※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴で顔の湿疹が出たので、全身シャンプーに切り替えたいと思っています。心配な点は、洗い残しが荒れる原因になるか、洗い終わりのかけ湯が上手くできるかです。

赤ちゃんの沐浴の際、沐浴剤やベビー全身シャンプーなど、いつ頃から切り替えましたか?

今日で生後23日目になる男の子のママです😊

退院してからずっとスキナベーブの沐浴剤を使っていて、顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くのみ、身体は沐浴剤を溶かしたお湯の中で手で洗ってあげる、というやり方でしていたのですが、数日前からおでこや頬にプツプツと小さな湿疹が出始めたので、そろそろ顔はお湯だけじゃなくて泡タイプの全身シャンプーで洗ってあげた方がいいのかなあと思ってます。
ジョンソンの、生まれた日から使えるというベビー全身シャンプーは用意してあるのでそれを使おうと思ってますが、これまでお湯とすすぎ不要の沐浴剤だけだったので、全身シャンプーを使ったらそれはそれですすぎ残しとかで余計に荒れないかな…とか、洗い終わったあとのかけ湯を1人でも上手くできるかな…とか不安だったりします💦

コメント

Ai

1ヶ月検診で
一緒に入って良いって言われてから
全身シャンプーに変えました!

• mumu

mumu

そうなんですね!私も一緒に入れるようになったら完全に全身シャンプーに変えようと思ってます☺️

• 11月12日
ゆう

最初から石鹸でした!でも二人で入れてました💦
沐浴する前に顔だけ泡で洗ってガーゼできれいに拭き取ってからというのはどうでしょう?

• mumu

mumu

私も基本は2人で入れることになると思うんですが、たまに1人で入れなきゃいけないときもあって💦2人がかりでできたらだいぶ楽ですよね😅
    これから、顔だけ先に洗ってみようと

• 11月12日
  • mumu

mumu

思います!😳
    間違って途中で送ってしまいました😂すいません🙇‍♀️💦

• 11月12日
ママリ

退院後すぐから全身シャンプーを使っています😅
赤ちゃんによって合う合わないがあると思うので肌荒れなどが心配でしたら、足だけ、手だけと部分的に試してから使った方が安心して使えると思います😊🎶
1ヶ月検診が終わってからは膝の上に乗せてシャワーかけて洗ってます☺️

• mumu

mumu

退院後からすぐに全身シャンプーだったんですね!私も最初はそのつもりだったんですが、とりあえずはすすぎ不要の沐浴剤の方が楽かなーと思って変えました😅
    はい、少しずつ試してみようと思います!
    一緒に入れるようになったらまた洗い方考えないとですよね💦参考にさせていただきます🙏🏻✨

• 11月12日
kana1104azu1218

沐浴のときから全身シャンプー使ってます(*´∇`)ノ

一ヶ月検診後から一緒に入ってます❤

すすぎのこし不安ですが不安でしたらガーゼで髪を洗う感じでちゃんと落ちますよ!!
普通のより泡切れ抜群です(笑)

• mumu

mumu

沐浴最初から全身シャンプーという方多いんですね!私は最初はすすぎ不要の方が楽そう…ということでとりあえずは沐浴剤にしました😅
    ガーゼで綺麗に拭き取れば大丈夫ですよね!たしかに、万が一赤ちゃんの目に入っても問題ないように作られてるくらいですしね🤔(笑)

• 11月12日
H mama

生まれてからキューピー?の
ベビー石鹸使ってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

顔も泡だてた石鹸で
優しく洗ってあげて保湿
してあげるとぷつぷつ無くなります♡

• mumu

mumu

生まれてすぐからベビー石鹸なんですね😳私も出産準備で買ってたものの、楽そうという理由で沐浴剤に変更しちゃいました(笑)
    やっぱり、湿疹が出たら、ちゃんと石鹸で洗ってしっかり保湿した方がいいですよね!明日からやってみようと思います🙏🏻✨

• 11月12日