになりました!
母乳の量を増やしたいのであれば頻回授乳が一番です!
前の授乳時間から3時間たたずに泣いた時はおっぱいだけ飲ませて、次の授乳時間にまたおっぱい飲ませてミルク足すとか授乳回数増やすことによって、母乳の量も少しずつ増えてくると思います!頑張って下さい!

• まり

まり

返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!!
    痛い乳首を吸わせて、0だった時はものすごくショックですよね😭
    だんだん増えていったんですね!
    私もめげずに頻回授乳頑張ります!
    また母乳外来にも行ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月22日

私も保護器ありの完母で1ヶ月検診で19g/日しか増えておらず、それから直乳で授乳&ミルクにし、今度は2ヶ月の時に体重増えすぎてて、だんだんミルクの回数減らして行きました!心配性なので、スケール買って、毎日体重測ってました!1週間で300以上増えてたら、ちょっとミルク多いかもなー、って感じで回数や量減らしてみたり、手探り状態でしたが💦今は完母です(^-^)
乳首の保湿剤(ピュアレーン)など使ってますか?乳首切れると本当に授乳時間憂鬱になりますよね!つらい時はおっぱい休めてくださいね😥
うちの子は3ヶ月過ぎても体重の増えが止まらず、今は逆に困っているくらいです😓私はたくさん白米食べて、水分とって、気楽にやってましたよ(^-^)

• まり

まり

返信遅くなりました💦
    スケール買ったんですね!
    私も心配性なので借りたのですが、気にしすぎてしまいました💦笑
    でも、体重の増えを見てミルクの量調整したり出来るので便利ですよね!
    完母になられたんですね!👏
    ピュアレーン使ってます!乳首の傷も落ち着いてきました!
    白米、水分摂取を心がけ、ぼちぼちやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
とかげママ

混合から一ヶ月半で完母になりました。
私も入院中からよく出ていたんですが、夜間の頻回授乳に耐えられないという理由で、夜だけミルクで日中は1時間おきの母乳中心でミルクを足すのは2~3回でした。
一ヶ月経っても咥えるのが下手で、浅飲みのため乳首が切れました💦毎回泣きながらあげていましたが耐えられず、母乳外来に通って咥える練習や楽な授乳姿勢のチェック、マッサージをしてもらいました。そうしたら上手に飲めるようになり、おっぱいの出も良くなり、徐々におっぱい後のミルクを残すようになり(60→40→20ml)、最後はおっぱいだけでお腹いっぱいになったようで、通い始めて2週間くらいで完母に移行できました!
上手に飲めれば哺乳量も増えると思いますし、乳首も時間と共に鍛えられるので、そのまま母乳+ミルク(60ml)を続けて大丈夫だと思います😊

体重は、最初は成長曲線の真ん中あたりでしたが、完母が軌道に乗ってからは上の方で順調に増えています😊

♪ちぃ♪

私も1カ月の頃に同じように悩みました。
完母でしたいけど体重増えない‥おっぱいマッサージをしてもらった助産院では母乳だけでいけると言われ、出産した産院では体重増えないからミルク毎回足して‥と言われるがままで完母、混合でどちらにしたらいいのか悩みました。
ミルクを足していない時は母乳飲んでも同じように泣いていました。

結局私は、毎回ミルク足すのは正直面倒だったので、母乳とミルクを交互にあげてました。
出かける直前はミルク飲まして、次は外出先で母乳‥その次はミルクという風に。
なので母乳自体の間隔は5時間とか空くのですが私は元々2.3時間で張ったりしなかったので ちょうどよかったです。

6ヵ月の頃に体重が初めて成長曲線の枠内に入ったので、その頃からミルクは1日2回くらいになり、離乳食始まってからは母乳だけになりました。
寝返りなどをして動く事が増えた頃には体重の増えはゆるやかになったと思います。

母乳は頻回授乳と、夜中は12時から2時くらいは分泌がよくなるので積極的に吸わせたらいいと助産院で教えてもらいました!

同じ事悩んだので長くなってしまいました💦

さやか

返答になってないかもしれないですが…

一か月に2キロずつ肥えてしまってます(^^;;
でも、検診の時は大丈夫と言われましたよ(^ω^)