※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院から義親の家まで1時間の距離。旦那に入院5日間伝え、面会時間も確認。お宮参りやお食い初めは呼ぶか悩み中。義親とはあまり仲良くない。

私の産院から義親の家までは新幹線で1時間ほどの距離です。子供が生まれたら旦那から連絡してもらうんですが、
できたら入院中の間に来てもらいたいなと思うんですね💦
実家に見に来るのは気を使うと思うし、単身赴任の旦那も生まれてから1週間しか戻って来られないので、旦那がいる時の方がいいと思うし。。

何もなければ、5日間の入院になるようなんですが、
用事があったらこれないのかもしれないし、どうするのか何も聞いてないんです😑
旦那に入院は5日間だから、もし来るならその間に来てほしいということと、面会時間を伝えてもらった方がいいでしょうか?

あと、お宮参りとお食い初めもこの距離なら呼ぶべきでしょうか?それも事前に伝えた方がいいんでしょうか?💦
寒い時期なので、もう少し暖かくなってからのお宮参りでもいいかなと思ってます。
小さい子供を連れてウロウロも出来ないからお宮参りだけだとそれで終わってしまうから、写真撮影とかお食い初めもその日にして、一日中孫と楽しめるようなプランを私が考えるべきでしょうか?
義親とは、今まで数回しか会ったことなくて、そんなに仲良しではないです😞

コメント

manami.*

伝えれば良いと思います。

うちも義両親は遠方、なんなら4時間半かかる距離で、わたしは産後里帰り、実家には来てもらいにくかったので、上の子のときも下の子のときも入院中に来てもらいましたよ⑅︎◡̈︎*

事前に主人と話し合って、義両親にも伝えてもらってましたが、義両親もそのつもりだったようでした✧︎*。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    いいご両親ですね😊
    事前に伝えてもらおうと思います!

• 11月11日
🔰はじめてのママリ🔰

予定日と入院日数、面会時間を伝えて、また具体的になったらご主人通して連絡もらえばいいかと。
お宮参りやお食い初めも、こちらの意向を夫婦で話し合っておいてから伝える、みたいなのでいいと思いますよ。
良かったら来て下さい、は社交辞令でとりあえず言っておくと良いかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

旦那は何も気が回らないので、私が逐一言わないと本当何も気づかないんでふよね。。

• 11月11日
まどか

旦那さんに伝えて貰ってはいかがでしょうか?
お宮参りも来る来ないは別として社交辞令として一応声は掛けた方が良いと思いますよ?暖かくなってからするにしても決まったら早めにお知らせしますので良かったら来て下さい位は必要かと思います

• ママリ

ママリ

自分より旦那に言ってもらうべきですよね💦旦那も両親と全然連絡とってないみたいなので、私が言わないと動かないんです。伝え方も私がそうやって言ってるとかストレートに言いそうで怖いです😑

• 11月11日
  • まどか

まどか

それ凄く嫌ですね‪‪💦‬そんな事迄言わなくていいよ!!!って思っちゃう。
    けど、出産直後は体調とかも安定しないかも知れませんし無理なさらないでくださいね💕
    旦那様と2人でちょっと話合って見るのもいいかもですね

• 11月11日
ろん

産まれたら、写真とお手紙を送ってお正月に顔見せに行こうかと思うけどどうかな?と旦那さんから聞いてもらったらどうですか?

• ママリ

ママリ

下の投稿です💦

• 11月11日
ママリ

それ、生まれても来るなって感じに聞こえませんかね?あとお正月は生まれて間もないので連れて外に出れません💦

ろん

義両親が来られるのならそれはそれで良いと思いますよ😃
日程が合わなかったり、ご実家だと気を遣われたりするのなら、暖かくなってから、落ち着いてゆっくり会いに行きましょうか?と提案のひとつで言ってみたらどうでしょう?