※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の体重が6キロに達しておらず、離乳食のタイミングが気になっています。アカチャンホンポ以外で正確なベビースケールの場所を知りたいです。夜泣きは突然始まるものでしょうか?尾張旭市在住です。

もうすぐ5ヶ月の息子です。

まだ体重は6キロに達していません。

離乳食は6キロ超えてからの方がいいと聞いたことがあります。

生まれた時が2692gでした。検診で体重の増えがひっかかり11/1の訪問時に5655でした。

割と正確なベビースケールが置いてあるのはアカチャンホンポ以外、どこか知ってますか?

愛知県の尾張旭市に住んでます。

イオンは50グラム単位だった気がします。

ピアゴが確か正確だったと思いますが、はっきり覚えていません。。教えてください。

あと、夜泣きは突然始まるものでしょうか?

コメント

にゃっき

体重6キロになってからって知らなかったです😓
ウチの近くはイトーヨカドーにもスケール置いてました!

夜泣きは突然始まりますよ!

  • まりっぺ

    まりっぺ

    ありがとうございます!
    ヨーカドーちょっと離れてますが、時々行くので、今度測ってみます。

    • 11月12日
しおちゃん

体重とかあんまり気にしてませんでした(^_^;)うちは上の子が4ヶ月検診のときに5.3キロで他の子と比べても体重少ないなってわかりました。
生まれたときは3166グラムだったのが成長きょくせんギリギリでした。
5ヶ月から離乳食始めようと思ったらお腹の調子が悪くなってしまい6ヶ月から始めました。
ギリギリ、6キロあったかどうかだと思います。
スケールは買ってませんでしたが保健所にちょこちょこ行って計ってました。
ネットとかで細かいメモリのもの売ってませんかね?

夜泣きは突然ですね^_^;
こっちもわけわからなくて焦ったりヘトヘトになります(>_<)💦

  • まりっぺ

    まりっぺ

    やはり突然なんですね(><)
    こちらもわけわからなくて、また夜中の授乳かぁって疲れます(><)

    • 11月13日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    それまで夜中寝てくれてたってことですかね?
    夜泣き、突然泣き出して何やっても泣き止まなかったりおっぱい拒否とか抱っこもひっくり返って暴れるように泣き出したりして、もーーーー!ってなるぐらいしんどくて真夜中だから近所迷惑にならないかとびくびくしながら必死でした(>_<)💦
    ドライブ連れてったりぶらぶら散歩もしたなぁって今でも思い出しますよ^_^;

    • 11月13日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    そうなんですね。
    まだうちはマシなほうですね( ^ω^ )
    ご機嫌にしずかーに起きます(><)
    添い寝でトントンして寝るか、吸わせて抱っこで寝かせるかしてます

    • 11月13日
あやぱんまん

ダイキンのベビー用品レンタルで、2g単位のスケールありますよ!毎月3000円程で割高ですが、よければ検討してみて下さい😋

  • まりっぺ

    まりっぺ

    ありがとうございます。
    一度、検討してみます。

    • 11月12日
mn☺︎

質問の答えになってないかもしれません💦
予定日より早く産まれましたか?
早く産まれた子は予定日から5ヶ月で考えるといいそうですよ☺︎

  • まりっぺ

    まりっぺ

    予定日より1週間だけ早く産まれました。

    ありがとうございます。

    分かりやすくていいですね!

    • 11月12日
ウォーリー

私の知り合いの人は逆に体重があんまり増えないから早めに離乳食を始めていましたよ!

  • まりっぺ

    まりっぺ

    私も5ヶ月から始めようか迷ってます。

    • 11月13日
あいちゃん

離乳食って体重関係してたんですね!?

大人の食べるご飯に興味を示してるか?
子供用のスプーンを唇に当てて口を開けるか?
よだれが出てるか?
っで判断して6ヶ月から始めました。

  • まりっぺ

    まりっぺ

    首の座りの筋肉と関係してるのかもしれないですね。
    スプーンはクリアです。
    ヨダレもダラダラではないですが、出ます。
    食べるところ見るとヨダレ出てきます。

    • 11月13日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    それなら5ヶ月入って
    一、二週したら始めて大丈夫だと思いますよ。

    • 11月13日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    ありがとうございます。
    来週から始めようと思います。

    • 11月14日
しずく

一番したが、9ヶ月に入ってようやく6キロを越えました。
体重増えないの、心配ですよね(^_^;)
毎月市の育児相談に行っていたのですが、その時に5ヶ月に入ったらすぐ離乳食はじめるといいですよって言われました。
平均より早くズリバイをしているから、運動量が多いのもあるかもしれない、と。
なので、離乳食は5ヶ月丁度から開始しました。