※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、3歳の子供がおしっこやうんちを教えてくれず、トイレに座りたがらない状況です。排泄障害か心配で受診を考えています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

トイレトレーニングについてです。
3歳過ぎていますが、おしっこを教えてくれません。トイレに座るのも嫌がります。
うんちは出る前にカーテンや押入れに隠れてから、出ると教えてくれます。でも、出ることが分かっていても絶対にトイレに座ってくれません。
おしっこはもっとひどく、おしっこが出ていても教えないです。お風呂だとおしっこをわざとするような感じです。
なので、布パンツだけにしてみたら20〜30分おきにもらしていました…。
これって排泄障害になりますかね?一応受診時相談してみようとは思っていますが、3歳くらいになれば2〜3時間は溜めていられると聞いているので、ちょっとおかしいのかな?と思ってしまいました( ; ; )

何かのきっかけでトイレでオシッコができるようになるかな?という期待と、病気なんじゃないかな?という心配もあります。

同じような状況の方や、同じような状況からオムツ卒業できた方いらっしゃったら色々お話聞きたいです!

コメント

みー

好きなキャラクターのオマルなどは試しましたか??
うちは3歳前で完了しましたが、トイトレ開始前はトイレに座るのをとても怖がりました。あとは好きなキャラクターのシールやパンツなどは効果的です!

• シルル

シルル

オマルを試したいのですが、全く興味を示してくれません…キャラクター見せても反応は微妙( ; ; )
    シールも何度も試したし、お兄ちゃんパンツは初めは拒否で履こうともしませんでした…今はパットをつければ履いてくれるようになり、パンツだけでも履いてくれるようになりました。
    パンツを一緒に選びに行ったこともありますが、適当にしか選んでる感じがしませんでした…。
    なんか全体的にトイレには消極的な感じです( ; ; )

• 11月12日
  • みー

みー

そうなんですね😢
    あまりやっちゃいけないですが、最初の頃はおまるに座ることが出来たらアイスなどを与えてました💧それからどんどんシールに切り替えましたが、、
    うちはトイトレ用パンツやパットを付けると逆にこれならしても良いと思ってしまい漏らしまくりでした!
    布のパンツに漏らしても気持ち悪がりませんか??(;o;)
    うちもそうでした! 夏だったのもありますが、パンツ、ズボンなしのノーパン生活させました💧笑 そうしたらオシッコやウンチの支えも無くなるので流石に用を足せる場所に座るようになりました!

• 11月12日
  • シルル

シルル

布パンツにして、おもらしすると気持ち悪いので教えてくれます。でもそれが20〜30分おきなので、着替えもなくなるし、お出かけしたりするとさすがにパットをつけないと厳しい状況になって、パンツだけではいかなくなってしまい…
    お出かけせず、1日布パンツの日をやってみるしかないですかね?

トイレでオシッコできたらご褒美も言いますが、できなかったらだよー!と全く効果がない感じなんです( ; ; )
    今まではそのうちオムツとれるだろうとしか考えていなかったし、保育園に行けば先生がトレーニングしてくれてすぐに取れると聞いていたので、全くトイレができない息子にかなり焦りを感じています!
    産休に入ったら徹底的にパンツ生活にしてみようかと思います…

• 11月12日
  • みー

みー

漏らして気持ち悪いと言ってきても変えないでそのままにしておくとか?🤔
    20-30分おきは多いですね!ちなみに毎回量も多い感じですか??
    うちも布パンで漏らしてた時は同じ感じでしたが量は少なめでした。
    トイレに座れたらご褒美はどうですか??まずトイレで用を足すの前に入る、座るからですかね💧
    3歳4ヶ月だと周りの子もトイレで出来てる子の方がやっぱり多いですよね。保育士さんと相談して、連携して慣れさせるしかないですね(;o;)
    妊娠中のうちにトイトレ完了しておいたほうが、産まれた後の面倒臭さもなくるので頑張ってください!😭

• 11月12日
  • シルル

シルル

色々と親身になってくださってありがとうございます(T_T)
    20〜30分おきのおもらしは量は少ないです。小分けで出ている気がします。
    なるべく怒らないようにとは思っていますが、あまりにも頻回だと子供の前でもボソッと愚痴をこぼしてしまいます( ; ; )良くないですよね…

トイレで座ること自体は前からやってはいるのですが、絶対に出ない、出さないのでなかなか前に進まずで困っています。
    若干神経質になりつつあるので、気をつけないとと感じている最中ですが、家でもトイレに座る回数を増やしたりなるべく布パンツ生活を増やして行きたいと思います。
    赤ちゃんが生まれる前に何としても卒業したいです( ; ; )( ; ; )
    保育士さんや医師と相談もしたいと思います。

• 11月12日
シルル

追記です
現在、保育園に行っており、トイレには定期的に行かせてもらっています。でも、オシッコはトイレではしていません。
一歳過ぎた頃と、その後もオシッコが出るサインをしてくれたのですが、仕事復帰と重なったり、冬場でなかなかトイトレが進まなかったことがありました。それも原因なのかとちょっと後悔しています…