※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママモコモ
その他の疑問

保育園について質問です。2人目を妊娠して出産のために仕事を辞めてしま…

こんにちは☆
保育園について質問です。
2人目を妊娠して出産のために仕事を辞めてしまったら、保育園も退園になりますか?市は退園と答えても、保育園に相談して継続させることは可能ですかね(>_<)?

また、2人目を授かる前に1人目を保育園に預けてる方は、みんな退園させられちゃうって事ですよね?ちょうど慣れてきた頃に退園になるのもかわいそうだなと思って( ; ; )
出来ることなら卒園で通わせてあげたいです。

どうするべきかわからずかなり悩んでます...

コメント

めちょ

退職したらたぶん退園しないとですよ(ToT)

妊娠にともなって
在園できるのは
予定日の2、3ヶ月前~産後2ヶ月です。

それ以降は育休証明書を役所にださないと
在園はできないと
うちの地域の区は言ってます…

shio-aka-kao

市営の保育園だったら市がダメと言ったら退園になりますね。

妊娠発覚してすぐ退職されるならその間はわかりませんが、園によっては産前産後を理由に預かってくれる所もあるので確認されてみてはいかがですか?

ぽむぽみぷぷりん

仕事を辞めてしまえば保育園は退園だと思います。認可保育園は役所で人数管理をし保育料の支払いとかもするので保育園に相談して継続は難しいのでは??
産休や育休を使い復帰予定であれば年齢によってそのまま通園可能です。
わたしの地域では大丈夫ですが
待機児童が多い場所では3歳児未満は育休中は退園となるところが多いです。

rigo

長男が4歳の頃に妊娠し、5歳で出産しました。
うちの地域は年長さん以外は出産でも退園になります。
パートですが、ギリギリまで働き1年休みを貰いました。

保育園に直接交渉しても無理じゃないですかね😅
あとは内職をするとかしかないと思います💦

あり※

地域によって違うと思うのですが、3歳以上だと働いて無くても働いていてもどっちでもうちのところは保育園入れます。わたしも来年息子入れるつもりでしたが、お金が厳しいので、、
2人目は6月生まれなのでギリギリ息子は入れれると言われましたが今回は一時預かりでお願いしようと思います。
もし入っていたら、下の子が1歳までそのまま入っていれます。
3歳になったら保育料も半分以下になるので再来年入園予定です🙋
地域によってそこは本当に違うと思いますし、市役所でこう言われたから入れないではなく、保育園で相談するのが一番だと思います。