※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お粥を受け付けない状況で離乳食をどうすべきか悩んでいます。要休憩か、食べられるだけ食べさせるか迷っています。

もうすぐ生後8ヶ月、離乳食は2回食です。
風邪(たんが絡む咳、鼻水)を引いてしまいました。

4.5日前までは7倍がゆ60g、野菜果物30gを
軽々完食していたのですが
最近はお粥を全く受け付けません(オエッてなります)
野菜果物のペーストとヨーグルトは
今まで通り食べてくれます。
お粥は形状を変えてもオエッてなります。

この場合は離乳食お休みした方がいいのか、
食べれるだけ食べさせたらいいのか、、、
どちらがいいのでしょうか(><)

コメント

ひよこ

10倍がゆの1回食にして続けてみては?
離乳食はなるべく毎日続けた方が習慣づけになるので、
体調を崩してもワンステップ元に戻して続けた方がいいと聞きました☺️

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    お湯足して潰してもオエッてなるんです(´;ω;`)
    あげるのは野菜果物だけでもいいんですかね??

    • 11月14日
  • ひよこ

    ひよこ

    お粥にこだわる必要ないですよ!
    体調悪い時は、新しい食品は避けて食べ慣れたもののなかから食べられるものを食べられるだけでいいと思います☺️

    • 11月14日
  • ぽん

    ぽん

    離乳食始めた2ヶ月ぐらいはほとんど食べてくれなかったのでそれが戻ったのかなと心配で、、、
    食べられるものをあげたいと思います(><)

    • 11月14日
ルシファー

食べられるペーストをあげれば良いと思います。
お粥が受け付けないなら、お豆腐なら消化が良いですよ。
おうどんもツルッとのどごしが良いです。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    豆腐は食べてくれるのですが、うどんはまだ食べさせた事がありません(><)
    体調悪くても初めての物を食べさせても大丈夫なのでしょうか?(><)

    • 11月14日
  • ルシファー

    ルシファー

    始めてならあげない方が良いと思います。
    咳をしていると喉が痛いと思うので、無理をさせないで食べてくれるヨーグルトとかで良いと思います。
    鼻水もあるのでしたら、人参、カボチャが良いらしいですよね。

    • 11月14日
fucanappé

食べられるものをあげる事をオススメします。
どうしても食べないならお休みしてもいいかな、とは思いますが、
食べてくれるのなら続けた方がペースも保てるし良いかな思います。
小児科の先生にも食べるならあえてやめる必要はないと言われました。
ショコラさんのおっしゃるように豆腐やうどん、いいですね!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね(><)
    少しでも食べてくれるなら続けたいと思います!
    消化にいいものって他に何があるのでしょうか(><)?りんごぐらいしか思い付きません...

    • 11月14日
  • fucanappé

    fucanappé

    パンのミルクがゆとかはどうですか?
    うちの子はちょっと調子悪い時でも比較的食べてました。
    消化のいいもの…となるとあまり詳しくはないのでうどんに頼っちゃいます💦

    • 11月15日
ゆき

すみません😣💦アドバイスではなく、うちが全く一緒だったので、コメントしてしまいました。
うちもオエッとして全然食べられなくなり、今は10倍粥をこして、サラサラにしてあげてます。ペーストもオエッとなるので、お湯を足してスープのようにして飲ませています。
先が見えなくて、心配で心配で。
なんのアドバイスにもならずすみません。早く食べられるようになると良いですね。

mimi♪

同じく、うちも最近鼻風邪で、お粥でオエっとなります❗その様子をみると
1、眠たくなった時
2、お粥が上顎にくっついた時
これがほとんどで、お粥以外はよく食べ、すぐに寝るというパターンでした(笑)

病院の先生に相談すると、お粥が柔らかすぎるのかも と言われたので、逆にお粥を固めにしたら食べたけど、最後の方でオエ。。。
その後、じゃがいもやさつまいもをぼそぼその状態で試したり、じゃがいものおやきを試したらぺろっと食べました❗もちろんお茶か湯冷まし、スープ等の水分も多目にあげてます。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、いろいろ試して食べてくれるといいですね。主食はじゃがいもやさつまいもで代用できるので、お互い気長に頑張りましょうね😉