※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

そう思われるのは仕方のないことだというようなコメントはいらないです😔…

そう思われるのは仕方のないことだというようなコメントはいらないです😔

昨日は産後初めて夜に出掛けました。同級生が開いてくれた飲み会です。私はお酒は飲みませんが、雰囲気だけ楽しみました。
最初は母に息子を見てもらい、夫が仕事から帰ったらバトンタッチ…という予定でしたが、母も出掛ける予定があったため父に見ててもらうことになりました。
正直父に息子を見てもらうのは気が引けたため、夫が帰宅したら出掛けようかと思ったのですが、見ててくれるとのことだったのでお願いしました。

私が出掛けたのが18時過ぎ、夫が帰って来たのが19時半過ぎ、実質父には1時間半ぐらいしか見てもらっていなかったのですが、20時前に父からLINEが入っていて、「もういいかげん帰って来いよ‼️」とありました。

飲み会だと言って出掛けたのに、たった1時間半でいつまで出掛けているんだという内容のLINE。
家族に息子をお願いして出掛けたのは産後約3ヶ月でこれが初めてなのに、預けて出掛けるのが非常識というような言い方…。
なぜ女性はこうなってしまうのか、すごく悲しくなりました。
毎週毎週誰かに預けて出掛けているのではなく、これが本当に初めてなのに…。

ちなみに、夫は私以上に飲み会や趣味で1人で出掛けることもあり、日付が変わってから帰ることもありますがそれに関して父は何も言いません。それなのに私は駄目なようです。
せっかくのリフレッシュだったのに、そのLINEのせいで20時前から気分が下がってしまい、それ以降あまり楽しめませんでした。

子育てに関しては、どうしても母親がやるものという考えが今の時代も根強く残っているので、父はその考えの持ち主であったことがよくわかったので今後二度と預けませんが、近い身内が如実にそうだったというのがわかりショックです。
(そこに関してはお母さんなんだから!と思われることがあるというのはわかっていたため、冒頭に仕方ないというコメントはいらないと書かせてもらいました)

子を持つ母親は、ほんの少しの息抜きも許されないんですね…。本当に悲しいです。

すみません、愚痴でした😔

コメント

なまたま

お父様、一人でみていてパニックだったんでしょうね(;´∀`)
でも、母親も息抜きはすごく大事だと思います。じゃないと爆発しちゃいます💦私も、子供が小さいときに実家に預けてよく息抜きしてましたし、子供達が大きくなった今でもそうです😊
次はお母さんやご主人に預けて一人の時間楽しんでください😌悪いことでは絶対ないので✨

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    昨日は午後以降はほとんど起きていたため、多分父が見ている間も寝てはくれず大変だったのだとは思います😭
    ただ、帰って来いとLINEがきたのはもう夫に息子を預けた後だったので余計に納得がいきませんでした😔💧
    最初に母に見ていてほしいとお願いしたときも、「私は1年ぐらいはそういうの行かなかったよ」と言われたので母も多分父寄りかと思うので、もう実家には頼まないようにしようと思います😔

    • 11月11日
みるく

せっかくの飲み会、楽しめずに残念でしたね😞

ご実家で同居されてるんですか?
お父様の年代だと特にまだそういう考えが根強いかもしれませんね😣
母親だって母親である前に1人の人間で、時には息抜きだって必要なのに。。
旦那さんは今回の飲み会についてはどんな感じでしたか?行っておいでって言ってくれましたか??

私の旦那は飲み会に行っていい?と聞いたら、息子はどうするんだと聞いてくるような旦那です😩
もし旦那様が行っておいでって言ってくれるような旦那様なら、お父さんのことなんて、はいはいって言って放っておきましょ!笑

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    同居ではないのですが、両親の職場から私の自宅が近いため、父も母も仕事帰りに頻繁に来ます😔(来てほしいと頼んでいるわけではないですが勝手に来ます💦)
    大体夫が帰って来る直前までいて息子の相手をしてくれるので、今回はちょっとうちでの滞在時間を伸ばしてもらい1人で見てもらった状態であり、無理強いをしたというわけでもなかったのにこの言われようでした…💧

    夫は育児には協力的で、休みの日であれば見てるから友達と遊びに行ってもいいと言ってくれます😭💕今回の件も快く引き受けてくれたので、そこは本当にありがたいです😔✨
    今後は実家には頼まないことにします💧
    いちごたるとさんも大変な思いをされてきたようですね💦
    私は育児は2人でやるものだと思うので、旦那さんがもっと理解してくれたらいいのにと思いますね😭

    • 11月11日
小林

お母さんも息抜き大事ですよね💭
男はいいのに女はダメみたいな考え私もほんっとに嫌いです!!!

