※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキヤナギ
ココロ・悩み

主人と交際中に妊娠した女性が、猫の問題で悩んでいます。猫の行動にストレスを感じ、産後うつを心配しています。猫を引き取るか里親に預けるか悩んでおり、主人との関係も考えています。殺意を感じることに自己嫌悪し、アドバイスを求めています。

初めて相談します。
賛否両論あると思いますが、色んな意見を聞きたいです。長文です。

主人とは交際して間もなく妊娠し、現在8ヶ月です。元から飼ってる猫(♂1歳半、♀1歳ちょい)についてです。

もともと私は猫が特別好きでもなく、むしろ小さい頃に引っかかれたことがあります。後に主人にも告げたのですが、引っ掻いた猫と雌猫が同じような種類です。どちらも人見知りをする猫で、私もこう際して暫くは懐きませんでした。

ただ夜中や明け方に暴れまわる、部屋の外したふすまを破いて木くずを落とす、挙句の果には何年も塞いであった押し入れの中を棲家にしていて中には変な液体やら布団が入っていた押し入れで、ものをどかして開けた時には私はあ然としました。主人の住む家は、とてもお世辞でも綺麗な状態ではありません。3部屋あるうちの一部屋は物置になっており、ダンボールやら過去の遺産が色々あります。

主人の仕事の都合で夜遅くまで起きて寝るので寝不足と、猫の物音(首輪の鈴の音や物音)に過敏になり熟睡してる以外は目を覚ますようになりました。それと重なり、主人とは一緒にする頃から会話が少なくコミュニケーションも上手く取れない状態で、それが伝えられず夜中にポロポロ泣き出すことも増え、今は心療内科のカウンセリングも受けてます。

猫の問題は前に少し主人と話をしてますが、主人は『こいつらは責任持って最後まで看取りたい』と言うのです。その前に主人は私の前に離婚経験が2度あり、養育費も払ってますし、なんとなくですが金銭トラブル(多重債務)を抱えております。それは主人の口から説明はなく、郵便物や部屋のあちこちから出てきたものから私が解釈しました。主人にそれを突き詰めると逆ギレするからです。

私からすれば金銭トラブルを抱えて猫を飼う方もどうかと思うのですが、猫も3部屋を自由に行き来が出来るので正直言って荒らされるし、台所や風呂場まで入るので入ってほしくありません。トイレと食事以外のしつけは必要ないと主人は言いますが、寝てるベッドの枕に乗ったり、今まで誰が使ってたか分からないような毛布があるような押し入れから出てくる猫を見て、生理的に受け付けません。特にそれをするのは雌猫です。私が見てないところでコソコソ何か行動し、私が気付くと逃げ出すのを目撃して目障りで気持ち悪いです。

雄猫に対してはそこまで嫌悪感がありませんが、私が雌猫をかなりキツく叱るので雄猫も怯えています。こんなことを言うとダメなのかもしれませんが、殺意まで芽ばえてます。子供が産まれたら、自由すぎる猫と同居なんて考えられませんし子供の方が大事です。

主人は朝から夜遅くまで仕事に行き、ほとんど私が家にいるのですが餌と必要最低限の面倒はしてます。(それもしたくないです)こんなに気が滅入るようになったのは先月の週末に度重なる出張で何日も私に猫の世話も任されてたことが原因です。雌猫は主人にとても懐いており、主人も雌猫を大事にしてます。もちろん雄猫もですが。雌猫が主人の後追いしたり、なきごえをするだけでイラッとします。

カウンセリングの先生や保健師さんにも相談し、この状態では産後うつになるし何とか猫を私と引き離した方がいいと言われたのですが、私には猫との生活が合いません。私にとっては猫は癒やしでもないし、動物という存在で家族にも思えません。所詮は畜生だと思ってます。

里親の存在かあるそうなのですが、主人よりもそういう方に相談した方がいいのでしょうか。今、猫が同じ空間にいると思うだけで気持ち悪くなることもあります。私は今まで動物と同居したことがありません。主人のことは色んな面でしっかりしてほしいと思いますし、離婚は考えてませんが…どうしてもダメなら諦めようかと思います。

