※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

子供の英語教育について、ワールドワイドキッズに興味があります。留学や英会話について悩んでいます。英語教材にお金をかける価値やフォニックスについての意見を聞きたいです。

子供の英語についてです。
こどもに英語をやらせたいなと思い、ワールドワイドキッズが気になっています。
いつかはある程度話せるようになって欲しいとは思いますが、そうなるためには留学するのがいいと思っているし、英会話に行ってもあまり意味はないのでは?と思っています。
でも小学校から英語が必修になってくるし、英語に慣れたり親しみを小さい頃から持ってほしいなぁと思っています。そのために英語教材にお金をかけるのは少しもったいないのかな?と迷っています。でも発音は小さい頃にやった方がいい気もするし、ワールドワイドキッズの特にフォニックスが気になっています。みなさんはどうお考えですか?

コメント

ぱる

私も親にそういうのをやらされましたが何一つ身についておりません。
子供ながらになんでそんなものをやらなきゃいけないんだとストレスになっておりました。
なので子供にはやらせず、学ぶ時になってからでいいやと思っています。

• くまちゃん

くまちゃん

嫌々やらされるような感じだったらそうなりそうですね^^;
    私は親にやらされませんでしたが、英語が好きになり大学まで勉強したので本人のやる気次第でもありますよね(><)

• 11月13日
MAMA

本当に話せるようにしたいなら
日常的に英語使わないと難しいと思います(*_*)
わざわざ教材買う必要も英会話に通わせる必要も無いです!
お家での会話を英語にする、
youtubeなどで英語のアニメを見せる
それだけで充分だと思います!!

大人になっても忘れないように
ずーっと続ける事は大事です!
留学も行った方がより良いと思います☆

• くまちゃん

くまちゃん

私自身英語を専攻していたので話せるようになるには教材とかだけでは意味ないのはわかっているのですが、そうゆうのやった方が親しみやすいかなと思いまして^^;

最近たまに英語で話しかけるようにしてますが、今はネットでも色々英語の物があるみたいなので試してみてから考えます。継続は力なりですもんね(><)

• 11月13日
  • MAMA

MAMA

教材とか、英会話ってなると
    自然に会話するってより
    習い事って感覚になっちゃうと思うんで
    逆効果な気がします( ノД`)

専攻というと学校って事ですか??
    教材とか本とか英会話とかスピードラーニングとか
    一通りやりましたが実際には何も役に立たず、
    ひたすら英語使う環境に居ることが1番身になりました!

• 11月13日
  • くまちゃん

くまちゃん

親にやらされてるってこどもが思っちゃったらそうなりますよね(><)
    大学4年間英語勉強してました(><)あとは短期留学。大人の英会話も行ってペラペラなるならみんな行ってるわって私は思ってました^^;
    やっぱり話す環境がある事が一番ですよね(><)

• 11月13日
☆まめお☆

うちは、日本語もままならないうちはやらなくても良いかな~って考えです!
私のまわりのハーフの子たちは、喋れるけど書けない、喋りも怪しいって子が多いです!
ハーフの子たちには、英会話なんて本人がやりたい時にやらせるのが一番だよ~って言われました(^^;

• くまちゃん

くまちゃん

そうゆう考えもありますもんね(><)母国語もちゃんと理解してないのに他の言語やるのもって感じですよね。。
    やりたい時にやらせてあげたいけどいきなり学校でやって嫌いにならないか心配してしまって^^;

• 11月13日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

いきなり学校で始めるのは、みんな一緒ですし、どの教科もいきなり始めるから大丈夫かな~とも思いますよ(*`・ω・)ゞ

私なんて、未だに学活と道徳の授業の意味が分からないまま大人になりましたし╰( º∀º )╯w

• 11月13日
  • くまちゃん

くまちゃん

そうゆう考えも確かにありますね!でも私が学生の時英語嫌いな人ばっかだったんですよね^^;

