※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a,ymama
お金・保険

大和ハウスで相談しました。神戸市北区で五千万円で建てることができるか心配です。他の方はどのくらいの金額で家を建てているのでしょうか?

注文住宅を考えてます。 こないだ、大和ハウスに見学、話を聞いてきました。
土地、建築で五千万 くらいが目安
と言われましたが、みなさんそれくらいで建てられてるのですか?
場所は神戸市北区が希望です。一応また他の日に希望の場所らへんで見に行く予定にしてますが五千万はどうも痛いです(;-Д-)
みなさんはいくらくらいでお家たてられましたか?よろしければ教えて下さい!

コメント

うちは土地と建物合わせて大体5000万前後になる予定です。義母からお金の援助があるのでなんとかいけそうですが、5000万ってなかなかきついですよね...
ちなみにダイワハウスではないです💡

ぼたもちこ

うちは土地は実家のをもらったので家だけでしたが…
結局いろいろ追加とかもあって家だけで3,800万かかりました💦
ダイワハウスではないですが…
家ってお金かかりますよね😱

ぷーやん

友人で注文住宅を大和で購入した子がいます。
注文住宅だけに予想よりプラスになったのを話してました。
例えば、この場所には防犯のないとダメとかを最初から話してくれたら良いのに完成近くに言われて、2~3箇所いることになったとか言ってましたよ…。

てるのすけ

うちは大和ハウスではないですが,全部で4,000万くらいの予定です。
ほんとはもう少し安くする予定でしたが,希望の土地でキッチンやお風呂など内装を選んでたらこれくらいになりました(>_<)

チカチカミナト

3年前に注文で家をしましたが、土地建物で3,000万円くらいでした。
兵庫県内です。電車の駅までバスや車で15分~20分、そこから大阪梅田まで電車で25分くらいの立地で少し不便ですが、小さい子供の多い住宅地で満足しています。神戸市北区いいところですよね(*^^*)大手の住宅販売会社ではなく、地域密着型のアットホームな建設会社でお願いしました。たくさん他も見て納得いくお家ができるといいですね(*^^*)

mama

大和ハウスで4700万くらいです(*^ω^*)
大和ハウスは上物がやっぱり高いですね(´°Δ°`)

さや

注文住宅ってそんなにするんですね(*゜Q゜*)
私も以前、他メーカー(一条工務店)ですが
見学にいき、話を聞きましたが
注文住宅だといろいろ自分で決めれるから
予算に近づけることができると言われました☆
私はそんなに広さはいらなかったので、
3LDK+カースペースで3500万くらいでした!
建売とさほどかわらないので性能のよい注文住宅にしたいなと思っていたところです♥

神戸だとやっぱ土地代ですかね?
全然参考にならなくて申し訳ないですが
素敵なおうちが手に入るといいですね♥

退会ユーザー

横からすみません😭💦
    一条で建てられたんですか??

わたしも一条で考えてて😭

• 11月14日
  • さや

さや

すみません、まだ見学のみで(;_;)
    営業さんがすごくいい人で
    シュミレーションを細かくしてくれて
    その内容をコメントしました♪

一条いいですよね❤
    今すぐ建てるってわけではないですが
    建てるときは一条を第一希望で
    他のメーカーも見学して決めたいと思っています!

• 11月14日
ママリ

土地の広さや建物の大きさにとよるかと思います!!
灘区でダイワハウスの建売土地約45坪、建物30坪カースペース2台で4300万でありましたよ!!
土地代が約2500万くらいで計算されてたはずなので、上物で約2000万くらいかと思います!

あちゃ

私は今北区で建設中です!!
ホームメーカーは高いので、工務店でお願いしました!
土地600万、建築費2600万、その他込み込みで計4000万です😄
北区は寒いので断熱に強いお家にしました😄
3000万ぐらいで。。。と思っていたのですがあれもこれも希望を出してたら1000万も上がっちゃいました😂

ねこま

住友林業で建てましたが、ダイワも候補として見積もり出させてました。
住林は結果的に建物だけで4000~5000万になりました(土地60坪、建坪30の2階建て)。見積もりはどこも条件を近づけて出させてましたが、ダイワはいつも住林より2割ほど安い見積もりでした。
よろしければ、参考にしてください♥

a,ymama

ありがとうございます。みなさんのお話参考にさせていただきます!
ほかも見学など行って決めたいと思います!(*´ω`*)