※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Яまま
子育て・グッズ

一歳の息子がお風呂やオムツ替えを嫌がり、困っています。皆さんも同じような経験はありますか?対策があれば教えてください。

一歳ちょっとの息子がいます(>_<)
お風呂のイヤイヤがあって
やっとニコニコで入るように
なったと思ったらイヤイヤ
毎回またギャン泣きです⤵⤵
多分、水が目や顔にかかるのが
嫌なのだと思います…
シャンプーハットも嫌がり
お手上げです(´;ω;`)
毎回こっちまで地獄です⤵⤵

プラス
オムツ変えのイヤイヤ
もうウンコの時は大変です⤵⤵
歯ブラシは口を固く閉じ
開けません(´;ω;`)⤵⤵

最近この3つで頭痛いです(>_<)
皆さんのとこも
こんな感じですか?💦
何か対策とかありますか?

コメント

ラビ

わかります!笑

お風呂のイヤイヤは、お風呂前から家の中を私が無駄に動き回って、ついでに息子を追いかけて、その遊びの流れでお風呂に誘ってます(^^;)いちいち疲れますが、ギャン泣きのままお風呂強引に入れるのもしんどいので💦
オムツ替えと歯磨きの時は好きなテレビを見せて…ってのはダメですかね?
ウンチの時は先に固さを確認して、コロコロなら、追いかけながら替えてます(^^;)大変ですよねー💦1歳ぐらいの時はテーブルに好きなおもちゃを並べたら、おもちゃに夢中になってくれてたので、その間にチャチャっと替えてた気がします。今は、オムツ替えはジッと立ってますねー🤔

• Яまま

Яまま

追いかけっこできる
    なんて羨ましい(>_<)💓
    まだつたえ歩きしかできなくて⤵
    遊びの流れで持って行っても
    服を脱がせたら泣き出して💦
    お風呂のドア見ただけで
    逃げ出します( ゚Å゚;)

まだ立たせて
    ウンコ変えしたことがなくて
    今度チャレンジしてみます💪
    何かウンコが怖くて
    立たせたことがなくで(>_<)💦

• 11月13日
  • ラビ

ラビ

ハイハイで追いかけっこは難しいですかねぇ?(^^;)ハイハイの時は私もハイハイしてたかも😅
    お風呂はシャワーを持たせてみるのはどーですか?誰かにかけられると嫌だけど、自分でやってしまったのはOKみたいな。笑。頭ぶつけたり、転んだりした時って、自分のせいだとあまり泣かないですかねぇ?
    イヤイヤ大変ですよねー💦私も最初はどーしよ?って感じでしたが、いざイヤイヤ絶頂期になると、こっちも慣れてきましたよ😅

• 11月14日
虹色ジャス民

イヤイヤ期大変ですよね。色んなことがなかなか進まないし(^_^;)
イヤイヤ期はとにかくおだてる、その気にさせる!イライラして怒ったりもしちゃいますが、自我が育つ大事な時期なので怒りすぎると自己主張しなくなっちゃいますしね。

歯磨き→一緒に磨こうと声かけて歯ブラシ渡して自分も一緒に磨く、側にいてあげる、遊びの延長の感じで徐々に教えてくなどですかね。それでも乗ってくれないときは足で両手顔抑えてやりますが、そうするとまたしてくれなくなりますもんね。

オムツ→「〇〇くん上手におむつ変えられますかー?」とか、オムツスッキリしよー!とか、自分でさせてみるとか。

お風呂→怒らず、イライラせず、気持ちを汲み取ってあげましょう。怖いねー、大丈夫だよー、ほら、上手にできた!さすがお兄さんになったね!とか。気持ちをわかってくれて、頑張ったら褒めてくれるとよろこんでそのうち自分から入ってくれるようになりますよ!

ほんと、イヤイヤ期は大変ですがいつか終わりが来ます。魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳と言って2歳は意思が伝わらなかったり思い通りにできなくてイライラ、3歳は知恵がついてきて口達者、4歳なってようやくこっちが言ってること理解して、やれることも増えて落ち着きます。それまでがんばってください!

• Яまま

Яまま

イヤイヤがこんなに
    大変とは(´;ω;`)この先
    おもいやられます💦💦

一緒に磨いてわ~い♪て
    楽しくみせてるのですが
    興味ないのか…歯ブラシも
    持たせたらぶん投げられ(笑)
    持ったら床に向けあーて
    床を磨いてます💦💦(笑)

とにかくおだてて
    根気強く頑張るしか
    ないですね(´;ω;`)⤵⤵

• 11月13日
リエ

お風呂大好きな娘で、頭からお湯かけてもキャーキャーしてるのですみません💦
湯船で遊んだりされますか?娘は、立っち出来るようになってから湯船に入れておくと水面をバシャバシャ叩いて顔にお湯かかってはキャーキャーしてました。

オムツ替えは、暴れる時は足で娘の足を抑えます💦

歯磨きは、娘に歯ブラシ渡して好きなようにやらせてます。娘が歯ブラシを噛み噛みしてる隙に、磨きます(笑)あとは、娘が歯磨きの時間は私も目の前で一緒に磨いたりしてます。笑顔で、楽しそうに声掛けを心掛けてます。
あとは、①お母さんの顔が恐い②歯磨きする時間が長い③歯磨きが痛い(磨く力が強い、歯ではないところを磨いてしまっている)という歯磨き嫌いの三要素があるようです。

• Яまま

Яまま

元々はお風呂好きで♪
    バシャバシャしたり
    自分で顔近づけたり
    してたのですが…
    なぜかいきなり(;ω;`*)

イライラして様子が
    やはり伝わってるのかも
    しれないですね💦💦もう少し
    気持ちを落ち着かせ!
    息子とまた1から向かってみます

• 11月13日
  • リエ

リエ

なにかトラウマになりそうなこと、ありましたか?お風呂ではないですが、娘は暗闇(寝室)でトラブル起こしてしまって💦しばらく寝室がダメになってました。

私もイライラしてて、旦那が笑顔でやってるの見て反省しました…。

• 11月13日