※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

里帰り中で、旦那が育児に協力的だけど不慣れでイライラ。赤ちゃんに触れたことない旦那に手伝ってもらうのは嬉しいけど、やり方を教えるのが苦手。どうしたらいい?

いま里帰り中で、あと一週間でアパートに戻ります。
旦那が休みの日に娘に会いに来たときにオムツ替えたりしてくれるんですが、慣れていないのと不器用なのとでまだ上手にできずけっこう時間がかかります。
今まで赤ちゃんに触れたことないらしく、あやしかたも分からず泣いていてもどうしたらいいか分からないようです。
一緒に子育てしようという気持ちはすごく嬉しいしありがたいんですが、最近すごく神経質になっているせいかついイライラしてしまいます💦
オムツはやく履かせないと娘は寒いだろうなとか思うと自分でやってしまいたくなります😭
私は姪が赤ちゃんの時からみているから赤ちゃんに少し慣れているということもあり、一通りやり方は分かるのですが人に教えるというのが得意ではなく💦
旦那が育児に協力的なのはすごく嬉しいと思いつつ、見てるとそこは違うのにと思いながらもどう言えばいいか分からずモヤモヤしてしまいます😵
どうしたらいいでしょう😭

コメント

トキ

うちも一緒です!
でもここはぐっと堪えて見守るか、幼稚園児に教えるつもりで教えてみてはどうでしょうか?💡

うちの旦那は注意するといじけてめんどくさくなるので、最初は私もイライラしたりしてましたが、今はやらせて後でこっそりなおしたり、旦那がやる前に自分で動いちゃいます💦

あまり答えになってなくてすみません😅

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    ぐっとこらえようと思います!
    自分でやりたくなる気持ちすごくわかりまず💦

• 11月12日
ゴールドシップ

今ガルガル期なのですかね?

旦那様は父親になろうと努力をしているのですから、イライラしてもちょっと我慢して旦那様にやって貰った方が後々楽になると思いますよ!
多少時間がかかってもすぐに風邪引くわけでもないし、危険な事をしてるわけじゃないので
どうか見守ってあげてください。

色々注意口調であれこれ言ってしまうともーいいやってゆいさんに投げらちゃいますよ

最初からオムツ替え得意です!って言う男性は兄弟のオムツ替えした人を除けば保育士と看護師ぐらいじゃないですかね?笑

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    言われて気づきました!旦那だけでなく実母にも赤ちゃんの世話されたくないって思ってしまうので、ガルガル期なのかもです💦
    ぐっと堪えて見守るように気をつけます!

• 11月12日
ふーたんママ

旦那さんが育児に協力的なのは素晴らしい事ですよ✨
優しい旦那さんですね😄

初めから出来る人はいないので、少し見守ってみては?
やっていく内にスムーズに出来るようになると思いますよ🙆

産院でも初産の時、看護師さんにオムツとか着替えとか沐浴とか色々優しく教えてもらったので、そんな感覚で旦那さんに教えてあげたらいーのかなぁと思います💡

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    最初からできないのは当たり前ですよね💦
    慣れてくるまで見守るように気をつけます!

• 11月12日
ひおしずまま𓃱

めっちゃ優しい旦那様ですね😆💓
うちも最初はそんな感じでしたよ!
でもなぜか抱っこは旦那の方が上手で😂私の方が下手でした😅笑
みんなそうだと思いますよ!
ゆいさんも最初は恐る恐るじゃなかったですかね?☺
まだ親になって数週間です😊
ましてや旦那様は触れ合う時間も短いので慣れてなくて当然です💓
私も最初は神経質になりすぎてて疲れたので(笑)もっと気楽に、2人の子だから2人で一緒に成長していっていいと思います❤️

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    抱っこ上手な旦那さんいいですね💓
    たしかに、休日に数時間触れ合うだけですぐ完璧にできるわけがないですよね💦
    2人で協力して頑張ります!