殺意まで芽生える私はダメなのでしょうか。お腹の子に罵声を聞かせてることに自己嫌悪します。これから臨月になるので余計にピリピリしてしまいます。

乱文になりましたが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

コメント

Rei

今の状況はお母さんにもお腹の赤ちゃんにも良くありませんね。
もしこのまま同居するならば新生児期に何か病気にかかる可能性もありそうですし。。
しばらく家を空けてみては?
実家で暮らせないのですか?
ユキヤナギさんが家にいなく掃除する人もいない悲惨な状態をみて旦那さんが何か考えてくれるかもしれません。
離婚などすると手続きやら何やらでまたストレスが溜まる一方だと思います💦

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

書き込みありがとうございます。変事が遅くなってしまって申し訳ありません。

実家とは完全に縁を切ってまして、頼れるところは正直言ってないです。主人は離婚してから今まで一人だったのでそれなりに片付けたり生活はしていけます。

今の段階ではお腹の子は陰嚢水腫というのを告げられました。最近逆子から直ったばかりなので、また逆子に戻らないかが心配です。

• 11月16日
hokke

ユキヤナギさんもですが、私は猫が好きなので、邪険にされてる猫も両方とも可哀想だと思いました。

動物は人の機嫌や雰囲気を敏感に感じ取ります。嫌だなぁと思っていれば、懐く事はありません。
はじめから『この子は引っ掻いた猫と同じだ』と嫌悪感を持って接していたら、猫もそれ相応の態度になってしまうかと。
縄張り意識もありますし、猫からしたら、『知らない奴が自分の縄張りに入ってきた。』という状態なんだと思います。
雌猫はまだ旦那さんしか、ご主人様と認識してないのだと思います。

猫を里親に出して、はいおしまい!というのはやはり無責任かと。大人の猫の里親なんて、まず見つかりません。保健所などで、殺処分されてしまうのではないでしょうか。
お子さんも大事ですが、猫にも命があります。
お部屋を綺麗にして、物置部屋になってる部屋に猫の部屋にするか、赤ちゃんのいる部屋には入らせないなど、生活空間をしっかり区切れば赤ちゃんと一緒に暮らせると思います。
もちろん猫のお世話は旦那さんの役目です。
今まで自由に生活させていた猫を、1つの部屋に留めるのは物凄く大変な事だと思いますが、元々猫を飼われている方と一緒になったのです。

お子さんも生まれる事ですし、お子さんにも命の大切さを教える為にも、[ペットを飼うというのはどういう事なのか]を教える教訓になるかと思います。

旦那さんとよくご相談なさってください。
ユキヤナギさんも猫も両方にとって最良の形になることを祈ります。

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

書き込みありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。とても参考にさせていただきました。

初め、主人には猫が苦手とも引っかかれたことも隠して猫達と生活を送ってきました。雄猫は人懐っこく、すぐに私にも近寄ってくれたので猫に対しての苦手意識はなくなっていき、雌猫は人見知りが激しくしばらく懐かずの状態でした。邪険に思えるような気持ちは主人が家を開ける日が多くなってきたことが原因です。

以前から主人とコミュニケーションを取れないことで悩み、カウンセリングに通ううちに猫に対しての過去の引っ掻かれたことと今の雌猫への嫌悪感が重なり、それがあらわになりました。

hokkeさんの仰る、動物の命も子供の命も尊いものだと認識しております。殺処分なんて考えておりませんし、飼育方法によっては子供にとってもいいものだと把握しております。客観的な意見を読むうちに私も若輩者だと感じます。今一度主人と話し合いたいと思います。

