※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お産セットがもらえるか不明。退院時のテディベアやファーストシューズも未確認。お産セットについてのアドバイスありますか?

お産セットについて質問です。個人院の産婦人科で普通分娩で産んだあと出血性ショックで総合病院に救急搬送され、手術を受けそのままこちらの病院で治療中です。赤ちゃんは健康に産まれたのでそのまま産婦人科に残り生後3日目で私がいる病院に連れて来ることになっていたのですが、連れて来る当日の朝に赤ちゃんも高熱が出てしまい結局私がいる病院に救急搬送されてきました。
今は母子共々容態も落ち着いて、赤ちゃんも点滴が終わり保育器から出て沐浴と授乳とオムツ替えの練習が始まったのですが、本来産婦人科から頂けるお産セットの中にオムツ、臍の消毒液や母乳パッド、その他諸々が入っているみたいだったので、用意していませんでした。でも今いる総合病院だと出産はしていないので、貰えないと言われ、こちらが用意しないといけない必要なものも多く、都度買ってなんとか補っています。
私がこちらに運ばれてきてから旦那が一度出産した産婦人科に行った時も「あとはあちらの病院の指示に従って下さい」とのことで、特に何も持たされず、、だったみたいです。
こっちに搬送された為、退院扱いみたいで私の入院自体は0日になっていました。
長くなってしまったのですが、入院0日となるとこういう場合ってお産セットはもらうことは不可能なのでしょうか?子供と同じ重さのテディベアやファーストシューズ等も退院時に本来なら頂けるそうなので、、
私自身生死を彷徨うお産だったので、出産した産婦人科と関わることはまだ本当は辛いのですが、もしお産セットもらえるなら…と思っています。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

コメント

ガムボール

随分前ですが、私は子供だけ搬送されたパターンで、私だけ産婦人科に入院したのですが…本来子供に貰えるような出産祝いのようなアルバムやら写真たてやらへその緒ケース等一切貰えませんでした…(ー ー;)

子供が入院したのは県立の病院だったので、退院の時に看護師さんが手作りの手型カードをくれて、それはとてもあたたかく嬉しかったのですが、へその緒は入院中にガーゼに包まれて渡されたのがちょっと寂しい気持ちでした^^;

大変な出産でしたね(>_<)母子ともに無事でなによりです☆おめでとうございます(^-^)/

• ガムボール

ガムボール

あっ!産婦人科と関わるのも嫌って気持ち、私も分かります´д` ;私自身は生死を彷徨っていませんでしたが、もう良い思い出ではなくて、建物に近づく事すらしばらく嫌でした(ー ー;)10年も前なのでもう落ちつきましたが…でも命がけでの出産、本当に本当に頑張られたと思います(>_<)出産費用に入ってないんですかね?問い合わせて貰えないのか聞いてみても良いと思いますが、もし費用に入っているなら私なら差額を返金して貰って自分で買うかもです^^;

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    えー!赤ちゃん関連のものは貰えなかったんですね…
    こういうのって結構楽しみなのに、なんか悔しいですよね(;ω;)
    その時って、産婦人科に問い合わせて断られたのですか??

私もこちらの病院でできる限りのことはみなさんしてくれてるけど、やっぱりせめてベビードールとファーストシューズだけでも欲しいんです!(泣)

ありがとうございます😊
    母子共に結果的に回復に向かってるので、本当によかったです(*^^*)
    出産は奇跡ですね。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当だったら出産はおわって落ち着くはずなのに、赤ちゃんが救急搬送されたら居ても立っても居られなくなりますよね…しかも別々の場所で入院だと余計ですよね。
    私も恐らく建物に近づくのも近くの道を通るのも今は絶対無理です!(泣)
    母子共に健康だったら違ったのかもしれないですが💦

本当に命懸けでした(;ω;)記憶は今でも飛び飛びです(泣)
    出産費用に入っているなら、私も返金かお産セットを渡してもらうかしてほしいんです😩
    ミスではないけど、判断が遅れて危険な目に合わせられたので、病院の方も私とあまり関わりたくないのかもしれません。。

• 11月13日
  • ガムボール

ガムボール

問い合わせなかったんです…退院の時に他の方が持っているのをみて、あれ?とは思ったのですが…なんか看護師も受付も怖い病院で、若かった私は言えませんでした(ー ー;)

その後お友達になったママさん宅で、同じ産婦人科の刺繍の入ったお祝い品を見て、更に落ち込みましたが、あの病院の刺繍はいらねーわと思いました^^;

ただその体重のテディベアとかは普通に買うと高いですよね!私も欲しいと思いますよそれは‼︎問い合わせるしかなさそうですよね(>_<)勇気を出して聞いてみて下さい!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあんなことがあったので問い合わせ迷ってます…
    アナイスさんに対して産院からもお産セットについて何か説明があってもおかしくないのに😫

私も病院の名前とかが入ったものは受け取りたくないですね(笑)絶対思い出しちゃいますもん(笑)

やっぱりそういう人形ってお値段高いんですね!あんなに必死でお産した挙句に発見が遅くて救急搬送されて治療頑張ったのに、、なんの説明もないのにカチンときてます(;ω;)
    もう関わることはないと思うので、問い合わせしてみます!!

• 11月13日
yuzu.eita.mam

出産した病院にきっと出産一時金というかお会計の支払いをするなら
出産した病院のお産セットのきまりに従うことになるのでは、、?
と単純に思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    お産セットをもらう基準として、入院しないと貰えないものなのか一時金の中にも含まれているのか、よくわかりません。。
    やっぱり出産した産婦人科に問い合わせないとなんとも…って感じですよね(;ω;)

• 11月13日
はる

出産おめでとうございます😊
きっとそういうセットって、プレゼントではなく入院費用にあらかじめ上乗せされて購入していると思います。
入院扱いにならなかったから、医療行為に対する金額だけ支払って、オプション分は払ってないので貰えないのではないでしょうか?
出産は個人病院でされたのなら、出生体重とかのデータはありますし、出産された病院に問い合わせて購入出来ないか聞いてみたらいかがでしょう?

でも、金額にもよりますが、ウェイトベアは、自分で買えば色とかカスタマイズ出来るとこもありますし、ファーストシューズは子供の足に合ったサイズや形を靴屋さんで選んだ方が足にもいいかなと思います!
ウェイトベアも自分で買うとなかなか良い値段するので、産院の方がすごく安く買えるならそっちでもいいかもしれません☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    入院費用に上乗せになってるものなんですね…
    そうなると貰えないのかもしれないです(;ω;)

やはり産院に問い合わせて聞いてみるのが1番手っ取り早そうですね😭

• 11月13日