※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る~
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさについての相談です。食事で大きさは変わる?3000g前後で産みたい。小さく産むには何が必要?お腹が減る対策は?アドバイスをお願いします。

昨日スクリーニング検査をして、先生に元気なぼっちゃんだね~!といわれました!

念願の男の子です♪
大きさをはかったら平均よりも少し大きいと言われて、少しびびってます😓

最近凄く食べてしまっているから赤ちゃんもおっきくなってるのかな~?
やっぱり食生活で赤ちゃんの大きさって変わってきますか??

なるべくなら3000g前後で産みたいです(;>_<;)
小さく産むには何を気を付けたらいいのでしょうか??
やっぱり食事ですかね…?

お腹が減って減ってしかたないんですが、何か対策とかありますか?

なんでもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

ジャンジャン🐻

わたしの場合は食事での影響はなかったですね😅

つわりでほとんど食べれずトータル4キロの増量でしたが、3500と大きかったです😅
わたしが知ってるのは、糖を多めにとっていると大きくなりやすいとも聞きました。

• る~

る~

コメントありがとうございます!

食事の影響あんまり関係ないんですね(*_*)
    3500gは結構大きいですね!

糖類ですか!
    気を付けたいと思います(*^O^*)

• 11月11日
くんちゃん

我が家は4姉妹がいて、お腹の子は念願の男の子です(*^^*)

今までの出産の経験から、私の場合は自分の食生活は無関係かな~と思ってます。

一人目~三人目は大体毎回8キロ増加で子供たちは2800~3200g、3000越えたのは二人目だけでした。

四人目は15キロ増(;゜∀゜)でもうまれた子は一番小さく2700gでした。
私自身は一番太ったのに、この子は陣痛時間も一番短くあれ?痛いかも…と思ってから1時間後には生まれてました(^-^;

果糖は赤ちゃん大きくなると良く聞きますね~☆
あと、甘いものたくさん食べると頭が大きくなる…とか
ちなみに我が家の子達は、出産前のエコーでの推定は全員3500g前後でしたが、揃いも揃って頭囲が大きかったので推定が重くなったと言われましたよ(*^▽^*)

今回のお腹の子は32週エコーで2000g越えてましたが、やはり頭大きいみたいなので、また誤差があるかな?と思ってます(^-^)

• る~

る~

いま、五人目を妊娠中なんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    男の子よかったですね♪

頭がおっきくなっちゃうんですか!
    それは気を付けないと(*_*)笑
    頭が通らないと困りますもんね(笑)

たしかに頭の大きさで重さとか計算しますもんね!

• 11月11日
KKS

助産師さんに、食べたからといって赤ちゃんが大きくなるわけじゃないんだよねぇって言われました😂
うちは上の子下の子小さめでしたが、私だけは凄く大きくなりましたよ😑😑笑
赤ちゃんが大きくなりたい時期なのかもしれませんね!

お腹空いた時はレタス食べてました。
あとは味噌汁とかスープですかね🤔
といっても私は体重管理出来てない人なので…参考にならないかと💦笑

• る~

る~

やっぱり食事は関係ないんですね(*_*)
    レタスですか!
    スープ系いいですね♪
    多目に作っておやつとかに食べようと思います♪

• 11月11日
のび♡のん

食べたからと言って赤ちゃんが大きくなるとは限らないみたいですよ!
私は1人目の時の方が体重増えましたが、2人目の方が大きく生まれましたし♡知り合いはお母さんはさが太ると子供は大きくなりきれないこともあるとか言ってました!
私3人目女の子なのに、2番目と同じくらい大きいらしくびびってます!笑

• る~

る~

食事は関係ないんですね…(*_*)
    このままでっかくなったら…と思うと出産が怖いですよね(^o^;)笑っ

• 11月11日
くんちゃん

そうなんです!
エコーの機械では頭の大きさと大腿骨の長さで推定体重が出るそうなので、どちらか一方でも大きめだと体重も重くでるそうです(^-^)

4姉妹はみんな生まれた時の頭囲が34~36センチだったのですが、先生いわく平均が31~33センチらしいので、クラスに30人いたら1、2位を争う頭の大きさと言われましたよ 笑

頭の大きさ=脳みその大きさだったらいーのになーとか思ってました(*´∀`)

なので、次のエコーでは頭の大きさ見てみるといーかもですね!
うちみたいに、実際の体重は3000いってなかったとか、良く聞く話です(^-^)v

る~さんの赤ちゃんがスクスク育ち、元気に生まれてきますようにお祈りします(*^^*)☆

• る~

る~

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(*^O^*)

頭囲みてみます♪
    ありがとうございます!
    くんちゃんさんはあと少しですね♪
    出産頑張って下さい!

• 11月11日