※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなゆみ
ココロ・悩み

近くにいるドライな主人とその両親、遠くにいるやや過保護な両親。どちらにも頼れず育児ノイローゼになりたくない。誰か話を聞いてほしい。

近くにいるんだけど子ども(孫)より自分のことばかり優先で子どもの相手は必要最小限とするドライな主人とその両親。

一方で、遠くにいるけど子ども(孫)優先で、面倒見の良いやや過保護な私の両親家族。

でも、どちらにも頼れない……

育児ノイローゼとなり、時々おかしくなる自分が嫌です。少しでいいから子どもと離れる時間が欲しい……

近くにいるのに頼れない、目の前で自分のやりたいこと優先してばかりいる人達を見ると、自分がなにやってるんだろうと虚しくなったり、息子が愛情不足にならないか不安になったり

一方で、遠方にいる実の両親には、不安にさせたくないから、悩みを抱えていることを隠したい…心配性の両親を不安にさせたくない……

主人の家族の気持ちも分からなくないんです。仕事してた頃は私だって休みの日はぐぅたらしてました、ゆっくりしたいです。自分の心と体を休めるために1日を費やしてました。

でも、近くにいるのに助けを求めたくても求められない、目の前で趣味に時間を費やしたり、自分のために使える時間がある人達を目前にすると、

本当に苛立ちしか感じません……
協調性ないんじゃないかと疑ってしまう。

人と遊ぶことが大好きで、遊んで欲しいとぐずる息子が放っておかれるのを見過ごせず、結果私がかまいすぎてしまって自分の時間がなく……

各家庭で子育てのルールや方向性が違うことは分かります。自分のルールを無理強いもしたくありません。

でも、なんか納得できない……

主人とその家族が、

目の前で一人で頑張ってる人を横目に、『自分は自分だから』と言って自分のことをしているようにしか見えないんです……

それとも、私の育児にあえて介入しないようにしてくれてるのか…私がその隙を作っていないから手伝いにくいのか……

ノイローゼでもう訳がわかんないです…

助けを求めたくても求められない、そんな育児ノイローゼの方、いませんか………?

同じような方がいらしたら、ぜひ話を聞いてみたいです……

コメント

ちびまる☆

私は実両親車で30分ですが子供嫌いで孫にも興味無しの為里帰りせず、旦那は夜自営でトラック乗ってる為帰って来たり来なかったり、義実家は私含め娘をとても大切に思ってくれますが沖縄在住の為車と飛行機で半日かかる距離...
ノイローゼになり掛け、頼る人も近くにおらず無料の相談窓口に泣きつきましたが返答は、近くに頼る人は居ませんか?ご主人ともっとお話しして下さい、でした(TT)
それが出来ないから相談してるのに...

• あなゆみ

あなゆみ

コメントありがとうございます♪相談窓口でそう言われてしまうと、とても辛いですね……一人ではできないこと、たくさんあるのに…

ちびまる☆さんに比べたら私なんかまだましですね…私なんかが言うのも変かもですが頑張りすぎないで下さいね(>_<)

• 11月11日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

もう開き直ってきました(ノω<`*)
    2人の子供なのにって思ってましたが旦那に期待するだけストレスなので独り占め出来て幸せ〜♡って思うようになったら何だか楽になりましたよ(°▽°)

• 11月11日
かわよし

支援センターで預かりやってるとことかありませんか?
遊びに行って子どもを徐々に慣らしてって慣れたら預けるって方もいっぱいいますよー😊

支援センターの人に話聞いてもらうのでも楽になると思いますし、預けるまでは行かなくても支援センターに行けばある程度ほっとけますよ✨

• あなゆみ

あなゆみ

コメントありがとうございます♪近くの支援センターで預かりやってくれるところを探してはいるのですが…確かに話を聞いてもらうだけでも救われそうですね…誰かに聞いてもらいたいです

話を聞いてもらったら、感情的になって涙が出てきちゃいそうで、ちょっと怖いですが…(^-^;

ありがとうございました!(>_<)

• 11月11日
  • かわよし

かわよし

うちが行く支援センターはアットホームな感じで結構悩み相談される方多いですよ!
    ノイローゼっぽい方も来て話を聞いてもらって通うようになってからはどんどん目に見えて明るくなっていくのが分かりますw

良い支援センターが見つかるといいですね❤️
    とにかく外に出た方がいいですよ!
    気分も明るくなります( ´ ▽ ` )

• 11月11日
ねる

旦那様としっかり話合ったほうが
いいと思います!!

旦那のご両親ですが、結局息子の子供だと
しても息子じたいがお腹を痛めて
産んだわけじゃないので女側のご両親の
ほうが、わりかし気持ちは強いのかな?て
思うことが多いです。
そらご両親達が助けてくれたらいいですが、
どこまでいったってご両親達の子じゃないし
期待しないほうがいいと思います。

どこまでいったって息子さんは、
旦那様とあなた2人のお子さんです!!
旦那様にしっかり向き合って
息子さんのために話合って下さい😞

• あなゆみ

あなゆみ

コメントありがとうございます♪
    そうですね、一番は話し合いが必要ですよね…どこかぶつかり合うのが怖くて避けてしまっていた気がします…

主人の両親への期待も、捨てた方が逆に楽になれそうです…

息子のために頑張ります!ありがとうございました(>_<)

• 11月11日
  • ねる

ねる

しんどいとは思いますが、
    そんな生活がずっと続くほうがしんどい
    だろうしなるようになりますよ!

