※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめなお
子育て・グッズ

1歳の男の子の食器について相談です。手づかみ食べに適した滑りにくい食器を探しています。食べ物をポイポイしてしまうので、スプーンやフォークの練習もしたいそうです。オススメの食器があれば教えてください。

もうすぐ1歳になる男の子がいます(*^^*)
皆さんのお子さんはどんな食器を使っていますか?
子どもが食べ物をすくいやすく,机に置いても滑りにくいプレートやお椀を探しています。

我が子は今手づかみ食べをしていますが途中で食べ物やお椀をポイポイしてしまいます(-。-;
スプーンを渡すとお椀の中に入れて付いてきたご飯をペロッと舐めて食べられるようになってきました。
今は軽いプラスチックのお椀型の入れ物に食べ物を入れています。
私が手で持っていないとひっくり返りますし,すぐ食べ物がこぼれてしまいます…

一人で手づかみ食べができるといいなーと思いますし,これからスプーンやフォークの練習もしたいです。
オススメの食器がありましたら教えてください!!

コメント

nontys

うちの子もお皿をひっくり返して困ってました。
今使っている食器は、リッチェルのごちそうプレートというもので、食器の底に吸盤を取り付けることが出来ます!
テーブルにくっ付けることが出来るので、前みたいにお皿をひっくり返されることがなくなりました!力いっぱいされると、たまに外れますが。。
取り外しが出来るので、洗うのも楽ですし、大きくなってからは吸盤なしでも使用できますよ!

まめなお

ありがとうございます!
早速調べてみました◎
よさそうですね!
他にもお椀みたいな食器もあるんですねー!
お子さんはハイローチェアか何かに座って食べていますか?
高いチェアで大人と一緒の食卓で食べていますか?

nontys

うちはこたつテーブルが食卓なので、豆イスに豆イス用のテーブルを付けてます!

まめなお

そうなんですね(*^^*)
食器用吸盤調べてみました!
購入はまだ検討中ですが…
早く上手になってくれるといいな♪(´ε`)
とっても参考になりました!
ありがとうございました〜