• 11月16日
タロママ

ご主人の最後まで責任持って
という発言はちょっと無責任な気がしますね💧
これから赤ちゃんも迎えることですし、里親さんというのも一案だと思います。
しかし、まずご主人の承諾が無ければ(家族の意見が一致していなければ) 里親会への相談も無意味なものとなりますし、2匹バラバラで引き取り手を探すとしても(2頭一緒は難しいかも) その状態で飼ってくださる方を見つけるのは困難かと思います(´._.`)
勿論環境が変われば猫にも良い変化がある場合もあると思いますが、今の現状を正直に伝えて飼い主を探すとなると時間がかかるかなと感じます。
とにもかくにもご主人が手放すことに了承するか、、ですね。

あとは例えば獣医さんに一定期間預かってもらってその間に猫と人間が住みやすく部屋を片付けるなど、ちょっと離れるのも良いかと思います😊

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

書き込みありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

pikoさんの仰る通り、主人と正直に話合いたいと思います。どこに相談しても飼い主に権利があると言われ、普段一緒にいる私は何なのだろうと苦しくて悲しくなります。

• 11月16日
K

動物好きの私のしてはとても悲しいですが。飼い主が最後まで看取るのは義務であると思ってます。
猫ちゃんに限らずペットはそうゆうものでトイレと食事のしつけ出来てるならまだ全然マシだなぁと。
別居はできないのでしょうか?
毛布などは捨てる考えはないですか?
猫ちゃんのがあなたより家にいる期間長いのでしょうか?
そしたら猫ちゃんも慣れもありますし自由に今までやってきたのにいきなりきた人が自分に殺意を。なんて感じたら余計イタズラもしそうです。

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

書き込みありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

猫が特別苦手なだけで、動物そのものを飼おうとは思わない、関心がないだけでして…誤解させるような内容ですみません。

前の方にも書きましたが、実家とは縁を切っており頼るところは役所関係のみとなります。また、毛布等も私の判断で片付けて良いか主人に聞いても返事はなく、勝手に荒らされるのが嫌いな人なのでそのまま放置してあります。

もちろん私より前に主人と猫が住んでる状態の生活をしてるのですが、知り合いに相談したところ小さいうちはケージに入れて慣れさせるもの、猫の食事とトイレと人間の寝室が一部屋にあるなんて飼い主としてどうなのと言われました。

• 11月16日
えまっこ

思わず共感してコメントしました。
すごく気持ち分かります。
私の場合は犬ですが、元々旦那が飼っていた犬で、すごく凶暴で噛むし、懐かないし、、で本当に嫌です。
今はまだ子供も動かないですが、ハイハイとか動き回るようになって噛まれたらと思うと本当に怖いし目が離せないなぁって最近悩みです。。
でもうちの旦那も今まで育ててきたし手放すとか考えられないしとかいうし、まずあなたのしつけがなってないからでしょってすごく思うんですけどね、、💦
殺意が芽生える気持ちわかります。。
でもだからといって解決策もなく、最近の悩みだったので思わずコメントしちゃいました😔
アドバイスでもなんでもなくてすみません、、

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

同じ気持ちの方がいてくれただけでもすごく嬉しいです。ありがとうございます💦私も産まれてきた後のことを考えると不安でたまらなくて…否定されるかなと思ってたので、なかなか返事が読めませんでした。

書き込んでくれただけで感謝です。ありがとうございます。

• 11月16日
はじめてのママリ

旦那さんは猫を大切にしてるってことで、預けたりするのは難しいかもしれませんね💦
でも、赤ちゃんの部屋に猫がいるのは心配ですよね💦
犬と違ってベビーベッドとかも登ってこれちゃいますし…
暴れてる間に赤ちゃん巻き込まれて怪我したってネットで読んだことあります
一部屋は赤ちゃん部屋にして、猫ちゃんたち入ってこられないようにするのは可能ですかね??

