※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

生命保険控除証明書は自分で税務署で手続きする必要があります。旦那の申告書には記入項目がないため、自分で行うことになります。

専業主婦の方で、生命保険控除証明書ってどうしてますか?

旦那の給与所得者の保険料控除申告書には記入するところないですよね😅?

初めてでわからず…
自分のだけは税務署でやるしかないんでしょうか?

コメント

yu-ki+

生命保険控除は所得税に対する控除なので、専業主婦だと非課税なので控除が受けられません😵
現在は保険料も旦那さんが納めていることと思いますので、そういった場合は旦那さんの年末調整で控除が可能になります✨

• まー

まー

私名義でも大丈夫なのでしょうか?

• 11月12日
  • yu-ki+

yu-ki+

大丈夫ですよ!
    名義がまーさんのものでも、収入がなければ保険料は扶養している旦那さんが支払いしていると思いますので😊

• 11月12日
  • まー

まー

ありがとうございます😊

• 11月12日
arc

旦那さんの会社でしてくれると思いますよ!
うちは保険の契約は全て私名義ですが、旦那が会社に持って行って手続きしてます。

• まー

まー

旦那に渡せば大丈夫なんですか?
    なら、よかった〜( ´∀`)✨

あとひとついいですか?
    旦那の年末調整の提出日の後に、もう一枚保険証明書がくるんですが、それはどうしたらよいんでしょうか?

• 11月12日