• 11月13日
あいすまんじゅう

私もワールドワールドキッズ気になります!
サンプル教材やってみたらますますいいなぁって思ってます。
でも高いから、ユーチューブとか英語絵本でとりあえずは遊んでるって感じです。

• くまちゃん

くまちゃん

うちはサンプル見てもまだ理解してないのでじっと見てるくらいでした(><)
    私もYouTubeたまに見せてます。何か色々ありますよね(><)

• 11月13日
雷注意

私は意味ないと思っています💦
子供が楽しむためのツールのひとつとして利用するならありですけど、それで英語が身につくとか発音ができるようになるとか信じられません。
いくら子供でも、インプットばかりでアウトプットする場がなければ育たないと思うんです。
お隣さんが英語圏の人で、学習したことを毎日実践できるとかなら上達すると思うんですけど。

私も大人になってからドイツ語を一から勉強して話せるようになりましたし、要は本人がやる気になればいつだってできるようになるんじゃないかなぁという考えですね。
なので子供のうち、っていうのにはこだわりなしです。

• くまちゃん

くまちゃん

私もアウトプットは重要と思っているので家でただやるだけだったりではダメだし外国人と話をしないとと思っています(><)学ぶというより英語は楽しいって思ってもらいたいけどそれに大金を払うのはもったいないかなと。

私も子供の時英会話は一切行かず、学生の時英語をやって全くできないわけではないので仰る通りだと思います。

• 11月13日
Acan

私はディズニー英語、半月前から始めてます。早期英語って、賛否両論で悩んじゃいますよね。しかも値段が値段だし。私自身、英語を話せる人に昔からかなりの憧れがあって。だけど英語が不必要な仕事に憧れ、違う道へ進みました。私の夢を押し付けてるかな?とも思ったり、悩みましたが、友達の子供をみているとやはり早期からやっている分発音はかなり良いです!英語だけができても仕方ないかもしれませんが、出来て損はない!この子の将来の選択肢が広がればいいな、と気長にやっていくつもりです。赤ちゃんの頃に習得した英語を、親が忘れさせないように洋画のアニメを見せたりしてお手伝いしていけたらいいなぁと思ってます。ワールドワイドキッズについては詳細は分かりませんが、家事をしている間にテレビに頼る事もでてきますし、それを英語DVDで見てくれたら一石二鳥ですよね!

• くまちゃん

くまちゃん

子どもは吸収がいいのですぐ覚えますよね。忘れるのも早いらしいので大変ですが^^;
    私は最近YouTubeで見せたりしてみてるので色々試してみていい方法を見つけてみようと思います^^

• 11月13日
はな

うちは英会話スクールに通っています!
それぞれ、意見はあると思いますが
今の時期は
親の考えで行かせてるだけだと思っています💦
でも、英語の歌に合わせて
歌ったり踊ったり
いろんな遊びをして
英語に触れる。
うちの子どもは楽しそうにしてるので
続けて通わせてますが
いざ、大きくなって英会話スクールを辞めたいというのであれば、辞めさせる方向で考えてます😄✨
今は少しずつ理解してきて
単語もいくつか喋れるようになりました😌

• くまちゃん

くまちゃん

子供が小さいうちは親の考えだけになりますよね^^;
    そのまま英語好きでいて自ら勉強したりしてくれると嬉しいですよね(^o^)

• 11月13日
みなり

うちもワールドワイドキッズ 入会しようと思っています。私はずっと進学校で旧帝大の院出ており、まわりもそれなりの学歴の友人が多いです。皆子供に1歳代から英語やらせています。親が英語喋れるパターンも多いですが。。友人の子供は2歳以上が多いですが、DVDを字幕版で見たり、口ずさむ歌も英語のものが多かったりです。発音もキレイです。やはり普段から触れさせているかいないかでは全然違うと思います。
否定的なコメント多いですが、私も小さい頃から英語に触れさせてベースを作っておくのがいいと思います。
私も教材についてはなやみましたが、東大卒の英才教育 というブログがかなり詳しくワールドワイドキッズ のレビューを載せているので参考にしてみてはいかがでしょうか?