旦那様は理解してくれているんですよね?だとしたらもうお父様には一生頼らず、旦那様が休みの日とかに見ててもらうといいかもしれないですね🤔💭

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    本当に男尊女卑のような考え嫌ですよね!!
    男性が飲み会に参加していても「子どもどうしたの?」と言われないのに、女性が参加すると言われる環境なんかも嫌です💦

    夫はありがたいことに育児には協力的で、今回の飲み会も全くしぶりませんでした✨
    今後は実家には頼まないようにしようと思います💦

    • 11月11日
deleted user

リフレッシュしなきゃストレス溜まって育児に支障きたしますよね😭
私もよく預けて買い物行ったりご飯食べたりしてます!ちなみに今度飲みに行く予定です(笑)
全然気にしなくていいと思いますよ(・∀・)むしろ今行っとかないと子どももっと大きくなるとお母さんいなくて泣いちゃって行くにも行けないかもだし(;o;)!
子どもも好きだけど、自分の時間も大事にしたいです(°▽°)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    本当にそうですよね😭💦
    やることが限られている閉鎖的な空間でずっと過ごすとか厳しくて…。
    ご家族の協力が得られないママもたくさんいると思いますが、本当に大変ですし夫婦でやるのが当たり前の世の中になればいいのにと思います😔

    音ん防ままさんも、ご家族に甘えてリフレッシュしてくださいね😊❤️

    • 11月11日
deleted user

8時前ってことは、
旦那さんもう帰ってきてるのに
LINEして来たって事ですよね?😅
お前に関係あるかって話ですよ👋
だいたい、旦那さん帰ってから行こうとしてたのに
見るって言ったのは、お父さんの方ですよね😅
なら、黙って見とけって思います(笑)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    そうです😔自分が自宅に帰ってからLINEしてきたようで、夫が帰って来たときも「ぽんはまだ帰って来ないぞ」と文句を夫に言っていたようです…。
    夫が帰ってきたら息子を夫に預けて帰ってもらっていいという話だったので、夫が帰る時間帯に私は帰らないということは伝えてあったのにこの言われようです。

    自分が息子の世話をさせられたことに文句があるのではなく、私が夜に出掛けたことが父の中では文句があるようです。
    今後は二度と頼まないようにします😔

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当面倒くさいですね〜😅
    なら最初から文句言って来いよって
    思いませんか?!💦
    最初OKしといて、途中からこんな感じで
    言ってくるとか本当萎えますよね!
    もう預けないで、最初から
    旦那さんとかに預けた方がいいですね😂👍

    • 11月11日
みやぎ

うー、めちゃくちゃ悲しいですね💦😢
産前産後って、かなりストレスもあるし、身体も疲れるし…でも、リフレッシュするのも簡単にできないし!
こっちだって預けることに背徳感あるのに、ちゃんと許可して、言葉を信じて行ったのに!!

読んでて、本当に悲しくなりました💦大丈夫ですか?

男性って、本当に怖がりというか…。いやいや、預かるよって言ったんだから頑張ってくれよ的な。。

確かに、母親って他の何にも代え難い存在なんですよね。
でも、1人の人間として、息抜きはとーっても大事です。
閉鎖的になってしまうと、可愛い我が子も可愛く思えなくなります。

