※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
妊娠・出産

2人目の出産予定で24wの妊婦が切迫早産で入院することになり、娘との面会が難しい状況。同じ経験を持つ方のケア方法やコミュニケーションについてアドバイスを求めています。主人が忙しく、実母に全てを頼むことになっています。

はじめて投稿します、よろしくお願いいたします。

2人目出産予定の24wの妊婦です。明日から切迫早産で入院の予定で、出産までの3,4ヶ月入院になりそうです。(1人目の時も同じ経験があるのでそう身構えるようにしています)

そこで困っているのが、3歳になる娘と病室面会できないことです。車椅子をつかって移動できる体調であれば、ラウンジで会うことができるのですが、前回の入院時、体調が安定せずほぼトイレ以外動く許可がでませんでした。個室にはいっても面会できないというのが今の病院のルールで、そのことも知っていましたが周産期医療センターを選ぶ必要があり、病院の選択がこれ以上できませんでした。

どなたか同じ経験を持つ方がいらっしゃいましたら、どのように上の子をケアしたか、またどんなことをしてコミュニケーションをとったか教えていただきたいです。これからクリスマス、正月、本人の誕生日などが続くので寂しい思いをさせるのでは、ととても心配です。

普段は核家族で住んでおり、主人は仕事が忙しく(土日でもどうしても休みがとれない現状にあります)、遠方に住む実母に上京してもらい、実質全てをお願いすることになっています。

コメント

カナデ

始めまして。
二人目ではなく参考にならないかもしれないですが。私も4ヶ月切迫早産で入院していました。面会も本当に厳しい病院ですね。😨

入院中は本当に動けないし、上の子供ちゃんもかなり気になると思います。

もしお金の面が大丈夫なら個室に入ってテレビ電話をするはどうですか?

• つむまま

つむまま

ご回答いただきありがとうございます!そして、出産・退院されたばかりとのこと、よく頑張られましたね、おめでとうございます。

面会ができないなら、個室はまったくといっていいほど考えなかったんですが、その手がありますね。他の方と同室の状況で電話や面会のために普通のトーンで話すことがご迷惑になることを、忘れていました。テレビ電話だと、wifi持ち込みがいいですね。考えてみたいと思います。

長期入院のあとの子育て、本当に辛かった記憶があります。どうぞおかあさまも赤ちゃんも大事になさってくださいね。

• 11月12日
  • カナデ

カナデ

私の事まで気にかけてもらってありがとうございます!

同じ位からの入院と聞くと、他人事にはおもえなくって、コメントしてしまいました😂入院中色々な方に会いましたが、私程長期の方はいなかったです。私は入院中に高位破水もしてしまい、誰よりもリスクも高く毎日不安でした。肉体的にも精神的にも辛くって赤ちゃんの為とは思っても涙がでてきました😷

私なんか自分と赤ちゃんを守る事だけで精一杯でした。上のお子さんがいると寂しい思いもあるし会えないし本当に辛いと思います。😷

入院中も二人目で帰り際
    「ママー、一緒がいい」って泣きじゃくっていた子供さんがいて私もカーテン越しに涙が溢れてきました。

本当に家族みんなが辛抱する時で
    今を乗り越えたら家族も増えて幸せが大きくなると思います。

今日はいっぱい抱きしめてあげてくださいね☺入院生活も頑張って下さいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように。応援しています😊

Wi-Fiはあればかなり良かったです😆
    私の病院は無線ランの線があって
    パソコン持ち込みオッケイでした。😆

• 11月12日
  • つむまま

つむまま

高位破水ですか...。なかなか言葉がでません。さぞかし毎日がつらかったことでしょう。

この気持ちは経験しないとなかなかわからないものだと思います。それは家族であっても、です。

天気の悪い日や、満月新月が怖かったですね。張りが収まらず、点滴が増える夜はただただ祈っておられたんじゃないでしょうか。

おっしゃっていただいたように、乗り越えた先に新しい生活が待っていると気持ちを強く持とうとおもっています。

教えていただいた無線LAN、入院フロアにはないことがわかり、手軽なwifiを探しています。

通りがかりのものに、きもちで寄り沿っていただき感謝の気持ちです。

これから子育てでつまずくことがあっても、切迫入院の経験は私たちを強くしてくれると信じています。
    あとは、kiraさんのような方と同室になれたらいいのにな😁👍🏻

ありがとうございました✨

• 11月12日