※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

夕飯の支度の時短コツについて相談です。夕方に1時間以内で終わるようにしているけど、手抜き飯が続いてしまう。子どもの離乳食も増えて時間がかかるので、効率的な作業方法を知りたいです。

皆さん、夕飯の支度って何時頃にしてますか?

私は大体16~17時頃にやってます。片付けも込みで1時間以内に終わるようにしてます。

子どもが起きてる時は教育テレビを見せながら、声かけしたり歌ったりして料理しながら相手してます。

朝と昼は超適当なので夜くらいはちゃんとしたものを…とは思ってるんですが、結局毎度手抜き飯に。笑

旦那は手抜きでも全然構わないと言ってくれるんですか、毎日仕事頑張ってるのに毎度手抜き飯じゃ申し訳なくて💦

もうすぐ離乳食も3回になり、そっちの支度でも時間が掛かるようになるので、もっと効率よく作業をしたいなーと日々考え中です。

皆さんの夕飯の支度の仕方、時短のコツなと、よかったら参考にさせてください。

コメント

*ひろまり*

便乗してすみません。
私もめっちゃ気になってたので、コメントさせてもらいました😅

• どんどん

どんどん

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

気になりますよね!
    子どもにも旦那にも色々作りたい気持ちはあるんですが、なかなか上手くいきません。。

• 1月13日
cocona

前の日の晩に余裕があれば
材料を切っておいたり、
基本的には朝昼と子供が一人遊びして機嫌いいうちに
材料切ったり、下準備しておいてます😌💕

晩御飯の時間に焼くだけ、とかにしてます♥(ˆ⌣ˆԅ)

うちもメインが凝ったものであれば
副菜は簡単なものを3品ほど、
副菜が凝ったものであれば
メインは焼くだけとか簡単なものにしたりしてます(*^ω^*)

• どんどん

どんどん

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

おおー前日の夜の時間も使うんですね!

寝かしつけ後は離乳食のストック作りで終わってしまう事が多いので、その時間も活用してみます!

• 1月13日
ぽんまま♡

私は子供が昼寝してる間とか、朝子供より早く起きるので、その時に野菜だけ切ったり下ごしらえしておくことが多いです\(^^)/
と言っても手抜きで簡単なものばかり作ってますが(笑)
旦那さんに手抜きで大丈夫と言われてるうちは、手抜きしちゃって全然いいと思います♡
優しい旦那さんで羨ましいです😻

• どんどん

どんどん

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

なるほど、野菜切っておくだけでもだいぶ楽になりますよね!昼寝中にやってみます!

ほんと、旦那様様ですm(__)m笑

• 1月13日
ぶたさん

昼寝してる間に切れるものは切っておく、先に混ぜておける調味料は混ぜておく、とかですかね?🤔
でも基本手抜きです😊笑

• どんどん

どんどん

やっぱり基本手抜きになりますよね。笑

昼寝時間を活用してみます!

• 1月13日
saw

お昼寝の間に副菜になるものを何かしら作っておきます。副菜が2~3品あるとメーンは魚焼く、とか肉焼くくらいで簡単にしてますよぉ♪出来ない、やりたくないなぁ~の時はお味噌汁を具沢山にしてます(笑)
夕方からはどうしても構って~😭となることが多いので、なるべく早めに取り掛かってます。

• どんどん

どんどん

なるほど、今まではメインを大皿でどーん!が多かったんですが、副菜を数品作るのも良いですね!

参考にさせて頂きます!

• 1月13日