※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おポム
子育て・グッズ

田舎で車社会の初妊婦です。チャイルドシートとベビーカーは用意済み。抱っこ紐は必要か迷っています。同じ環境の方、抱っこ紐の利用や必要性についてアドバイスをお願いします。

来年1月予定日の初妊婦です🤰

車社会で生活していて、スーパーに買い物行くのも最寄りのコンビニに行くのも車を使うくらいの田舎に住んでいます。

車必須なのでチャイルドシートは購入し、ベビーカーは友人から譲っていただける予定なのですが、抱っこ紐が必要なのか悩んでいます。お散歩行くにもベビーカーでいいだろうし、少し遠くへ出かけるにもチャイルドシートあれば充分かな?と…🤔

同じような環境で子育てされてる方、抱っこ紐使われてますか?あった方がいい場面や要らなかったよー、などの意見があればぜひ教えてください!🙋

コメント

おポム

あ、ちなみにスリングはすでに用意してあります!

ガチャピン

田舎かつ山の上に住んでいる者です。
てぃあらさんと一緒で車がないとどこにも行けません😭

私も最初抱っこ紐を購入しようか迷い悩んだ結果、無いよりかはマシかなと思いエルゴを購入しました。

結果的に言うと買って良かったです。
ベビーカーですと室内でも押したり畳んだりで大変でしたが、抱っこ紐は両手があくのでエスカレーターにも乗れますし、何かと便利でした。
何よりイオンなどのオムツ替えスペースは狭い為、人が多いとベビーカーが邪魔になる所もありました。
遠出で知らない場所に行く際には、段差や想定外の階段や坂道もある可能性もありますので、やはりあった方が良いかなと思っています。
何より主人に抱っこ紐ごと預けることもできますし(マテ)

赤ちゃんによってですが、中にはベビーカーを嫌がる子もいるので抱っこ紐だけしか使ってないという方も知り合いでいらっしゃいます。
しかしこれから生まれてくる赤ちゃんが基本どのスタイルが1番好きなのかはやはり生まれてこないと分かりませんので、生まれてから赤ちゃんとの新生活の中で購入しようか検討するのが良いかなと思います。

• おポム

おポム

わー!同じ環境です!!
    エルゴ有名ですよね!私背が低くて150ちょっとしかないので体格が合うのか…お店でちょっとみてみようと思います!
    両手が空くの確かにかなり便利ですね!スペース的にも…🤔

ベビーカー嫌がっちゃうの頭になかったです笑
    しばらくはスリングもあるし間に合いそうなので生まれてから合うの探してみます!ありがとうございました!!

• 11月13日
  • ガチャピン

ガチャピン

私の身長144cmなので装着した時の見た目はゴツいですが、機能性抜群です🙋✨

何より主人のガタイがよすぎてエルゴしか主人がダメだったのもありますが(´°ω°)チーン(笑)

• 11月13日
  • おポム

おポム

わー!そうなんですね!じゃあ私でも大丈夫そうで安心です😌
    ご主人さんガッチリ系なんですね笑
    私も主人に抱っこしてもらうこと多いと思うし、ベビー用品屋さん行って見てみてエルゴ検討します!😆

• 11月13日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

うちも毎日車乗ります✨私は抱っこ紐がスーパー役に立ちました😂息子がお店のベビーカーを怖がって乗りたがらず💦今もスーパーでは抱っこ紐です😂

• おポム

おポム

ベビーカー怖がっちゃったりするんですね!頭になかったです…😲
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

2ヶ月になると予防接種が始まりますがその時に大体のママさんが私含め抱っこ紐で来てました✨歩くまではほとんど抱っこ紐の方が多い気がします😊
    ベビーカーは乗せ降ろしが大変ですから、散歩の時にしか使いません😂抱っこ紐はずっと車に置いてます。

あと、よく寝付きが悪くて抱っこ紐でって方が多いので必須だと思いますよ😂✨

• 11月13日
  • おポム

おポム

わー!そうなんですね…!抱っこ紐かなり使用期間長いんですね🤔
    むしろベビーカーのが使用頻度少ないんですね!参考になります〜😆
    家事とか寝かしつけでも使えますね!!

• 11月13日
しも

うちも田舎でクルマ必須です。
車で出かけた先でベビーカーが邪魔になったり短時間だけど抱っこし続けるのはつらい出先で抱っこ紐活躍してます!

• おポム

おポム

たしかに混んでるところとか邪魔になっちゃうこともありますよね…!参考になりました、ありがとうございます!

• 11月13日

ベビーカーを嫌がる場合は抱っこ紐がいります。腕きついので。(笑)
産まれてから買うのでも全然いいですけどね!
買い物に行く場合、屋根のない駐車場のときは抱っこ紐が便利です!

• おポム

おポム

嫌がっちゃうの頭になかったです😂
    生まれてからのが赤ちゃんに合うの見極められますかね…?
    参考にします!ありがとうございます!!

