※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーひママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が水分をあまり摂取せず、便秘で悩んでいます。ゼリーを作りたいがゼラチンは避けたいとのこと。水分摂取や便秘解消のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子ですが、全然水分を摂取してくれません😓
離乳食開始の5ヶ月半から白湯や麦茶をあげ始めましたが、嫌がりほとんど飲んでくれず😭
現在はテテオの乳首つきのもので幼児用野菜ジュースを2〜3倍に薄めて、なんとか飲んでくれます😩白湯や麦茶はスプーンで口に入れても吐き出してしまいますし、スパウトは永遠噛んでます😱コップやストローはまだ上手く使えません😑

離乳食を結構食べてくれ、ほとんどおっぱいも飲んでくれなくなったので3回食にするようにと指導を受けて、昨日から3回食にしています🍽️2回食の時から便秘で、2〜3日に1回綿棒浣腸しないと💩は出ません😭
スープを毎食つけるようにしたりしていますが、水分は足りているのかなーと心配です😅

ゼリーを作ってみようと思うのですが、ゼラチンはあまり使わないほうがいいと聞きました🤔みなさん使用してないですか🤔?

いい水分摂取の方法、便秘解消方法をご存知の方、教えてください🙇‍♂️

コメント

PIKO

離乳食にスープを必ず出していました!野菜ダシ、鶏ガラスープ、かつおダシなど、食材を変えると味も変わるからか、よく飲んでくれました✨まだまだ薄くていいので、茹で汁に近かったですが(笑)💦

便秘解消はなかなか上手くいかず、私は病院を頼りましたが、友達はさつまいもが超いい!と言ってました😉

早く改善されるといいですね〰💦

• あーひママ

あーひママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりスープがいいですかね😊なるほど😳出汁や味を変えると飽きずに飲んでくれますね💓
    ほんと便秘に困ってます😩綿棒浣腸すると出るので、病院に行くほどではないのか?って悩みます😭さつまいも毎日あげますがなかなか🤣

• 11月12日
  • PIKO

PIKO

あっ!あと、ミルクスープも作ってました😉

うちの子も離乳食後半に便秘になり、ついにお尻が切れてしまって、ウンチする度にギャン泣きでした😱
    私も、便秘くらいで病院なんて…と思っていたんですが、後悔しました😞
    マルツエキスというシロップを出されたんですか、しばらく飲んでいたら少しずつ自然と出るようになってきましたよ🙆✨
    お薬とかに抵抗がなければ、早めの受診をオススメします☺

• 11月12日
  • あーひママ

あーひママ

ミルクスープは粉ミルクでですかね🤔?完母できたので、今日あげてみたらなんだこれ?って顔しながら完食してくれました😳こうやって少しずつ摂ってもらえばいいですかね😊

お尻が切れちゃったんですね😨めちゃくちゃ痛そうです😭そうなる前に受診しようと思います😱貴重な情報をありがとうございました🙇‍♂️💕

• 11月12日
  • PIKO

PIKO

うちも完母だったので粉ミルクはなくて💦しっかり火を通せば牛乳が使えるので、野菜をたくさん入れて、とろみが少なめのシチューを作ってました😉
    でも、粉ミルクでもいいと思います☺慣れが大事なので、おっしゃる通り、少しずつ慣れて食べてくれるようになるといいですね🎵

• 11月12日
♡Mmama♡

出来なくてもストローで飲む練習してるうちに吸えるようになると思いますょ(^^)
うちも全く出来なかったけど、練習がてらなんとなくストローマグで遊ばせてたら、飲めるようになってました笑。

便秘困りますょね😂
うちの娘は、ビオのヨーグルト食べるとお腹が緩くなり過ぎるみたいなので、違う種類のヨーグルトを毎日食べさせてます。

• あーひママ

あーひママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ストロー使えるようになったら水分摂ってくれますかね😳試しに遊ばせてみます💓
    ほんと便秘に悩まされてます😩ビオのヨーグルトは果物と混ぜてあげたのに、身震いしてました😅すっぱかったのか全然食べてくれずベビーダノンしか食べてくれません😂赤ちゃんによってやっぱり体質は異なるんですね🤔

• 11月12日
mimi♪

熟した柿を潰して、煮詰め
冷やすとゼラチンなしで固まりますよ😉
お腹もゆるくなりやすいようです😉

https://192abc.com/55743

• mimi♪

mimi♪

リンクできないみたいですね😅
    グーグルで「離乳食 柿」で出ます💦

• 11月12日
  • あーひママ