※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてすも
妊娠・出産

前置胎盤の管理入院中で、手術同意書で子宮摘出のリスクを知り、悩んでいます。子宮摘出のメリットやデメリットについて知りたいです。

前置胎盤のため管理入院中です。
出産日(帝王切開の手術日)も決まりました。

主治医から、前置胎盤のリスクとして、大量出血の話は聞いていましたが、実際に手術同意書を手にして、夫と説明を聞いた時に、「出血が多い場合、最悪は子宮摘出となる」とあり、想定外だったため涙してしまいました。

夫からは、一人授かっただけでも奇跡だと思って、この子を大事に育てようと言ってもらい、自分でも色々と調べて、今は子宮摘出となったとしても納得しています。

そこで、実際に出産に際して子宮摘出となった方はいらっしゃいますか?

調べると、子宮を摘出したら、生理の煩わしさや、子宮ガンのリスクも無くなるとのことなので、むしろ摘出してもらった方が良いのではないか?と思い始めています。

メリットばかり考えていますが、デメリットは何かありましたでしょうか?

摘出したら、悪露も後陣痛も無いのではないですか?

コメント

マイメロ

これから、大変な出産を控えてる方に、どう伝えたら良いのか悩んだのですが、事実なので伝えておきます。

経験者ではないですが…生理がこないということは、ホルモンバランスが大きくかわります。そのため、更年期障害になったり、骨粗鬆症のリスクも高まります。いいことばかりではもちろんありません。主治医に詳しく確認したうえで、出産に臨んでほしいと思います。一人授かったこと奇跡。それは私も本当に思います。妊娠出産って本当に奇跡で素晴らしいものです。おなかの中のベビーはパパママを選んでやってきたのです。ぶじに出産し、笑顔で新しい生活をはじめることのできるよう願っています。頑張って下さい。

• こてすも

こてすも

ぷくぷくさん
    ぷくぷくさん

• 11月12日
  • こてすも

こてすも

コメントありがとうございます!
    間違って何も書かず返信してしまいました。

更年期障害は卵巣が残っていたら問題ないと聞いたのですが、違うのですかね?

いずれにしても、主治医には確認しようとは思っています。

ママリには経験者がいらっしゃらないようなので…

本当にありがとうございましたm(__)m

• 11月12日