※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

旦那が父親らしい態度を示さず、子供の前でタバコを吸ったり、お酒を飲んでばかりで心配。この状況から改善して父親らしくなった経験がある方いますか?

出産から二週間が経ちました。旦那はまだ父親という自覚がありません。仕事は真面目に行くのですが帰ってきたらご飯食べて酒飲んでゲームして就寝…子供が産まれたら変わると言っていたのに全然変わりません。まりんは母乳をあげるんだからタバコはダメだよとか言ってくるくせに何度注意しても子供の前でタバコを吸います。里帰り中で私の実家に居るので、お金に余裕ができたのか毎日お酒を飲んでいます。子供にはちょっかい出す程度でお風呂にも入れてと言ってもまだお酒飲んでるからと言って入れてくれません。父親になったのに自分の好きなことばっかです。お酒しか楽しみがないんだからとか言い訳になりませんよね!?大好きなのですが毎日イライラしてしまいます。この先不安なのですがこのような状態からちゃんと父親らしくなった方いらっしゃいますか?授かり婚なので子供ができた喜びとかが周りの旦那さんより少ないのかもしれませんが…

コメント

ssao

里帰り中でお金に余裕が出来る今こそ、お子さんのために貯蓄するべきですよ🙋

お子さんの将来の学費を、お酒に浪費されてると思うと、私だったらかなり辛いです。。。

それに、タバコは本当にやめてもらった方がいいです。
お子さんの肺が、副流煙で真っ黒になってしまいますよ😭

正直、確かに父親としての自覚はなさそうですね。。。
まだ旦那さん自身が子供のように感じます。

しっかり働いてくれていることが唯一の救いですね💦

  • まりん

    まりん

    私もそうするつもりでした(>_<)お金は自分で管理すると言ったので任せてますが失敗でした…

    もう別の部屋で寝ようかなと考えています。私も毎回イライラしてしまうので(>_<)

    何にしても、仕事頑張ってるんだから!と言われるのがまた腹が立ちますが😑

    • 8月25日
93love

男で育児に協力的な人はあまり見ませんよね。

うちも全く何もしてくれないので、完全に頼りにはしなくなりました!笑
逆に生活リズムなど壊されるんで何もしてくれない方がましです!笑

子供の前でタバコだけは辞めさせた方がいいです!
乳幼児突然死症候群もタバコが原因の1つになってますので、タバコは外や別の部屋で吸ってもらうようにした方がいいです!

  • まりん

    まりん

    私も最近は何もしないでくれって思います。寝てるのにちょっかい出したりお酒臭いのに顔近付けたり見ててイライラします(>_<)

    そうですよね、言ったんですけどうちの子は大丈夫とか思ってるんだと思います。もう言ってもきかないので同じ部屋にいないようにします´д`;

    • 8月25日
想真mama

私の旦那に似てますよ!!
里帰りの時はバラバラでしたが、一ヶ月後帰って行ったらお風呂→お酒→ご飯→ゲーム→寝るでした。
土日は夜友達と飲みに行ってしまって、羨ましいのとイライラがありました。
男の人は精神年齢が低いと聞きますが本当にその通りだと思いました。
多分まだぱぱの実感はないと思うし、自分にできる事は仕事だけと思ってるのかもしれません。
でも、それだとまりんさんが辛いだけだし産後鬱になってしまうのかと心配になります。

抱っこしてもらっただけの時でも「本当ぱぱがいてくれると助かる〜」とか褒めてあげると前より構ってくれるようになり、お風呂にいれてくれるかもしれません。
これは私のやり方ですが(笑)

最近になってやっと構ってくれるようになりましたよ!!
今でも毎日お酒は飲んでますが、お風呂や遊んでくれたりします。
旦那からしたらお酒で仕事の疲れを癒してるのかもしれません。

タバコは目の前は危険なので、換気扇の下で吸ってもらった方が良いです。

まだまだ私の旦那はしっかりした旦那とは言えないかもしれませんが、私が褒めて褒めて伸ばしてます(笑)
操ってます(笑)

辛い時は辛いと、助けて欲しい時は助けてと旦那に伝えても良いかもですよ。
本当に溜める事はしないでくださいね!