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

少し前に部屋の模様替えをしただけで、猫達は興味があるのかソワソワしだし登ろうとするので産後の生活が怖くなってしまいました。

残念ながら部屋を一つ仕切るふすまが穴が開いて、それを猫達がいたずらして更に使い物にならない状態で締め切ることが難しい状態です。今は三部屋が横並びに自由に行き来できる状態で夜中暴れ回ってます。

• 11月16日
みっきー

私なら家を出るかもです。
赤ちゃんが安全に暮らせる環境になるまで帰らない!って言って家を出ても変わらないですかね?
旦那さん、それでも変わらなければそれまでかなって思います。
今まで2回離婚されているんですよね?
言い方悪いかもしれませんが、それなりの理由が旦那さんにあったからなのかな?って文章読んで思いました。子供が産まれるのに全然赤ちゃんやユキヤナギさんのこと考えてないし、子供だけ作っといて、、、って感じです。
赤ちゃんが産まれたら怖くてそんな猫と一緒になんか暮らせないですよね。
我慢して猫と一緒に暮らさない方がいいです。赤ちゃんに、何かあってからじゃ遅いですし。

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

以前にも家を出たことがありまして…それは妊娠発覚してから入籍するまでに金銭トラブルのことやらで言い合ったことがキッカケでした。今でも役所の方に相談はしてます。

あいママゆりさんの仰る通り、2度失敗してても仕方ないと思える性格なので否定しません。子供のことも考えてくれるのか分からないので、腹を割って正直に話してみたいと思います。

• 11月16日
おでこ

私は猫好きなのでそこまで、嫌悪感を持たれる気持ちが正直わかりません。
ただ、ユキヤナギさんが体調を崩されるほどダメなのであれば旦那様が猫を取る方も理解できません。
しっかり話し合われて猫を処分する方向で考えられてはいかがでしょう。
他人様の旦那を悪くいうのは、申し訳ありませんが、そこまで体調崩されてる奥様より猫をとるような方であれば、2度離婚された理由はそういうところにもあるのかなって感じです。
よい方向に話が進むことを願ってます(*^^*)

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

書き込んでありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。猫がお好きな方には心苦しい内容だったと思います…

雄猫は私に懐いてくれてたことがありました。今では逃げてしまいますが、少しでも猫になれるように近づこうと遊んだり世話をしてきたつもりです。雌猫だけは生理的に受け付けない状態で、カウンセリングへ通ってます。

主人は猫より私が大事だと言いますが、行動を見ていても猫のほうが大事なのかなと悲しくなり…彼が休日で、猫が近よる姿を見て私は別室で引きこもって距離を離れています。

いがちゃんさんの仰る通り、しっかり主人と話し合おうと思います。

• 11月16日
なみ

言葉はきついかもしれませんが、金銭トラブルを抱えて離婚経験が2度もあって清潔感のない家に住んでる男性とデキ婚したあなたが今までその家にいた飼い猫を邪魔者扱いするのはどうかと思います。

離婚してあなたが出て行かれてはどうですか?

猫にとってはご主人が家族です。

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

書き込みありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。きつい言葉をわざわざ書いてくださってありがとうございます。

そうですね、私の見る目がなかったと思います。猫につきましては最初から邪魔者扱いにはしては降りません。懐いてもらえるように日中遊んだり、世話をしたり普段主人がしないことを知り合いに相談しながら私は猫と一緒に生活してきました。むしろ主人のほうが遊んであげなよと思えるくらいです。それくらい猫にとっても可哀想だと猫を飼ってる知り合いから言われました。

お言葉を返させていただきますが、その言い回しだと私は家族ではないと受け止められます。出て行くにしても主人はそのように考えていないので、あなたがそこまで言う権利はないと思います。

• 11月16日
みそしる

3つあるうちのひとつの部屋を整理して、猫部屋にしたらどうでしょうか?家にいるときは行き来できるようにする、外出時や寝るときはその部屋に入れるなど。我が家は猫4匹いますがそうしています。

それでもどうしても受け付けられないという場合は、里親を探しをおすすめします!
我が家は犬1匹、猫1匹を里親に出しました。とても悲しくてまだ涙出ることもありますが、里親の方にも会ってお試し期間も設けてから引き渡したのでペットたちが私たちといるより幸せになれ、私たちもプラスの方向へ進む道を選びました。

