※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きして困っています。お風呂や着替えの状況を説明し、最近の変化も伝えました。対策があれば教えてほしいと相談しています。

長文ですみません。先輩ママさんにアドバイス頂きたいです。

4ヶ月になったばかりなんですが、昨日今日と20時半過ぎから甲高い声でギャン泣きします。これは夜泣きなんでしょうか?

ちなみに、お風呂は私一人で入れていて、20時前にお風呂に入れます。
10分前後でお風呂から上がり、着替えをさせて湯冷ましを40ml飲ませてからおっぱいを飲ませて、寝かしつけるというのを3ヶ月半過ぎからやっています。4ヶ月になる前は、着替える途中でぐずったり、寝かしつける時にぐすったりはありましたが、こんな声では泣きませんでした。

4ヶ月になって変えた事は、日中着る服と夜着るパジャマを分けた事と、肌着を紐で結ぶコンビ肌着からボディ肌着に変えました。

昨日、パジャマも上からかぶせるタイプの服を着せてみたら上手く着せることができずにギャン泣きし、今日もボディ肌着を着せた時にギャン泣きされたので、上からかぶせるタイプが嫌なのかなとも思いましたが、今日はしばらくしたら落ち着いておっぱい飲んだのにその後にまたギャン泣きしたので理由がよくわかりません。

しばらく抱っこしたら今日は疲れたのか寝てくれたんですが、明日から何か対策出来ることってありますかね?(´・ω・`)

コメント

riri

朝のお着替えや機嫌が良いときでもかぶせるお洋服だと泣きますか?
もしそうなら顔に服がかぶさるのが嫌で、思い出し泣きなのかな??

その時の機嫌によるならただ眠いだけだと思います!
20時半のお風呂も遅いほうだなと思いました💦

うちの息子は新生児の頃から17時のお風呂がお決まりですが、寝る時間は21時だったのがどんどん早くなり今では18〜19時には寝ます🙄
体力がついてきて起きる時間が長くなる子もいれば、体力がついて遊べるぶん寝る子もいるのかな?と思っています😀

ギャン泣きされるとどうしたらいいかわかりませんよね😭💦
うちも試行錯誤の日々です…
でもだいたい「眠い」が共通しています。笑

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!

日中着る服はまだ前で留めるタイプなので、泣くかどうかは分からないです(^ω^;)

お風呂は1.2ヶ月の頃は旦那が帰ってきた時にその時間に入れていたんですが、遅いことが不安になり保健師さんに相談したところ、徐々に早めていけばいいとの事でしたのでまだこの時間に入れていました。やはりこの時間帯は子供にとって良くないのでしょうか・・・(´・ω・`)

• 11月13日
ゆりゆりぶー

うちも同じ感じです!最初は頭から被る肌着が嫌なのかな?って私も思ってましたが、違うようで、眠いのかな?と寝かしつけても寝ない時もあり、謎です😭でも多分眠いんだろうと思い、出来るだけ早く布団に連れて行くようにすると結構すぐ寝たり、、、
どうしてもすぐに寝かせられない時はギャン泣きしてますよ😭

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね(^ω^;)
    とりあえず明日はボディ肌着はやめて、コンビ肌着に戻してみようかと思っています。
    抱っこしてたらいつのまにか寝てたので眠いのもあったのかなと思います(^ω^;)

• 11月13日
ハルクンママ

今は1歳2ヶ月の男の子を持つ私ですが、この子も4ヶ月の時に訳も分からず泣きじゃくってましたヨ😅

寝る前や夜中によく泣いてました。

最初は抱っこしたりあやしたりしてましたが、最終兵器には動画が1番効果がありました。

特に有名なタケモトピアノのCMやムーニーちゃんの歌などを聞かずと不思議なぐらいピタっと泣き止みました。

よかったらお試しください😊

• ぽてと

ぽてと

タケモトピアノは1.2ヶ月頃の意味不明泣きの時に見せて泣き止んだことありました!!
    ここ最近は別な方法で泣き止んだのですっかり忘れていました(^ω^;)
    試してみようと思います!

• 11月13日
pooh.h

寝ぐずりですかね?
暑かったのかな?
アドバイスになってなくてすみません😅

• ぽてと

ぽてと

ですかね?(´・ω・`)
    パジャマがフリース生地なので暑かったのか・・・でもしばらく抱っこしたら寝たので原因は不明です(^ω^;)

• 11月13日
ksママ

眠くてぐずってるんじゃないでしょうか?

• ぽてと

ぽてと

抱っこしてしばらくしたら寝たので、もしかしたらそうかもしれません(^ω^;)
    すみません、泣き方がいつもと違うので不安になってしまいました。

• 11月13日
  • ksママ

ksママ

色々変わってくる時期なので
    そこも一つの変化ですね😊

• 11月13日