※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa3
子育て・グッズ

2歳児の息子がリトミックの教室に通い始めたが、イヤイヤ期で慣れず、先生の話を聞かず困っている。辞めるか悩んでいるが、息子のためにも続けたい。どうしたらいいか。

2歳児の息子がいます。
息子が場所見知りなので、少しでも場数を踏んで、経験を増やしてあげようと英語でリトミックの教室に通いはじめましたが…
イヤイヤ期も重なって…
初回は、部屋に入れず…泣いて「帰る…」って教室に入ってくれませんでした。10分ぐらい粘り、楽しそうな音楽やタンバリンなどで気を乗らせて教室に入ることができました。
しかし、ずっと抱っこで自分の興味のあるものが出てきたら…とりに行って…取られたら泣いて…わがままを発揮してました。終わる5分ぐらいで…やっと慣れたかなって感じでした。
今日は2回目で、1番に行くと場所も覚えていたのか…すんなり入ることができました。やっと1つクリア!って思っていたら…
先生の話を座って聞かず、走り回ったり、教室から出てしまったり…して、なんとか興味を持つように促しても。ニコニコしながら…走り回ってしまって…みんなと同じようにやれませんでした…
家だといい子だったりするのに…外だと、全く人の話を聞いてくれません。
どうしたらいいのか。わからなくて…
困り果ててしまいました。
わたしの話を聞いてくださり、ありがとうございました。
旦那さんに話したら、
辞めれば。って言われてしまって。

そうゆう事を相談したいんじゃない!
辞めたって…息子の為にも何の為にもならん!と私は思います。
でも、私も叱ってばっかりいるのはほんとほんと嫌です!
どうしたらいいのでしょう…

コメント

ねむねむ

子供はじっとしてられないものですよ〜!リトミックですし、先生も分かってるので大丈夫です。
周りのお友達にぶつかったりしないよう見守って、大人が楽しんでる姿を見せてあげればいいと思います⭐︎
慣れてきたらまた変わると思いますよ😄

• cocoa3

cocoa3

コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    子どもはじっとはしてられないですよね…
    やりたい事がいっぱいある好奇心旺盛の子なんですよね…きっと。
    早くいいことって感じられるともっと気持ちが楽なのですが、
    なんか最近は毎日…小さいことでも叱って…自己嫌悪の嵐です。
    母親ってなんだろ?って思ったり、母親失格なんじゃないか?って感じたり自分が嫌になってしまいます。
    この負のスパイラルから早く気持ちを切り替えていけるよう努めます。
    コメントありがとうございました。

• 11月15日
  • ねむねむ

ねむねむ

好奇心旺盛ならそこを伸ばして、なるべくやりたいことはやらせてあげたいですよね✨
    私も一歳代は怒ることも滅多になかったのですが、今はイライラ凄いです😂
    何回もご飯をわざとひっくり返されたらそらゃ手も出るよな…てか怒らない方が無理だろと旦那と言ってます😓

世の中のお母さん、みんな何かしら悩みがあると思いますよ!
    まだまだ大変な時期が続くでしょうが、子供の少しの成長で喜べたり救われたりするのかなって思います。
    魔の2歳…成長の2歳…楽しみましょう😏

• 11月15日