もう少し大きくなって、また預けられると良いですね。
ご主人、もしくはお母様に気持ちを分かってもらって、息抜きできると良いですね。

本当にいつもお疲れ様です☆

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    妊娠中も切迫早産で3ヶ月寝たきりだったので、家の外で複数人の友達と会えるのは半年ぶりだったんですよね😔
    何が嫌かって、帰って来いよというLINEを送ってきたのが父が息子を夫に預けて自宅に戻ってからの話で、息子が泣いて大変だから戻って来てではなく、完全に私に対して「子どもがいるのに何出掛けてるんだ」って内容なんです。
    しかも自分は解放されて関係ない中、いちいち飲み会中にLINEで帰宅を促してくるのも理解できなくて…。
    仕事から帰った夫が父に息子を見るのが不安とか言ったわけでもありません💦

    息抜きをやめることはできないですが、もう二度と実家に預けて出掛けないようにします😔
    お気遣いの言葉ありがとうございます😭✨

    • 11月11日
  • みやぎ

    みやぎ

    なるほどですね!!そのような状況だったのですね!お父様!喝ですな。😡
    でも、昭和のお父さん世代の方って育児を全くやって来なかった&母親がやるの当たり前という考え方ですよね。
    その世代の方と仕事して、お話すると、まぁ…育児何も分かってないですね。家にいるんだから楽なんだろ?的な考え方だし、何も分かってない世代ですね。

    今は、男性だからとか女性だからというのは古いですよね。できる人がお互いを思いやって協力して労っていかなくては、生きにくい世の中です。

    ご主人や、ファミリーサポート?のような一時預かり(昼間に限定されますが)等があればフル活用していきましょう。お互い、思い詰めず…やっていきましょうね!!

    • 11月11日
ままりん

自分のお父さんですよね?赤ちゃんが泣き止まなくてパニックだったのかしら?
でも、私なら折角の時間を台無しにされたーって事で、高々数時間見ることも出来ないのは、お父さんが私たちの時も子育てしなかった証拠だから!って逆切れしちゃうと思います。(大人気なくてすいません)
ちょっと聞いて!ってその場でLINEの話して私なら飲み出すかもです👿

息抜き大事ですよ^^*気にしなくて良いですよ( *ˊᵕˋ)ノ

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    はい、実父です😔
    確かに昨日は起きている時間は長く、父が見てくれていた1時間半も大変だったとは思うのですが、LINEをしてきたのが夫に息子を預けて自分は帰宅した後だったんです…。
    だから息子が困るから帰って来てほしいではなく、完全に子どもを置いて夜に出掛けるのがおかしいと言いたいのだと思います😔
    最初に母に打診したときも、「私は1年は出掛けなかったよ」と言われたので母も父寄りだと思うので、今後は実家に預けて出掛けないようにします💦

    • 11月11日
ちぃ

それは、お父さんの暴言だと思いますよ。お母さんにだって息抜きは必要ですし、ましてや生んでから3ヶ月ずーっと子どもと一対一で頑張ってきた娘にいう言葉じゃないと思います!なんか、読んでて腹立ってきました❗️
人様の親に対して失礼ですが、「お前見ててあげるって言ったよね?!」って私なら言っちゃいそうです(笑)飲み会なんだから短く見積もっても二時間くらいはかかると簡単に予測出来そうなものを...😒
なんで男(旦那)が飲み歩いて日付変わってから帰るのは良くて、私はダメなの?母親だって一人の人間だし、息抜きは必要だよ?!それとも、女はみんな子ども生んだら育児のプロだとでも思ってるの?って言ってやりたいですね😂
見ててくれてありがとうとは思いますが、せっかく外出でリフレッシュした気分を害されるなら、見ててくれなくていいよ!って言いたくなっちゃいます💦
息抜き、たくさんして良いと思いますよ!私なんて子ども3人居ますし妊娠中ですけど、カラオケ行ったり、映画行ったり、息抜きたくさんしてます✨じゃなきゃやってられないですもん(笑)カラオケは子どもたちと行きます🎵歌が好きなので、一緒に歌ったり✨うちの子達はなぜかカラオケに来ると寝ます(笑)騒がしいのによく寝るなぁと思いますけどね😅映画や劇も見に行きますが、アニメーションは子どもたちと行けますが、そうじゃなければ母が見ててくれます😃旦那と二人でデートしたこともあります😂
そういうのあると、お父さんのこと嫌になってきますよね💦同じ帰ってこいメールにしても、もう少し言い方があったんじゃないかなぁ...と思いました😢
これから大変なことがたくさん出てくると思いますが、お互い頑張りましょう💦