長文失礼しました。

  • まりん

    まりん

    やっぱりそうなんですね…子供が産まれたら変わるって言ってたのにって毎回思います(>_<)期待し過ぎてました。
    褒めて操るいいですね!笑
    今は大丈夫ですがこれから子供が大きくなってきたらお風呂が大変になるのでそれまでにはどうにか父親らしくなってもらえるように頑張ります!

    • 8月25日
ほのたんママ

まだパパの自覚はないのだと思います。

うちもそうでした。
ようやくパパらしくなってきたのは産後10か月すぎてから。。


ママはお腹に10か月赤ちゃんと一緒にいて、出産してママの自覚ができるのと同じで、同じ時間がかかるのかな?なんて思っていました。

うちもタバコ吸ってましたし、休日はパチンコに行ったりしていましたね。

しかし今はタバコをやめてもう2年以上経ち、パチンコも行かなくなりました。パチンコは自由に使えるお金が減ったこともあるかもですが。笑

パパの自覚がでてくると、本当に可愛がってくれるようになりましたよ。
未だにゲームなどはしますが、たまには息抜きも必要だと思うので。

私は1人目のとき、何でも自分でやってしまって、なかなか頼らなかったのが悪かったのかなと今思います。
旦那様もまりんさんならやってくれる!大丈夫だろうという気持ちがあるのかもしれませんね。

テレビでやっていた男性のやる気にさせる言葉
さすが!
すごい!
センスある!
をうまく使ったり、頼ったりしてみるのもいいかもしれません。

  • まりん

    まりん

    やっぱりどこの旦那さんもそうなんですね´д`;💦期待しすぎてました…

    変わってくれただけいいですよね!まだ小さいうちは子育てが楽なので私も気長に待とうと思います(>_<)

    さっそくその言葉使ってみようと思います!笑

    • 8月25日
ぽんたkun

お初です|ω・)

主様若いですよね(´・ω・`)
私のとこもそうでした(笑)
父親は子供が産まれて
母性が目覚める人と
そうでない人がいます。
私の旦那は全くでした(笑)
自覚がなさすぎる←
煙草は吸う喧嘩はする
警察にお世話になる...
もう子供じゃないんだから!
って散々言いましたけど
変わりませんでした(笑)

ですが子供が歩き、喋りだす頃に
なるとだんだん変わってきました!
ほんとに最近になってからです(笑)
結婚4年目ですがほんと
時間かかりました(笑)

若くでパパになった方
私の周りでわ自覚ない方
多かったですよ(笑)
でもいつか変わってきます。
今はまだ難しいかと思いますが
長い目で見てあげて下さい♡♡

  • まりん

    まりん

    私が今年20歳で旦那が24歳です!いい歳だと思っていたんですがまだやっぱり自分の好きなことばっかなんですね(>_<)

    大変でしたね…
    喋りだしてパパって言われると変わるのかもしれませんね!うちはまだ新生児で寝てるかミルク飲んでるかなのでまだまだかな?笑

    うちは陣痛きたときも出産したときも旦那は寝てたので起きたら産まれてたって感じなんですよね笑本人も実感が湧かないって言ってました。これから少しずつ父親として頑張ってもらいたいと思います(^_^)

    • 8月25日
  • ぽんたkun

    ぽんたkun


    同じく出産時まさかの
    隣で爆睡してました(笑)
    産まれたときも違う部屋で
    爆睡..もう逆に笑いました(笑)

    うわお♡
    わかい♡
    旦那は23でパパになりましたが
    今27歳です(´Д⊂やっとです(笑)

    時間はかかると思いますが
    主様のこと応援してます\(ˆˆ)/♡

    そして関西人かしら♡
    わたしも関西です♡(笑)

    でわでわ((((っ・ω・)っfight♡

    • 8月25日
  • まりん

    まりん

    隣に居てくれたのに爆睡(´Д`)?笑それは笑っちゃいますね笑

    そうなんですね!!じゃうちの旦那もそれくらいには落ち着くのかな?(>_<)気長に待ちたいと思います!!

    ありがとうございます♡♡

    すみません、東京です(´Д`)♡

    • 8月25日