※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
妊娠・出産

普通分娩と帝王切開、どちらが痛いかや産後の回復速度について経験者の方の意見を教えてください。

普通分娩と帝王切開どちらも経験ある方教えて下さい。
産後の痛みとかも含めてどっちが痛いですか?産後の回復はどちらが早いですか?

コメント

モモ

両方経験してます!!
正直、産後の事を考えると、帝王切開の方が痛いです。
回復も帝王切開は遅いです。
陣痛は痛いですが、赤ちゃんが誕生したら痛さはぶっ飛びます!たまにオマタがヒリヒリしますがね…
帝王切開は産後から麻酔切れて、どんどん痛くなり、3日は動けない。いやっ。一ミリでも動きたくないです。
でも動かないとダメなので、痛さと闘いながら動きます。咳ばらい、くしゃみ、笑う事、傷に響きます。

びっくり

私は普通分娩のが楽かなと思います( ̄◇ ̄;)どちらも大変ですが……

ゆぢ

はじめまして😊
両方経験しました✨

私の場合ですが、普通分娩は
陣痛💥
会陰切開の傷💥
裂けた傷💥
痔💥
が痛かったです😱💧

帝王切開は
点滴や注射がたくさん💥
術後の傷💥
後陣痛💥

書いてたらなんか普通分娩の方が痛そうですが💧
帝王切開の方が比べ物にならないくらい回復が遅いです😣💦
今ですらまだ締め付けるジーンズとか傷口にあたるのが嫌ではけません😢💦
少しケロイドっぽくなってしまいお風呂で傷をみるとちょっと残念です😢
あとは達成感?あー終わった✨
やりきった✨みたいな感動が帝王切開だと麻酔で意識朦朧でぜんぜん感じませんでした😅

みみこ99

もちろん普通分娩が帝王切開よりも
回復も早く、後遺症の頭痛も浮腫も傷の痛みも、尿カテーテルも、薬も傷も無く楽でした。

唯一メリットは生命保険適用され下りる事でしょうか。

帝王切開2度としたくはありません。
😱