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    そうなんです😔見ててくれるって言ったのに文句を言って1時間半で帰宅を促されるのがよくわからなくて…。
    しかもLINEを送ってきたのが夫に息子を預けて自分が帰宅した後でした。
    夫が父に私の文句を言ったわけでもない、同じ家に住んでるわけでもない、なぜやいやい言ってきたのかが理解できません…。
    元々父のことはあまり好きではなく今回も頼みたくなかったのですが、更に嫌になってしまいました💦

    お子さん3人ですと尚更息抜きは必要ですよね💦
    そして4人目を妊娠中って本当に尊敬します😭✨
    ちぃさんもお身体お大事に、適度に息抜きはしてくださいね(>_<)✨
    私も今後は実家には頼らず息抜きします😔✨

    • 11月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよ!旦那さんが協力的なのはまだ救いです✨うちは三人もいるのにまったく協力的ではないし、休日なんて、子どもが何してても放置でゲームしたり携帯いじったり、テレビの録画見たりですからね😒挙げ句テレビの音が聞こえないって子供らにキレ出して...🙍それがわかってるので、とてもじゃないですけど旦那に三人任せて息抜きなんて私は出来ないです😂その点を考えるとぽんさんは頼れる旦那さんで羨ましいです✨
    私の実家が近所じゃなかったらと思うと、ゾッとしますもんね😅私は😂

    お父さんのことは元々好きではなかったんですね...。人にはいろいろ事情がありますから、なにかきっかけもあったんでしょうが、今回のことだけ見ても、自分が一時間半も"見させられた"と思ってるような態度ですから、これからは見てやると言われても頼まないのが無難かと思います💦

    • 11月11日
うぃりー

私の義父もそういう考えのタイプで、少しでも遅くなると義母に文句を言っているようです。
そのわりに、遊びに来い!やら見てやる!とか言ってきます!
旦那は義父には絶対に預けません。
お父さんも、子守をすることで子育ての大変さを痛感できるいいきっかけになったと思ってほっおいたらいいと思います!!
母であろうが、女であろうが息抜きも楽しみも大切です!!私は妊娠中であろうが、呑まなくてもストレス発散のために行きますよ♡

  • ぽむ

    ぽむ


    お義父さん、私の父と似ているかもしれないですね💦
    文句を言われるなら預けないよ💢ですよ、本当に😔
    息抜きはやめられないので、今後は実家には頼らず夫と協力して息抜きしたいと思います😔✨

    • 11月11日
ママリ

見てるとは言ったものの、手に負えなくなったんでしょうね😅昔の男の人だと特に育児舐めてるだろうな~
私なら
見ててくれるって言ったじゃん?こんな短時間も見れないの?
って言い返しますね笑
ママはその何10倍もの時間見てるんですけど~って

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    お返事遅くなりすみません💦

    最近昼間はまとまって寝ない息子なので、確かに見ているのが大変だったとは思うのですが、LINEを送ってきたのが帰宅した夫に息子を預けて自分も帰宅した後だったんです…。
    なので大変だから私に帰って来てほしくて連絡したのではなく、「子どもがいるのに夜に遊びに行くなんて」という意味合いでした。

    そう思っているなら夫が帰って来るまで見ていてほしいとお願いしたときに言って断ってほしかったですし、飲み会の最中、開始からたった1時間ちょっとで帰宅を促すなんて性格悪いなと思いました😔

    • 11月12日
いっぱんじん

仕方ないことじゃないと思いますよ😭息抜き必要です!その日を楽しみにしていて、いったらすぐ帰らないといけないって…悲しかったですよね😭本当にたまにしかないし、その日くらい。って思いますよね😭

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    お返事遅くなりすみません💦

    本当にこの日を楽しみにしていました💦
    妊娠前のように頻繁には行けないし、出産後約3ヶ月で初めてだったのに、家を出てから1時間半で帰って来いと連絡があるとは思いませんでした…。

    • 11月12日
もかさん

お疲れ様です(><)

