※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

旦那さんが育児や家事を手伝ってくれなくてイライラしています。手伝っているつもりだけど、オムツ捨てだけでは不満です。

みなさんの旦那さんは育児とか家事とか手伝ってくれますか?
うちの旦那は全く手伝ってくれません。
本人は手伝ってるつもりみたいです。
オムツ捨てただけで手伝ってる気になってるみたいです。
イライラがとまりません。

コメント

あさ

男の人ってそうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)食器をシンクに持っていくだけ、こっちがまとめたゴミを。ゴミ捨て場に持ってくだけ、洗濯機のボタン押すだけ!
家事やってます!みたいな🤣
そりゃ家事育児は楽でいーなー✨ってセリフも出てくるわって(´-ω-`)

• なっちゃん

なっちゃん

ほんとそうですよね😅
    うちの旦那も食器下げるのは俺の仕事とか言って率先してやってくれるんですけど洗ってくれたことはないです笑
    洗濯物も洗濯機に入れません笑

• 11月13日
aamama

わかります!
今日は、夕飯食べたあと見てるよって言って本当に見るだけでそのあとの寝かしつけは、私でした!

今はゲームしてます。

息子もグズグズしていて苛立ちが募ってしまいました!わら
息子は、悪くないのに(๑´ڡ`๑)

• なっちゃん

なっちゃん

旦那の見るは本間に見るだけですよね笑
    とくに遊ぶ訳でもなく。
    ケータイ片手に隣にいるだけ笑笑

• 11月13日
tanpopopon

つもりが一番イライラしますよね!

うちもしてるつもりっぽいですけど、旦那が家にいるときの方が正直やることが増えます!!!
育児だけしてた方が楽です😠

• なっちゃん

なっちゃん

わかります‼️
    休みの日も寝てばかり。
    ある意味邪魔です。笑笑

• 11月13日
えてぃこ

うちも1日のうちに10分子どもと遊んだだけで、子どもの面倒見てるらしいです〜(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

一緒です!!笑

• 11月13日
チポメイ

オムツ捨てただけって、うちの2歳の子と同じですよ💦
2歳なら褒められますが、、
父親なら家事はともかく育児はしてもらってください(^_^;)

• なっちゃん

なっちゃん

ほんとに、、
    今度言ってやります。
    やってること2歳児と一緒やぞ。って笑

• 11月13日
まゆねこ

手伝ってくれますが、初めは言わないとやってくれませんでした…
「なにしたらいいかわかんないんでしょ?」と聞くと「うん」というので、教えることにしました。
やらなきゃいけないことのほかに、わたしが普段やってる家事や、わたしが気になるところとか。
今でもイマイチな時ありますが、前よりは言わなくても動けるようになりましたよ〜。

• なっちゃん

なっちゃん

ゆわないと分からないもんなんですかね😅
    みて学べ世代やろ。ゆとりかって言いそうになってます笑

• 11月13日
まるこ

本人はやってるつもりです😥
でも私自身はそのタイミングじゃないし
それをやってほしいわけじゃないのになあ
って思います、、、
もう少し考えてやってほしいですけどね😥

でもいちいち言ったら
ますますしなくなりそうなので
たまーに具体的に指摘します笑
あとちゃんとありがとうも言うようにしてます!
(違うんだけどなあと思ったときでも笑!)

それが効いたのか
最近割と手伝ってくれるようになりました☺️

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとう。は大事ですよね!

手伝ってくれる旦那さん羨ましいです😭

• 11月13日

パパはパパになるまでに時間かかりますよね😓私はやって欲しいことをストレートに言ってやってもらってました。あとは家事も含めて育児だからねって言って、お風呂掃除やご飯作ったり、買い出しとかやってもらってました😬そしたらやって欲しいことがわかってきたみたいで、役割分担というか言わなくても時間があるときにやってくれるようになりましたよ👍うちの旦那は新生児の頃はこんなか弱い子を抱っこして何かあったら大変だから抱っこできない!って思ったみたいです😂💦

言ってやってくれる旦那さんなら、いちいちでも、言ってやってもらったほうがいいですよ!はじめが肝心だと思います😬✨

言うと機嫌悪くなる旦那さんはすみません対処の仕方はわかりません😓💦💦

ぽん酢

おっぱいが付いてない以外は私と変わらない...いや、私より器用になんでもします(^^;
自分の子どもだからやって当たり前だし、家事なんかできる方がすればいい、子どもの世話より仕事の方が楽だと言ってます💡

はじめてのママリ🔰

産院の先生が、旦那さんに期待しちゃだめって言ってました(笑)
手伝ってくれたら儲けもんくらいに思ってたほうがいいと(笑)
確かにその方が気持ちは楽だなぁと思いました。
ガンガン手伝って欲しいですけどね😂

お風呂にいれてくれたり、家事してくれてる間に見ててくれます。。。が!片手にスマホ。。。😱💦今日もお風呂あがりにゲームするくせに子供の歯みがきはしてない、洋服着せただけで、全部した雰囲気出してゲームしてていらっとしました😓
 オムツも1回変えただけでオーバーに誉めないとしてくれなくなるので、大袈裟にありがと😆💕✨と言ってます💦

