※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
その他の疑問

皆さんならどちらの家を選びますか?都内の戸建てを検討しています。⑴ 3…

皆さんならどちらの家を選びますか?
都内の戸建てを検討しています。


⑴ 3駅利用可 各18~20分と距離がある
近くにバス停あり
(ただルートも微妙。道は混む可能性あり)
家自体のクオリティは高く100点満点
徒歩10分以内にスーパーと薬局のみあり
最寄り駅が栄えていない
周辺はただの住宅地

⑵ 4駅利用可 一番近い駅で5分、他13分
駅周辺には銀行スーパーなど一通りあり
家のクオリティが低い
(収納が少ない、リビングの日当たりが悪い)
最寄り駅は普通だが15分以内で素敵な駅まで行ける
周辺環境がよい


専業主婦なので日中は家にいますが
外に出るのも大好きなので決めかねています。
中々家に居続けるとストレスが溜まるので
今でも頻繁に外に出ています。
今後働きに出ることはゼロに近いです。

車はありますが主人が乗っていくことも多々あるので
駅までのアクセスが悪いことがネックです。

建物だけであれば確実に1を選択しますが…
立地も大事かと思うとウワモノは手をかけることが出来る気もしています😟

学区の小中の評判はどちらも良く、
周りにはどちらも子供が遊べる公園があります。

あまり詳しく書けないため難しいとは思いますが
なんとなく上記の比較であればどちらを選択するかお答え頂けたら嬉しいです。

コメント

○pangram○

私の場合、自分も働いてるので⑵一択ですね…。仕事してると、やはり通勤時間短縮はかなり重要です。

ただ、ご主人が⑴でまったく問題ないと言うなら、私が専業なら⑴が良いです。100点満点なんてすごいですね!
家が素敵なら、周りがただの住宅街で平気です♡
私自身の実家がそんな感じで、周りは一軒家最寄スーパー10分とかで、でも家は5LDKで広い庭と車2台で、お庭いじりも出来るし、家は広くて快適でした。

今、我が家は23区内で駅徒歩4分のマンションで、保育園も駅前です。
電車通勤なので、駅徒歩5分以上はきつくて…😢

  • ぬん

    ぬん


    コメントありがとうございます。
    中々100点満点の家に出会えることってないので悩んでしまって…。

    主人は駅まで送ったり、車で出社したりという感じなら問題なさそうですが子どもも駅を使うと考えると…難しいですよね☹️

    我が家も今は超都心部のハイグレードマンションなので駅も近く家の質もよく…どっちを優先すべきか悩ましく夫婦で頭抱えてます😫
    ご実家に住まわれてた時、駅までの移動やちょっとしたお出かけの際不便さ感じませんでしたか?

    • 11月14日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    実家の時は何処に行くにも自分のマイカーがあったので、全然不便では無かったんです。
    通勤も徒歩10分でも車で行ったりしてました。なので歩く時間はほぼ無くて。
    なので冬でも薄着でしたし…。


    結婚して都内に来たので、公共交通機関で通勤するようになり、徒歩での通勤を経験したんですが…。まずバスはきついですよね。
    なので駅近一択でした。

    お子さんも駅を利用するとなると、、、まぁでも専業主婦でいるなら、車で送り迎えでも良いのかな?と思いますよ!
    やっぱり、専業主婦なら100%の家が良いです!車2台置けませんかね?

    • 11月14日
  • ぬん

    ぬん


    なるほど。それは困りませんね😓
    やっぱり一度駅近に慣れてしまうと離れるのは難しそうですね😓

    車は1台が大きく置けなそうなんです。二台持ちを一台にしたばかりというのもあって💔本当にタイミングが笑

    • 11月14日
ガオガオ

⑵です!
駅近がなによりです。

日当たりは仕方ないですが、日中でも電気付けてればいいだけです(^^;
備え付けの収納は少ないかもしれませんが、今はDIYなど工夫でいくらでもなんとでもなります✨

実家がそうなんですが、駅まで遠いのはどこに行くのも億劫になっちゃいます(´;ω;`)
子どもが塾の行ったり私立に通ったりした場合、駅まで遠いと送り迎えもとても大変だと思います。

  • ぬん

    ぬん


    コメントありがとうございます。
    やはり⑵ですよね。

    今マンションで1面しか窓がないこと、収納は手をかけれることを考えると全然どうにかなりますよね😌

    実は私よりも電車を日頃から使う主人が⑴を気に入っていて、人生一度の大きな買い物だから家のクオリティを重視したいと思っている部分もあるようで😫

    送り迎え等は車の運転も好きなんでどうにかなるとしてもいずれ売りたいと思った時に駅遠いとネックになりそうですよね…

    • 11月14日