• 11月12日
yuki

そんなすぐに出来る人はいないですよ💦
私自身も保育系で実習など行って居ましたが布オムツの園だったので紙オムツは、わが子が初めてで要領よくやるのにちょっと時間かかりました😭

10~15分履かせないとかではないと思いますしオムツの蒸れなどなくすためにわざとすぐ履かせない場合もあります。
なので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ😄

違うと感じるのは重要な事ならば『ここはこうやるんだってよ~』的な感じで言ってあげれば良いと思います✨
そこまで重要じゃないならば見守りかいっそうの事替えてる時わざと見ないようにします💨

今オムツ交換やお風呂など出来る事をお互いにやって行った方が後々とても楽だしお互いのためになると思いますよ😊

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    お言葉のとおり焦ってたかもしれないです💦
    見守るように気をつけます!
    やってくれたほうが後々楽なの間違いないですね😊

• 11月12日
はまneko

わかります!
すっごいイライラしますよね。抱っこもヘタで大泣きさせたりして、なんなら触らないで欲しいぐらいでした 笑

でも二人の子供だし、せっかくやろうとしてくれてるし、やってくれたほうが後々らくだしと思ってグッと我慢して教えたりしてました😅

うちはもうすぐ4ヶ月で、教えた通りにやらないとか自分とやり方が違うとかでイラっとすることもありますが、旦那も少しずつ慣れて私もガルガルしなくなってきたので少しは楽です😄

旦那がお世話できたほうが後から絶対に楽なので我慢して根気よく教えていったほうがいいですよ🙆

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    まさにそうです(笑)
    抱っこしてるのに余計泣かせてます🤣
    たしかにやってくれたほうが自分が後々楽になりますよね!
    根気よく2人で頑張ります❣️

• 11月12日
jj

最初は私の旦那も手こずってましたが今はササっとやれてますよ(*´ω`*)
この前外出先のオムツ替え室のトコで旦那が替えたのですが、帰ってくるなり俺が後から来たのに一番に終わった!皆遅い(*´ω`*)とw
やっぱり慣れるとすごく早く上手です(゚∀゚)
ひとりっ子な旦那です(゚∀゚)
私が寝不足な時は一日中見てくれてオムツやお風呂やミルクも一通り上手です(*´ω`*)
褒めて伸ばしました!

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    旦那さん素晴らしいです💓
    慣れが大事ですよね!
    たくさん娘と触れ合ってもらって、慣れてくれるのを期待して褒めて見守ろうとおもいます😊

• 11月12日
さらい

長い目で見てあげてください。子育てはこれからですから、、

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    これからですよね、頑張ります!💪🏽

• 11月12日
くぅ

うちも同じですよ~
何も知識無いくせに口出しするので、私は落ち込んで自信も無くしたので出て行こうとさえしました。
そうしたら、流石に焦って仕事も早く切り上げて帰って来ては私を休ませようとするのですが…。
子供がっかり泣いていても横で寝てしまっていたり。ミルクあげてもオムツ替えてあげてなかったり。お風呂入れると意気込んでいたので見ていたらほとんど湯船から出して体を丁寧に洗って、何故か頭を何度も濡らして…。風邪引くわ!と流石に止めました(^^;

頑張ってくれているのは有難いのですが、こっちの言う助言を聞き取って覚えて欲しいです💦
あまり言うと拗ねてやってくれなくなるのも困るので、ある程度やらせて私がフォロー入れています。

長くなってしまいましたが、最初は出来ないものです。教えてあげて、出来なかったら面倒ですが自分でやってみてはどうでしょうか?
この先協力が無いのも大変ですよ。
男性なんて自分の子供以外は興味無くて、初めてやる子育てでしかもお母さんよりスタートが遅いのですから\(^^)/

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    この先一緒に育児していくためにいまは教えつつ見守ろうと思います!
    ほとんどの男性は不器用ですもんね💦
    頑張ります❣️

• 11月12日