• 11月13日

退会ユーザー

試着してみて嫌がるものは本当に嫌がります(笑)

• 11月13日
  • おポム

おポム

わー!じゃあほんとに生まれてからじゃないと分かんないですね😭

• 11月13日
ようかぁちゃん

同じく田舎で車社会です。
抱っこ紐使ってます^ - ^
ベビーカーがイヤな子もいるので抱っこ紐あれば便利ですよ。
どちらかといえばベビーカーのほうがいらないかな(^^;;

• おポム

おポム

抱っこ紐必要ですね…!嫌がっちゃうの考えてなかったです😂
    ベビーカーのがいらなかったんですね…!ありがとうございます!参考になりますー!!

• 11月13日
まいと

私も田舎に住んでるのでほぼ車移動です😄 
予防接種や少しの買い物行くときに抱っこひも使ってます😌
首が座るまでベビーカー使えないので1人で移動するときあったら楽ですよ🎵

• おポム

おポム

買い物の時確かに考えてみたらあった方が楽ですよね!カートのイスも座れないうちは特にですね…!参考になりました!ありがとうございます!!

• 11月13日
sa301

同じく車社会です😓
抱っこ紐は首が座った頃に買いましたよ✨
産まれる前に悩んでたらお店の人に赤ちゃんによっては合う抱っこ紐と合わない抱っこ紐があるみたいで産まれてから合わせて買った方がいいと聞いたので!
生後6ヶ月ぐらいが買い物するにも便利でよく使ってましたよ😊
ベビーカー押しながら買い物は結構しんどかったです😅

• おポム

おポム

生まれてから買うのでも良さそうですね!あった方が断然いいみたいなので、良さそうなのいくつか調べてみようと思います🙋
    ベビーカー押しながらは大変だったんですね…!

• 11月13日
こまきちゃん

うちも車がないと生活出来ない田舎に住んでます😊🌼
抱っこひもいりましたよ🎵
うちの子は抱っこかおんぶでしか寝ない時期があって腕が疲れるのでエルゴ使って抱っこやおんぶしてました!

• おポム

おポム

抱っこ紐あった方がやっぱり良さそうですね!
    家事するときとかも便利ですね!!ありがとうございます😆

• 11月13日
hana

同じ感じですが抱っこ紐使ってますよー(´ω`)!
たとえばスーパーもコンビニも、ベビーカーだとカゴの置き場に困ります。持ち手にフックかけてカゴ掛ける方法もありますが、不安定で私は苦手で💦片手で押しながら片手でかご持って、もまっすぐ押せなかったりします。
特に最寄りのスーパーは赤ちゃんから乗れるベビーカートがなく、1歳から乗れる座るタイプのものしかなかったので、抱っこ紐+カート押して買い物してました。
あとベビーカーに乗せてても大人しく座っててくれるとは限らず、大きくなってくると抱っこ抱っこなので、いつもセットで持ち歩いてます💦
どちらかというと車生活ならベビーカーより抱っこ紐のほうが必要です!
スリングは肩に負担がくるので、子どもが大きくなってくるとかなりしんどいです。腰ベルトのあるものだと負荷が分かれるので楽です!私はエルゴ使ってますよ(´ω`)

• おポム

おポム

わー!買い物するとき大変なんですね…!正直生まれてからの生活のビジョンが全然見えてなくて😭
    ベビーカー嫌がっちゃうこともあるんですね…(´・ω・`)やっぱり抱っこ紐必須ですね!

スリング確かに片方の肩に負担かかりますもんね😥エルゴ有名ですよねー!私背が低いので体格が合うのか分からないので、お店で見てみようと思います!ありがとうございます!!

• 11月13日

私も田舎に住んでいて、1人1台車を持ってるくらいですが、抱っこ紐は必須アイテムです💡

ベビーカーを嫌がる場合もありますし、お散歩は抱っこ紐の方がよく使いますよ(^-^)
あと、ハイハイしたりなど目が離せない時期になったりした時には、ゴミ捨てなんかも赤ちゃん置いていけなくて、背中に背負ってゴミ捨てに行ったり、ママから離れたがらなくて家事が進まないときは、抱っこ紐使って家事してました。

あとは滅多にない場面ですが、震災など緊急で避難するときに、やはり必要でしたね。

• おポム

おポム

むしろベビーカーのが要らないかもなんですね😂
    抱っこ紐買おうと思います!
    確かにちょっとそこまでーとか家事の時とかかなり重宝ですね…!質問してみて良かったです🤣
    ありがとうございます!

• 11月13日
みつぽよ

同じく田舎の車社会で生活してます!
うちはベビーカーもチャイルドシートもスリングもあります。
うちの子はベビーカーがあんまり好きじゃないみたいでよくぐずるので、ベビーカーでお出かけしても抱っこ抱っこになることが多々あります。
なので旦那や母と出かける時はベビーカーで、ぐずったらだっこ。わたしひとりのときは最初から抱っこ紐です✨
あと、スリングもありますが、片方の肩に負担がかかって長時間使うのはきついし、抱っこ紐の方が楽です。長いお出かけのときは抱っこ紐、散歩やすぐ近くのスーパーに行くときはスリング、という感じで使い分けてます!