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

今まで主人だけで生活してた時は夜中も台所まで入ってたようなので、そ こは何とか入らないようにはなりました。部屋が仕切れれば問題ないのですが、ふすまが全て外れておりそれを直すにも金銭面が…と悩んでおります。部屋のものも勝手に触ると嫌がる人なので、彼自身に片付けさせたくても家にいることが少なく…打つ手がないです。

ラグドールさんの仰る里親探しですが、飼い主である主人が了承しないと動き出せないそうです。里親に出すなんてことは最終手段として考えるようにはします。

• 11月16日
はじめてのママリ

心療内科も受診されているとのこと、お辛いですね。
妊娠出産はただでさえ、不安なものですしね。。

批判的に聞こえるかもしれませんが、批判ではなく、意見として受け取って頂けると幸いです😊

ペットを飼うなら最後まで看取るというのは、飼い主の義務だと思います。
ユキヤナギさんのところの猫さんたちの行動からみて、特別問題行動を起こしているわけではなさそうで、猫の習性かなと思います。

基本的に猫はしつけが難しい動物なので、トイレと食事のしつけ以外は、人間側がしてほしくない事や危険を排除する必要があります。

特に幼い、若い猫は活発でイタズラもします。人間もそうですね。
2歳頃から落ち着いてくると言われています。

ただ、ユキヤナギさんは猫をあまり良く思われてないようですし、余裕もなさそうなので、ユキヤナギさんも大変ですが猫さんたちも可哀想だなと思いました。

私としては、現状では猫を可愛がってくれるところへ里子に出されるほうがお互いのためではないかと思います。

このまま生活されるのなら、押入れの物を片付ける首輪の鈴を外すなど、不快なものを取り除かれたほうが良いのではないでしょうか。

ユキヤナギさんの生活も、
猫さんの生活も穏やかなものになりますようお祈りしています。

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

気持ちを察してくださったお心遣いに感謝致します。私も主人の最後まで看取ることに関しては尊敬してます。ですからそれに寄り添えるよう自分なりに懐いてくれるように努力してきましたが、寝不足と音に過敏になり過ぎて心に余裕がなくなり今の有様です。

本心から排除したいわけではなく、どのようにしたらお互いにいいかを求めた挙句の相談になりました。押し入れは何とか主人が塞いでくれましたが、肝心の首輪は私が嫌がってるのを知りながらつけてますね…。もう一度しっかり話し合いたいと思います。

• 11月16日
きき

うちも付き合っていた時に旦那が猫を飼っていて今もその猫と暮らしています!
そこまで嫌悪感を抱く事に特に批判はありません。
動物好きな方もいれば嫌いな方もいるのが自然ですし。

けどそういう方と結婚したんですし、旦那さんと猫を引き離すのは難しい気がします。
まずは掃除から始めては?汚れている物を全部捨てるのも旦那さんは駄目なんでしょうか?
猫のベットとかは季節外れのセールになった物を買い溜めして定期的に処分してます。
それか引っ越すか。
まぁ考えてみればオシッコうんちしてそのまま家中動き回ってるんですからキレイではないですよね笑😅
子供産まれてから三ヶ月ぐらいは部屋は別にしてたまに子供を連れて猫のいる部屋に遊びに行って慣らしてました!

• ユキヤナギ

ユキヤナギ

主人と猫を引き離したいとは望んでません。彼にとっては特別な存在だと思いますし、そういう人だからこそ私も懐いてくれるように猫を飼ってる方に聞きながら接触してきました。

片付けですが、これ以上は彼のもので勝手に触れないものが多く、彼がこれから猫と子供と一緒に住むにあたり考えていない姿勢が悲しく辛くもあります。いろんな部屋を回った足で人間のベッドに登るので、それを知った途端に子供が生まれたときのことを考えると悍ましく思います。

部屋が仕切れれば問題ないのですが…和室三部屋全てふすまが外してあり、壊滅状態なので締め切ることが難しいかと思われます。

• 11月16日