子どもはこれから産まれるので育児はまだわからないですが、家事は食後の皿洗いと、休日の掃除機担当で、洗濯物は一緒に干したりしてます!
向こうは一人暮らしの経験がないまま私と同棲を始めたので、最初は言ってやらして、習慣化させました。笑

ちい

育児家事全くしません(^-^)♥
お風呂も家族で入った2回だけ(笑)
私は諦めました(笑)でも育児や家事に
対して何か言ってきたらかなり
怒りますが…(笑)
とくに子供の事に関しては…
1回言われてなら育児一緒しようか
2人の子、父親なんやろ?
私はまだ思ったないし、
出来ん事を言わん方がいい
やってもないのに文句言うのはね…
筋違いすぎるよね、など言い合いし
そこから何にも文句なども
言わないです。何にもしませんが
苛々しないですね♡♡
むしろ楽しくのびのびと
子育て出来てるなあ~って
思います♥!

変に関与してきて、違うなー
雑やなーもっとこうして欲しいなど
どんどん欲も出て結局苛々すると
思います。無い物ねだりで(:_;)

ママ

家事育児どっちもやりますよ。
たまにゲームしてて行動にうつるのが遅いときありますが、仕事が大変なので、ゲームぐらいはまぁしゃぁないかなと( ・ε・)

みくる

生後10ヶ月くらいまでは、週1でお風呂に入れてたくらいです(^_^)
うちは仕事から帰る時間がバラバラなので、しょうがないと思っていました。
休みの日もなかなか関わろうとしていませんでしたが、10ヶ月くらいになり遊べるようになってからは、遊び相手をしていました(^_^)

aym

私は旦那さんが家にいてくれるだけで心強いので、最低限のことやってくれたらいいかなあなんて思ってます😄
子供のお風呂入れたり、ミルクあげたりしてくれるだけで、私はその間横になったり家事やったりできるので助かります💕買い物とかお風呂掃除とかゴミ捨てとか頼んだらやってくれるし、それでいいかなあと☺️むしろ平日は一生懸命家族のために働いてくれて疲れてるから、平日の夜とか土日はゆっくり休んでもらいたいなあと思います!お金稼ぐって大変ですからね💦

ayuko_o*

掃除、洗濯、ゴミ出し、子どもの離乳食作りから食べさせるまで、オムツ替え、着替え、お風呂、寝かしつけ、なんでもやってくれます。
平日はワンオペですが夜泣き対応は旦那、休日は私ほとんど動きません。朝ごはんできたよーって起こされる時には息子はもぅ朝ごはん食べ終わって着替えも終わってる。朝ごはんの後は掃除や洗濯など一通りの家事をしてくれて、お昼ご飯も作ってくれます。お昼ご飯を食べ終わると大体買い物がてら外出してちょっとお茶して帰ってくる感じで、夕飯も作ってくれるし、洗い物も息子のお風呂も全てやってくれます。
ここまでやってくれる旦那はなかなかいないとは思いますが、本当に助かるし、愛されてるなぁと感じます。
旦那いわく、私は産んだだけで充分だと。一生分の仕事を成し遂げたんだから俺がいる時はゆっくりして、だそうです。。

ふゆ

うちの旦那も娘が2ヶ月くらいの時はやってるつもりだったみたいですが、ほぼワンオペでしたww
というか、最近まではそうで、娘が笑ったり喋り出して反応してくれるようになってからやっとこさ、料理をしてる間娘と遊んだりオムツ変えたり、お風呂上がり離乳食を準備して自分たちのご飯の準備するのですが、時々何も言わなくても全部食べさせてくれたり、料理は全くなので仕事から帰ってすぐのお風呂掃除とたまに洗濯干してくれるようになりました😂
女の人は男の人より10ヶ月も前からお腹で子供を育て産んですぐ母になれますが、男の人は生まれてきても気持ちが追いつかずすぐ父親になれるわけではないみたいなので、何をしてくれたら助かるとかやってくれた後のありがとうを伝えるといいと思います😊

SoRa

買い物やゴミ出し含め、家事全般こなす人なんで…むしろ私より丁寧で手早いです…。

しかも、バツイチで子供居たんで、育児初体験の私よりヤル気満々です…。
子供見たいみたいです…母乳出そうな勢いです(´;Д;`)

その上日曜大工が趣味です。
好きなスポットはホームセンターです…。
水漏れも直せるしエアコンのカビ取りも出来ます…。

逆に意味が分からないです…。

こいつをロボにして売り出したら売れるんじゃないかと本気で思います。

休日とか私より早く起きて洗濯とかしてるので、自分のダメ嫁さ加減が際立ってきて嫌なので、そろそろちょっとマジ手加減して欲しいです…_(:3 」∠)_

ゆか

初めまして😊
私の旦那も家事も育児も手伝ってくれません😓休みでも趣味のPCゲームやってるんですよね😅子供のお風呂の着脱とかも言わないとやってくれないですね😥言えば不機嫌になるからこっちからもう言わないですね💦💦今は育休中だから家事も育児もやって当然って思われてます😨やっぱり男の人はそんなもんなんですかね😥