私も思いますっ!!
旦那は旅行行ったりライブいったり
してるのに(ㆆ_ㆆ)

大好きだったお酒も飲めないし(ㆆ_ㆆ)

仕方ないって言われたらそれまでですが女性の方が制限されることが多いですよねー!(><)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    お返事遅くなりすみません💦

    何度か私もトピ上げたことがあるんですが、男性は言葉1つで簡単に出掛けられていいですよね😔
    小さな子持ちの女性が出掛けるのは預け先を探さないといけなく、行けない可能性も大いにありますもんね。

    仕方ないという声はまだ今の時代も多いですが、男性が仕事をしている間に私達も遊んでいるわけではない!!

    • 11月12日
※ぱんころ※

私もぽんさんと同感で、たまには息抜きぐらいしたいですよね(^^;
私は両親にはありますが、旦那に預ける事はほとんど無かったです(^^;
スーパー行くから見といてもダメだったし(ToT)
髪の毛切りに行ったのも2歳半頃でした(ToT)

人間なんでゆっくりしたいときもありますよね☺
1日中赤ちゃんと付き合ってるんだから
ほんの2~3時間はゆっくり自分の時間欲しいですね❤

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    お返事遅くなりすみません💦

    スーパー行くのも許されないなんて、お辛かったですね(´;ω;`)💦
    育児は私は2人でやるものだと思うので、見れない、できないと平気で言えるのはよくわからないです。

    約3ヶ月長時間預けて出掛けたことはなかったので、たった1時間半で帰宅を促されて本当に残念でした…。

    • 11月13日
 抹茶ジェラート

男性も同じ親なのに、単に女性のおなかの中にいたというだけで母親が見なきゃいけないという昔からの考え方はバカらしいなと最近思います。
お父様、たぶんどうしていいかわからなくなっちゃったんでしょうね。
赤ちゃんとふたりきりの時間は慣れてないとすごく長く感じますよね。

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    お返事遅くなりすみません💦

    そうですよね。親という立場は一緒なのに、なぜ昔から育児=母親なんでしょうね…。
    父が私にLINEをしてきたのは、夫が帰宅して息子を夫に預けた後でした💦
    なので困って連絡してきたのではなく、ただ私に文句を言いたかっただけで…😔
    まだ困って連絡してきたのであれば帰宅を促すのは理解できました💦

    • 11月13日
deleted user

私が初めて子どもを置いて飲み会に出かけたのは8ヶ月のときですが、父には「子どもを置いて何考えてるんだ?」と言われました。
前職場でお世話になった上司の送別会に呼んでもらったので顔だけでも出したかっただけなのに…。
主人は快く送り出してくれました。
結局その場にいたのは1時間、往復も含めると2時間弱出かけただけなのにひどい言われよう。

ぽんさんのお父様もうちの父親と同じで男は家族のために働いているのだから飲み会も当然!女は母親なんだから家にいて子どもの世話が当然!という昔の考え方を押し付けているんでしょうね。
私も本当にムカつきました。

今後はお友達と相談して上手にご主人に預けて、これからもお出かけはしてくださいね!

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🎀
    お返事遅くなりすみません💦

    状況が私と似ていますね💦
    私も夫は快く送り出してくれました。
    しかも送別会って、私の参加した飲み会とはまた違うと思います💦

    息抜きをやめることはできないので、今後は二度と実家に頼まないようにします😔

    • 11月13日
ぽむ

皆さん、たくさんの温かいコメントをありがとうございました。

お返事遅くなってしまった方もいますが、申し訳ありません💦

飲み会の次の日、休みだった父が息子に会いにまたうちに来ました。
特に説教じみたことはなかったのですが、「昨日は結局何時に帰って来たの?」や、「俺、21時代にぽんは帰ったのか夫君にLINEしたんだよね」と言われ、なぜこんなに帰宅時間に粘着されるのか怖くなりました。
母からも昨日は何時に帰って来たの?というLINEがあり、干渉されているのが本当に不快です。
私も決して若い年齢でもないです。

お返事に書かせてもらった方もいますが、今後は二度と実家には頼まないようにします。