※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて悩んでいます。授乳時間は短く、夜も頻繁に起きます。飲む量や満腹感についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月の授乳間隔について
ほぼ母乳で育てています。

育児書などには間隔が4~5時間と書いてありますがそんなに開空きません。
なんにもしないで時々1時間半空くかなーという感じで基本1時間程で泣きだします。

あやし続けてどうにか2時間空けるのがやっとです。
外出時などは3時間程何もしなくても空きます。

ちなみに授乳時間は7~8分程で短いと5分ほどで遊び飲みや寝落ちしてしまいます。たまに大泣きすることもあります。
以前は10分ほど飲んでくれてたのですが…
満腹になっているのでしょうか?
間隔を空けるためにももう少し長く飲ませたりミルクを足した方が良いのでしょうか?

体重は8.2㌔程でおしっこもしっかり出てはいます。

最近は夜も1時間おきに起きるので少し参っています。

わかりにくい文章ですが、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

4ヶ月で8.2だとすんごく伸びがよいですねー😍赤ちゃん、マルマルしてません?笑。母乳は充分足りてる気がします!うちも完母でしたが、その頃はかなり頻繁に授乳してましたよ💦1人1人違うから育児書なんてあてになりません!笑

夜、1時間起きに起きてしまうようだったら、夜だけミルク足してみたらどうでしょう?🤔

• まる

まる

かなり丸いです(笑)なので再来週の4ヶ月検診で間隔空けろと言われるのではと不安になり質問させてもらいました!

頻繁なのも個性ですよね。育児書は気にしすぎないようにします。

今夜からミルク足して様子見てみます!
    2~3時間でもまとめて寝てくれるといいなぁ٩(*´꒳`*)۶

• 11月14日