※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎちゃん
妊娠・出産

体重管理についての質問です。妊娠前からの体重と健診後の体重の差について悩んでいます。食欲が戻ってきたけど我慢すべきか迷っています。どちらが基準でしょうか?健診までの食事についてアドバイスをください。

体重管理について教えてください🐶
9週の健診から体重測定始まりました。
それまでつわりがあったため
妊娠前から-4kgでした
11週でまた健診がありそこでまた-1kgで
合わせて5kg減ってましたが
12週に入ってから仕事も行けるようになり
そのせいか食欲もだんだん戻ってきました。
このまま食べていたら減った分の
5kgはすぐ戻ってしまうと思うんですが
体重管理は妊娠前からの体重から+なのか
体重測定が始まってからの+なのか
どちらでしょうか?😂
次の健診まで3週間あるのでその間
食欲があっても我慢するべきか悩んでます😖

コメント

510928

私はちょうど妊娠した頃くらいの体重を聞かれたので妊娠前でいいと思うんですが、もしかしたら病院によるかもしれません😂
私が行ってた病院はよほどでなければ体重管理はうるさくないところだったので。

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    コメントありがとうございます✨
    そーなんですね!
    妊娠前の体重は一切
    聞かれなかったので
    前回の健診で聞いておけばよかったと
    後悔してます。・゚・(ノД`)・゚・。
    次の健診のときに聞くしかないですね😵💦

    • 11月13日
まぁちゃん

病院によって違うみたいですよー😣

私の病院は母子手帳に書いた自己申告の妊娠前の体重からです!しばらく測ってなかったし妊娠に気付いたぐらいの初期は太ってたので、妊娠前体重として書いた体重より+3㌔でした😂そこからつわりで5.5㌔減りました!それで考えるとかなり増えてます(笑)初回の体重測定は妊娠前体重より―だったと思います!

多分妊娠前体重からが多いとは思います🤔でも抑えておくにこしたことはないと思いますよー!私も食べれるようになってから急激に増えたので💦胃が小さくなったまま抑えとけば良かったーって思ってます😂

  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    コメントありがとうございます✨
    食べすぎないことに
    越したことはないですよね😭
    赤ちゃんに栄養を!って
    思いつつも体重が気になるので
    バランス取りながら少量を
    少しずつ食べるようにしていこうと
    思います😌☘️
    次回の健診で聞いてみます😊

    • 11月13日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    それが一番いいと思います👍私は20週で妊娠前体重に戻り、今すでにそこから+8㌔です😂こないだ2週間で3㌔増えたので、それがガツンと(笑)私は甘いもの欲が止まらなくて😰

    次回聞いてみて下さい☺️

    • 11月13日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    やはり甘い物食べちゃうと
    一気に増えちゃうんですね😂💦
    今からすでに不安ですw
    つわりの反動で食べすぎてしまいそうです😫
    でも頑張って耐えます!(笑)

    • 11月13日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    私は完全に食べ過ぎなので、少量ならいいと思いますよ👍私は最近全然我慢が出来なくて😂作ってまで食べてました(笑)増えなさすぎも問題なので適度に耐えながら増やしていきましょう😆

    • 11月13日