※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

ママ友作りが苦手で不安。保育園で関係築けるか心配。

生後8ヶ月のママです。
ママ友作れません。仲間作りの親子教室みたいなのも行ったけど、話し掛けたりが苦しくって、何もできませんでした(´;Д;`)
支援センターとか行って、他のママさんとお話をしたりもするんですが、、その場限りです。
いずれ、ちゃんとママ友とかできるのでしょうか。。
一歳になったら、保育園に行かせるつもりなので、保育園行ったら、ちゃんとお付き合いできるかなぁ。
なんだか不安に。。

コメント

MAXとき

分かりますよー私もかれこれ2年そんなんです。
保育園入る前にある程度仲間ができてそうですし、うちは年子でバタバタなので話してる暇もなしで、このまま友達なんて出来そうにありません😂

あーちゃん

私もどうやったらママ友って出来るのか不安でした。
赤ちゃん連れが集まる場でもその場では話すけど…って感じでぱぴこさんと同じ状況でした(><)
でも、活動してるママたちってだいたい活動範囲が一緒のことが多く、保育園見学でお会いした方とその後支援センターで会って、その後離乳食教室で会って…など何回かお会いするうちに話が盛り上がっていき、今度お茶でもしましょうとLINEを交換したりする方が出てきました❗

でもある先輩ママは、保育園で同じような環境のママと顔見知りになって話すようになるから、今は無理にママ友を作らなくても良いと思うとおっしゃっていました😌

ママ友って多くても大変だろうなと正直思ってしまいます(^^;

りんとさく

ママ友って必要ですか??
私、誰とでも友達になろうと思えばなれるタイプな方だと思いますが、幼稚園のお母さんたちとは出来れば絡みたくないです。娘が年少でクラスでグループラインとやらをしてるそうで誘われましたがラインやってません!の一点張り。笑 
写真とか送りたいのですが、、、。と言われたので我が家だけ夫のラインで登録!笑
下の子を産むときに同じ日にもう一人たまたま同じ地域の方が出産され、入院期間も同じでしたので顔見知りになりお話しましたが、はっきり言える性格でいいなぁ。私、幼稚園とかやっていけるか自信ありません。と言われましたが、基本子供がらみでめんどくさそうなので、笑顔で断ります。笑
娘は楽しく幼稚園行ってますし、そもそも絡まなければなんのストレスもありませんよ☆

けっこ

わかりますー。
私は児童館で話ができた方に、素直に、ママ友できましたか?って話を振って、いないので、たまに遊んでくださいと話して何人かお友達できました!最初勇気いりますが…

保育園私も期待しています!お友達できるといいですね^ ^

ともちゃん

私もその場限りの方々ばかりです😂
無理に作らなくてもいいかな?って感じで気軽に考えてます😌

めちゃめちゃ気が合う人が居たら仲良くしたいなって思ってます!
私も同じく来年4月から受かれば保育園です🌟

そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ🙆

てっちぃ

わたしもその場限りの人がおおかったですが、近くの支援センターにほぼ毎日くらい通っていたら、自然と顔見知りのママ友が増えました。
うちも来年か保育園に入る予定ですが、保育園て皆さん働いてるお母さんばっかりだし、父母会とかない限り他のお母さんと絡む機会は少ないと聞きました。
支援センターで、その時の疑問や不安を話してるだけでも十分かなってわたしは思います🤔

さえみき

私も3ヶ月の時から支援センターや公民館のイベントなど色々行ってますがいまだに仲良しで頻繁に遊ぶママさんとかはいないです(´-∀-`;)
もう無理なんだなーと思って、出掛けてその場で話して終わりでもいいと思うようにしました😅
うちは幼稚園なのでこの先3年はまだ2人です💧
保育園に入れば6年間同じクラスなので、仲良くなるママさんもいるかもしれないですね⭐️

az

私もママ友欲しいなとも思いましたが、最近は支援センターでお話して情報交換できたらいいのかなと思ってます❗️
大人になっての友達は、距離感つかむまでが疲れそうなので、支援センターで話すぐらいの距離感が私にとっては楽かなぁと思い始めてきました。
保育園に入園したら、どうにかなるだろうぐらいに思ってます 笑笑