※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

先輩ママさんに、離乳食が食べない子供について相談したいです。8ヶ月の子供が2回食で少量しか食べないので、もっと食べてほしいです。

離乳食食べてくれなかったけど、○ヶ月頃には食べるようになったよー。
っていう体験談を先輩ママさんにお聞きしたいです。

うちの子本当に食べなくて、今2回食ですが毎回数口しか食べてくれません😭

栄養士さんや保健士さんにも相談したり、何度かこちらでも質問させて頂き、もう試せる事は全て試しました😥

来週で8ヶ月になるので、もう少し食べてほしいです😢

コメント

∞こつぶ∞

ここ2ヶ月くらいでやっと食べてくれるようになりましたが、それでも食べムラはあります😂
自然卒乳したんですけど、おそらくその後から徐々に食べる量が増えたと思います😣✨
本当に悩みますよね😭💦

• とすとす

とすとす

コメントありがとうございます。

ここ2ヶ月って事は1歳3ヶ月まであんまり食べてくれなかったって事ですよね😱
    うちもそれくらいかかる気がします…。
    根気強く頑張るしかないですね😅

• 11月13日
あお

うちも最初食べてくれなくて一旦お休みしました😭
2週間ほどお休みしてから再開して、作るのが面倒だったので《たまねぎ、にんじん、だいこん、キャベツ》など煮崩れしにくいものを1センチ角くらいに切って、炊飯器にいれ、水をヒタヒタまで入れて炊飯スタートすると野菜だしと野菜ミックスが作れるので、それをフリージングして、毎回おかずにもおかゆにも入れるようにしたら食べてくれるようになりました😊
野菜ミックスは月齢に応じてミキサーで細かくしたりしてフリージングしてます。
色んな味がするからおいしいのかな?と思ってずーっとそれでやってます!
良かったらおためしあれ✨
あとはBFの粉のだしとか、ホワイトソースで味付けすると美味しそうに食べてくれましたよ♪

• とすとす

とすとす

お野菜の入った雑炊をあげたんですが、嫌がるんですよね😥
    もうけっこう色んな物をあげて試してるんですがダメなんです。
    ダシの味もホワイトソースの味もものすごい嫌な顔して泣きます😥

• 11月13日
  • あお

あお

食べるときってどのような体勢で食べさせてますか?
    バンボ?ハイチェア?
    うちの子はバンボがダメで、バウンサーが一番食べてくれたかも。
    今はハイチェアに慣れたので、オトナと一緒に卓囲んで一緒に食べてます😊
    最初に大人が美味しそうに食べてるところ見せつけておいて、食べたそうに見てたらあげるとかどうでしょう?
    せっかく離乳食頑張って作ってるのに食べてくれないのほんと悲しいですよね😭

• 11月13日
  • とすとす

とすとす

バンボで食べさせたり、バウンサーで食べさせたり、膝に乗せたりしています。
    うちもバウンサーがまだ一番食べてくれます(それでもほんの少しですが)

大人が美味しそうに食べているところを見せたりもしています。
    試せる事は本当に一通り試しているんです😭

あまりに食べないので、最近は作るのやめてBFに頼っています。

• 11月13日
  • あお

あお

つらいですねー😭
    形状をまたとろとろのものに戻してもダメですかねー😭
    あとはミルクに野菜入れてとろみのもととかでとろとろにしてあげてみて、だんだんミルクと野菜の割合を変えていくとか…
    まだまだミルクで栄養取れてるし、あまり気にせず考えすぎずやった方がいいかもですね💦
    あんまりおめぐさんのストレスにならないようにほどほどに…💦
    そのうち食べてくれる日がくるし、つかみ食べ始めたら食べるようになったって子もいますし😊

• 11月13日
  • とすとす

とすとす

形状をトロトロに戻してみたんですがダメです。
    ミルク味のおかずも作ったんですけど完全拒否です😢

すでにストレスになっているので、そのうち食べるだろうと開き直って諦めます(笑)

色々アドバイスありがとうございました😃

• 11月13日
ぷりん

5ヶ月から始めましたが、たべなくて1ヶ月休んで、再び始めてもあまりたべなかったです。色々試したけどダメでした。母乳のんでるからまぁいいかと思っていましたが、10ヶ月くらいから食べる量が増えてきた感じでした。
1歳過ぎたらすごくたべ出して、こんなにたべて大丈夫か?てくらいになりました。
必死でやってもたべないときは食べないので、赤ちゃんせんべいも米からできてるし、米粉がとれてるから良しって感じで私はやってましたよー😀

• とすとす

とすとす

必死で色々試しても食べないものは食べないですよね😭
    うちも1週間休んだりしたんですけど変わらずです…。

もう無理なものは無理だし、そのうち食べるだろうって開き直った方が気持ち的に楽そうですね😅

• 11月13日