※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カランコロン
お金・保険

年金手帳の氏名変更や勤務先変更は提出が必要です。引っ越し時に整理する必要があります。

ご存知の方教えてください!

年金手帳は
①結婚した際どこかに提出して氏名などを変更してもらうのか
②仕事が変わった際どこかに提出するのか
③提出する場合はどこに出せばいいのか

私は結婚して旦那の扶養に入り1ヶ月も経たないうちに退職したのでそのままなにもしていませんでした😓
旦那も最初の仕事から何ヶ所か仕事が変わっているのですが年金手帳に記載されているのは1番最初の勤め先のみです😓

今年の終わりに他県に引っ越ししますのでその際にこういったものは全て整理するために力をお貸しください(;;)

コメント

かなお

①引越し先の年金事務所です。
私は他府県でしたが、旧姓を二重線で消して書き直すという原始的な感じで手続きされました。
②③新しい職場から用意して欲しいと言われたら渡しました。
確認後返却されて自分たちで保管するパターンと、退職まで会社が持つパターンがあるようですよ。

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    年金事務所というのは市役所とは違うのでしょうか?(°0°)あと前の職場から自分でいいから二重線引いて新しい苗字書いてねーと言われたので自分でやったのですがやはりきちんと提出しなければいけないのでしょうか?(^^;;

では新しい仕事先で等号?が変わらなければそのまま記載されないということなのでしょうか?😓

質問ばかりですみません!

• 8月24日
  • かなお

かなお

市役所とは別で、各区にあるはずです。
    ネットとかで出ると思われます。
    職場でそのように言われたのなら、それでも良いのかもしれないですね◎
    等号?のことは、私もよく分からないので、職場か年金事務所に聞いてみられたら良いと思います(´▽`)ノ

• 8月24日

1→結婚した際の手帳の名前の欄はご自身で書き換えて大丈夫です。(私は主人の会社に提出した際にあちらで手書きですが書き直してくれくれてました)

2,3→社保完備の職場なら職場のほうから入社した際に提出してくださいと言われると思います。

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

では特に今のままで何もしなくても大丈夫ですよね😓ちなみに旦那の次の勤め先も社保完備なのですがその際旦那の年金手帳はもちろんだと思うのですが私のも提出することになるのでしょうか?

• 8月24日

退会ユーザー

そうですね(^^)奥様も扶養に入られるのであれば、ご主人の手帳と合わせて提出してと言われると思います!

• 8月24日
かなま

私が住んでる市町村では、市役所の年金課で、氏名変更と1号➡︎3号変更をしてもらえました。
仕事をする時、扶養から外れる場合は、職場へ提出してくださいね。
しばらくご主人の扶養で、既に扶養手続きをしてるのであれば、ご主人にHanaさんの住所変更を申し出てもらうようにしてくださいね。

カランコロン

みなさんありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)🙏助かりました!まとめてのお返事ごめんなさい😓