もこ1221
子育て・グッズ

現在2歳になる息子がいます。再来年には幼稚園を考えているのですが、な…

現在2歳になる息子がいます。
再来年には幼稚園を考えているのですが、なかなかおまるを使わせようとしてるのですが、出来ません。

オムツにおしっこすると「パンパン」って教えてはくれるのですが、これからの手順はどうしたらいいでしょうか?
お願いいたしますm(__)m

コメント

めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

現在まさにトイトレ中です!

教えてもらったときに普通にオムツを替えたらトイトレにならない😱💦💦って悩みますよね!
私も同じでした。笑

でも、とりあえずトイレでするってことを教えなくてはいけないと思って、事後報告だと気付いてないフリして、「おしっこ!?よし、トイレいこ!」とダッシュで行きます!
そして、座らせて、「出ない〜?さっき出ちゃったかなあ?次はここに座ったらしようね」を繰り返してます。

そうしたら、まれに、出る前に報告をしてくれるときが出てきました💓まあトイレに座ったら、出なくなっちゃうのですが…涙

ゆっくりがんばりましょう💓

  • 8月24日
ぽんたkun

ぽんたkun

お初です((((っ・ω・)っ

同じく2歳の息子がいます!
わたしは最終手段にでて
家の中ではノーパンです(笑)
何度か漏らしましたが
出しても怒らず褒めました!
ちなみに上のこが来年
幼稚園なんですが
まだなんです_| ̄|○

お互いめげずに
頑張りましょう\(ˆˆ)/♡

  • 8月24日
keiko810

keiko810

まずは出るタイミングを親が把握することですね。
寝起き、食後など。
そしてそのタイミングでトイレに誘う。出なくても座る。の繰り返しですね。
今すぐオムツをとりたいのなら、オムツなしで生活して漏れる感覚を覚えさせて、出る前に行こうねっていうのを繰り返しやることですね。

ただ、親が一生懸命になりすぎても子どもがやる気にならなければ取れないので気長に付き合うのがいいと思います。

  • 8月24日
亜魅

亜魅

うちの子今年の4月に入園するまでトイレでオシッコでしきませんでした(^^;
なぜか息子はトイレに恐怖しんが
あって幼稚園行ってもはじめはトイレでオシッコできず我慢してお腹痛くなってぎゃん泣きの繰り返しでした。

うちはお漏らし覚悟でずっとパンツにしてオシッコできたらシール貼らせてって感じにしたら家ではトイレできるようになりました
あとは朝起きたら一番でトイレに行くまずは座る練習って感じにしてましたよ。

うちはおまるは使ってないですがおまるで遊ぶ感覚ではじめは慣らして行くといいと聞いたことはあります。


無理せずお子さんにあわせて頑張ってください!

  • 8月24日
miko

miko

保育士してます\(^o^)/まさに2歳児でトイレトレーニング真っ最中です‼︎

家庭と保育所だと進め方も違うと思いますが参考になればと思います…f^_^;

まずは、子どもが紙パンツに排泄して、教えてくれたことをめっちゃ褒めますo(^▽^)o
最近の紙パンツは吸水性が良いので、排泄したことを気持ち悪いと感じない子がとっても多いです。
排泄したことを自分でわかって教えてくれてるわけですから、とことん褒めましょう♪お子さんの自信につながります‼︎

それからお子さんの排尿間隔をつかめるようにしましょう。排尿間隔つかめてくると、トイレやオマルに誘いやすいですよ\(^o^)/
お子さんの好きな人形や好きなキャラクターのポスターをトイレコーナーに貼るのもおすすめです。

このまだ暑い時期なら思い切って布パンツ(通称:お兄さんパンツorお姉さんパンツ)にするのも手です!漏らして気持ち悪さを覚える(´▽`)ノなどなど。

お子さんによって合うやり方、さまざまかと思います♪
トイレトレーニングは一進一退なので、焦らずいろいろ試してみてくださーい♡

子どもいないのに、偉そうにすみませんですm(__)mあくまで仕事での経験&保護者さんから聞いた成功体験です♡

  • 8月25日
はなはなほっぺちゃん

はなはなほっぺちゃん

ほぼトイトレ完了した3才児の母です。

私はまめにオムツを変えるほうではなかったので、どのタイミングでおしっこしているのかわかりませんでした。よって、トイトレすると決めた日からパンツにし、1~2時間おきや出掛ける前にトイレに連行しました。
最初はおしっこが出そうなのかどうか、本人に意識はなかったと思いますが、いつからか自分で言えるようになり、背も伸びたので、つま先立ちしながら1人でできるようになりました。

1つ上のトイトレ完了していたお友達と遊ぶことが多く、一緒にトイレにいこう!と誘ってもらいながらトレーニングできたことや、頑張り表をつくるなど楽しみながらできたのも良かったかなと思います。

今振り返ると、2組の着替えを持って出掛けたのに、お漏らししすぎて、着替えが足りなくなった日が懐かしいです。

気長にがんばってくださいね!

  • 8月25日

「子育て・グッズ」に関する質問