※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

悪阻がひどく、仕事と妊娠で悩んでいます。退職も考えていますが、お金が心配。家族のサポートも難しい状況で、不安が募っています。助言を求めています。

11wになりました。
順調に育つ赤ちゃんとは裏腹に、どんどん悪阻が酷くなります_| ̄|○

先週は仕事を一週間休み、今週こそはと思ったのですがあまりにも気持ち悪く病院で点滴になりました。

赤ちゃんへの愛しさ、母親として頑張らなきゃ、と思いながら、仕事への罪悪感で悩んでいます。七月にパートとして入社してからすぐの妊娠発覚だったので、(無責任だったのはわかっています……すみません)会社は一月末で退職しますが、理由が理由なだけに身が狭い、周りの視線が怖いです。

いっそ退職したほうがいいとも思いますが、家庭がそれほど裕福ではないので、お金が必要です。旦那は手取りで18万、家賃は4万です。

今、悪阻で弱っているだけかもしれません。ただ、元からメンタルが弱かったりしますので、これは甘えなのかとも思ってしまいます。

実家は電車で7時間かかり、手のかかる兄弟が居るので迷惑はかけられません。これから、赤ちゃんが産まれるまでどうしたらいいか不安で溜まりません。

ひとりで戦うのが、辛いです。
どなたかご助言ください。

コメント

たろちゃんママ

1人で抱え込んだらだめですよ!
旦那さんや実家にでもしっかり甘えてください!
ひとりで戦うと思った時点でメンタルやられます。
もちろん頼れない部分もたくさんあるとは思います。
今住んでる地域でママ友や相談できる人を見つけておくのもいいと思います。
しごとだってもらえるものはもらえばいいと思うし。
計画的なわけでもないなら遠慮しなくていいですよ!

ゆにゃお

わたしはシングルなので
何が何でも働かなければならなくて、朝夜掛け持ちしてました。
いまは実家に強制送還されましたが、今月中にまた働きにでます。

旦那様もいらっしゃいますし
少し頼ってもいいと思います。
職場の方も状況は知っているのですし、妊娠はタイミングです。隠して働いているわけでもないので堂々としていいと思います。
それで陰で何か言うようなひとは人間性疑ってもいいと思いますし、悪いことなんてしてないのですから怖がらずに赤ちゃんと家族のこと、自分のことを大事になさってください。

赤ちゃん守れるのも
自分だけです。
無理していま倒れても大変です。
つわりも個人差はありますが、だんだんおさまって働けるようにもなるのでそうなってから会社に貢献すればいいのです(・ω・)

友人が近くにいらっしゃるならお話を聞いてもらったり、実家に帰らずとも電話で話くらい聞いてもらってもいいと思います。

このママリでも話を聞いてくれる方がたくさんいますし、最大限に生かしてみてください(*'-'*)
わたしも友人はいない、家族にもシングルということでなるべく触れないようにしてるのでママリさんでお話聞いてもらってすっきりしましたよ(^O^)

ぽにょこ

悪阻しんどいですよね、、点滴をされているとお聞きし自分も数ヶ月前の悪阻のことを思い出しました。吐き気で家事もまともにできなくて、そんな自分が情けなくて寝る前に布団の中で泣いたりしてました。初めての経験、分からないことばかりですもんね!吐いた時には「赤ちゃんが無事に育ってる証拠!!」と自分にひたすら言い聞かせていました。安定期頃に入って悪阻は少しずつ落ち着きました。だからここなっつここなっつさんももう少し!悪阻が落ち着けば、嘘のように気持ち悪さもなくなりますよ✨頑張ってください!!

あと仕事のことについてですが周りの視線が気になる気持ち分かります。確かに辛いですよね、、けど赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんです!!金銭面のことについてはご主人に相談して、今後仕事を継続していくかいかないかを話し合ってみてもいいと思います!!ただでさえ、悪阻の時期はしんどいと思うのでこうゆう時こそご両親やご主人に甘えることも大切ですよ✨

私も悪阻でかなり仕事を休み、肩身の狭い思いをしました。
体調もなかなか良くならずなおさら気持ちは沈んでしまい辛かったです。
うちも決して余裕があるわけではないですが、気持ちが限界だったことと悪阻もおさまらなかったので、妊娠5か月で退職しました。

妊娠すると体の変化だけでなく、気持ちも大きな変化があると思います。
辛いなら辛いって伝えても良いと思います!
旦那様や実家のお母様に気持ちを少し話すだけでも楽になれるかもしれませんよ(*^ω^*)
妊娠、出産は誰も代わってくれませんが、赤ちゃんは旦那様との子どもだし、親にとっては孫だし、頼れる部分は頼っていいと思います!