※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
妊娠・出産

妊娠4カ月で切迫流産し、出血が続いています。産まれるまで休職するか、12月か1月に復帰するか迷っています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

妊娠4カ月の時、切迫流産で入院しました。一週間で退院し、その後は自宅安静でしたが出血が続き、11月に入りやっと落ち着きました。仕事はずっと休んでいます。このまま産まれるまで仕事を休もうか、12月か1月くらいで仕事復帰しようか考えています。まずは先生に相談するのがいいと思いますが、同じようなことを経験された方いましたら、どのようにされたか教えて下さい。

コメント

まめ

私は12週から切迫で3週間入院、その後自宅安静でしたが、32週でまた出血し、出産まで入院でした。最初の入院から出血は1ヵ月程続きました。
仕事は妊活を始める際に退職していたので、気兼ねは無かったのですが、ずっと自宅安静だったので、辞めていて良かったと思いました。
仕事はいつでも戻れますが、お腹の子は何かあった時戻れません。
頚管の長さや張りなど、無理のない選択をして下さい。

• がちゃみ

がちゃみ

32週で出血されたんですね。私の考えがあまかったです。もっと慎重に考えたいと思います。お腹の子のことを優先に考えないとですね。
    ありがとうございます☺️

• 11月12日
なちゅママ

私も妊娠4ヶ月の時に11日間入院(高血圧になってしまいました・・・)して、そのまま今月末まで自宅安静のため休職の診断です。

先週の検診で復帰について相談したところ、キッパリと「このまま産休になるまで引き続き自宅安静です」とのことだったので診断書を書いてもらって、休職のまま産休・育休に入らせてもらいます💦

職場に対しては申し訳ない気持ちがあり、金銭的にも厳しくなりますが、体力的に復帰できる自信もないので、正直なところ休職でホッとしてしまいました。

• がちゃみ

がちゃみ

私も診断書を書いてもらって休職したいです😔今は出血も止まりましたが、休んでいたせいか、体力が落ちてしまい働ける自信がありません。
    明後日診察があるので、先生に診断書を書いてもらえるか聞いてみます。
    診断書があると傷病手当がもらえるので助かりますよね。

• 11月12日

19週で切迫流産で入院して、一度退院出来ましたが、自宅安静になりました。先生からも仕事復帰はダメと言われたので、診断書を書いてもらい、傷病手当をもらいながらそのまま産休に入りました。

32週から再度切迫早産で入院になったので、仕事復帰しなくて良かったと思いました💦
職場には迷惑かけましたが、赤ちゃんの方が大事です。寝たきりでないといけない、と事情を説明して分かって貰いました。

• がちゃみ

がちゃみ

32週で切迫早産になったんですね。
    主人と話し合い、産まれるまで会社を休むことにしました。
    明日検診があるので、診断書を書いてもらうよう、依頼してみます。
    ありがとうございました☺️

• 11月13日