※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

男の子、生後3ヶ月。母乳吸わず、主にミルク。完全ミルクで体が弱くなるか心配。吸う力増し、母乳も少し。母乳経験者のアドバイスが欲しい。

生後三ヶ月の男の子います。
母乳を吸ってくれず、産まれたときからほぼミルクで育ててます。
完全ミルクだと体が弱い子になったりするんですか?
いまは吸う力が強くなり、おっぱい吸わせると少しは吸ってくれますが、やっぱり嫌がって泣きます。 もちろん母乳はあまり出ませんが、乳首を舐めさせるだけでも免疫が付くとか言われたので、諦めずに少しでも吸わせるようにしてます。
完全ミルクで育てた方の経験が聞きたいです。

コメント

ma

初めまして😌🌟私わ完全ミルクでわないですけど、完全ミルクの方わいくらでもいるので心配しなくて大丈夫です💓ミルクわ母乳と同じように栄養が入っています。多少カロリーわ違うと聞きますがいっぱい動くようになると太らなくもなるし、大丈夫ですよ😋💭

クックル

こんにちは~♪
うちの娘も産まれてすぐから母乳が足りず体重も減ったため ミルクを足していくうちに ほぼ完全ミルクで育ちました
二歳8ヶ月になる娘は 身長体重も平均で 風邪もまだ2回くらいしかひいておりません!
だから体が弱い子になるって事はないと思います
母乳もあげつつ ほぼミルクでも全然問題ないと思います!

ばなぬ

体が弱くなるかどうかは、母乳かミルクかでは決まらないと思いますよ(^_^)
母乳は免疫がつくとは言いますが、ママ以上の免疫が付くわけではないですしね(´・_・`;)

上の子が同じくオッパイを嫌がったので完ミで育てました!
保育園に通っていたので何度も風邪はひきましたが、辞めてから1年間風邪知らずでした(笑)
元気元気ですよー!

けいちゃま

こんにちは!
わたしの妹は、黄疸が強くて完ミだったようです。
でも、妹は私より元気です!(笑)
30年近く前でもそうですし、今のミルクはより母乳に近いよう開発させてるから大丈夫ですよ~☆

橘

こんにちは!
同じく、母乳を嫌がったので、
私は完全ミルクで育てられました!

それが理由とは言い切れませんが、小さい頃はよく吐くよく吐くww熱出すのも当たり前!www

ですが、今(16才)はピンピンしてます!!
完全母乳の3つ年下の妹と比べると、すぐ腹を下すことくらいだと思います…w

お母さんは子供の頃、元気な子供でしたか?
私がよく熱を出して、吐いていたってのが、私の母の子供時代と似ていたようです。(母も中学までには元気になっていたそうです)

そうゆうのも関係してるのかなぁ?って最近思ってます。

鈴羽

ありがとうございます。
わたしの子どもの頃は大きい病気もしたことないですし、体は強い方です。
母乳かミルクかで体が弱くなるのは違いますよね。
あまり考えないようにしたいと思います(>_<)
ありがとうございます。