※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ
お金・保険

学資保険と個人年金について相談しました。終身保険が良いと言われ、掛け金に悩んでいます。学資保険用の終身保険だけに増やす方がいいか迷っています。

保険に関して相談です、ほぼ無知なのでおかしい所もあると思いますがお願いします🙏

先日保険の相談窓口的なところに行きました。
子供が産まれるのに向けて学資保険を検討していたのですが、今は利率?が悪いので終身保険を勧められました。

それとは別に個人年金も検討していて、相談するとそれも終身保険にした方がいいと言われて、こちらはドル?の終身保険をオススメされました。

貯金はしっかりして行きたいので掛け金自体を月々そんなにかけられないのと、ドル?にちょっと不安を感じてるので

終身保険(学資保険用)+終身保険(個人年金用)と二つはいるよりは、

学資保険用の終身保険だけに掛け金を増やして入った方が良いかな…?と思ったのですがどうでしょうか??

来週また相談に行くのですが、ちょっと意見を聞きたくて相談させてもらいました🙏分かりにくかったらすみません💧

コメント

とまこ

年末調整等での税金の控除的には二つ入った方が有利かと!

  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    年金控除にも関係してくるのですね!知らなかったです😨ありがとうございます♡

    • 11月13日
きっき

私もちょうど同じ相談をFPさんにしています。
我が家も学資保険について相談したところ今は利率がよくないので終身保険を学資に置き換えて設定したものと、ドル建ての保険を勧められました。
ドル建てだと利率がかなりいいので増やしていく目的であればドル建ての方がいいのかなと私自身は感じました。FPさんによると、ただし貯蓄するのであれば全てではなく一部をドル建てにするのがお勧めとのことでした。
ドルと聞くとわかりにくいし不安ですよね😣
私はこれから別のFPさんにも相談する予定なので、同じようにドル建てを勧められたら本格的にドル建てで検討しようと思っています。
今は学資保険といっても、ドル建てのものに学資貯金というかたちで入るかたが多いとおっしゃってました。
もしご不安なことがありわからないことがあるのであれば、わかるまでFPさんにしっかり説明してもらうのがいいと思います!
回答になっていなかったらごめんなさい💦

  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    ご丁寧にありがとうございます!😭
    とても分かりやすくありがとうございます🙏
    やはり他のFPさんにも相談に行ってみようかな~とも思っていたので、とても参考になりました😁

    • 11月13日
  • きっき

    きっき

    ちょうど今、二人目のFPさんとの相談が終わりました!笑
    終わって感じたことは、二人以上のFPさんにに相談するのがいいということです。
    私の場合今日相談した方のほうが話しやすく、要点をまとめて本当に必要な保険を検討して作成してくれる感じがありました。
    また、とまこさんのおっしゃる通り保険で貯蓄していけば節税という観点では得みたいですね!
    重要なのは満期まで払い続けることなので、無理のない額に設定することが大事とのこと。
    保険の相談窓口だとアフターケアがしっかりしていないので、今のうちに自分にピッタリ合うFPさんを見つけることが何より先決かなと思いましたよ!
    少しでも参考になれば嬉しいです😌

    • 11月13日
  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    なるほど、とても勉強になります…!丁寧にありがとうございました😊

    • 11月13日