お母さん無理せず、頑張りすぎず
    一番いい方法で
    息子さん守ってあげてくださいね🙆

• 11月11日
おせっかいおば

お疲れ様です😌
わかりますよ。子供と離れたい。
ずーっっと一緒にいたら疲れちゃいますよね😭だって、話したり出来ないしどうしてほしいかもわからないですもん。

私も義親と実両親とも車で3時間の距離、旦那は夜遅くワンオペでした。
旦那の転勤で新しい地に来たものの右も左もわからないし、知り合いもいない。同じような状況でした。
世間からは取り残された孤独感とか、大人と話せない寂しさとか、これって今考えてみると産後うつの一種かなと思います。
たまたま訪問に来た県民共済のおばちゃんが優しい言葉をかけてくれたとき、思わず号泣したんです。
あ、わかってくれる人がいたんだ‼️って。その後、実母に話したらもっと早く言ってくれたらよかったのに💦
助けに行ったのにって言われました。

心配はさせちゃうかもしれませんが、実母に話してみてはどうですか⁇
もちろん、孫も可愛がってくれてるとは思いますが、なによりもあなゆみさんの方を心配してると思いますよ😌

産後うつは悪化してしまうとよくないです。
イライラしたり、気分が落ち込むのもそのせいなんです。
赤ちゃんにとってもママが悲しそうな顔をしてるのはよくないです😊
近くの人が協力的でないなら、頼れる人に話してみて下さい。話すだけでも心が晴れますよ😊☀️

• あなゆみ

あなゆみ

先週、息子が生まれてから初めてジョーくん帰りました。その時、息子だけでなく私のことを心配してくれるのは実の両親だけなのだと、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました…

本当に、世間から取り残された感覚や誰かと話したい気持ちでおかしくなりそうで、産後うつにそういうものがあるのだとは知りませんでした…

両親へ心配かけまいと気持ちを溜め込んでましたが、息子と楽しい毎日を過ごすため、出来ることから相談していこうと思います、ありがとうございました!(>_<)

• 11月11日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうなんですね😌
    そうですよ😊あなゆみさんが元気なかったら心配しちゃいますから😊

• 11月12日
マナミ

何て言ったらいいんだろう..キツいお言葉ですが頼りたくても頼る人も居ない人いくらでもいますよ!近くに居るのに頼れないって言うのは拒絶されてるのかな?それとも自分が遠慮しているのかな??近くの保険センターとかにも相談しましたか???

わたしもほとんどって言うくらい親に頼ってません。寝不足続きどんなにしんどくっても自分が選んだ道(出産)!しんどい期間はあっという間に終わっちゃう(^^)弱音いっぱい はいたっていいし完璧に育児家事しなくたってマイペースに手抜きでいいじゃないですかっ先の楽しみを思いながら毎日すごさなくっちゃ!!

• あなゆみ

あなゆみ

コメントありがとうございます♪近からず遠からず助けを求められる相手がいる自分はまだましなのだと思いつつも、でも目の前にいるのにどうして頼れないんだろうという自分へのイライラがありました……(昔から人に弱音を言うのが苦手なもので…ギリギリまで溜め込んでしまいます…)

出産前は親には頼るものか、里帰りもせず自分の手で育てるんだ!と息巻いてたものの、いざ緊急帝王切開で子どもを産んだ途端、帝王切開になったからかお腹をいためた時間も短く子どもを産んだ実感が弱くて(愛情はあるのですが本当にうちの子?と疑問を持ったり)…もう意思が揺らいでしまっています…情けないです

でも、しんどい期間はあっという間に終わってしまうという言葉に、この気持ちに終わりがあるのだと救われました!

育児も家事も、手を抜いちゃいけない、もっと頑張らなきゃ…と、自分を追い詰めてしまっていた気がします…もっと楽しくやらなきゃ、息子も楽しくないですよね♪気が楽になりました、ありがとうございました(>_<)

• 11月11日
りんごとなし

私は敷地内同居ですが、義両親は働いているのであまり頼れませんでした。

しかし、私が働きはじめてからキャパオーバーになり、旦那と義両親にはじめて助けを求めました。
助けを求めてはじめて、私が頑張ってるのは知ってたけと何も言ってこないから大丈夫だと思っていた。もっと早く助けてあげればよかった。と言われました。

旦那だって、義両親だってどこかでぶつかることって絶対必要です。

自分の気持ちは伝えないと相手もわかりません。
伝えてみて、義両親の気持ちを聞いてみないとどう考えているのかわかりませんよ😊

• あなゆみ

あなゆみ

本音や弱音をいうこと、これまで避けてきていました…でも、これからの付き合いのなか、ぶつかることは避けては通れませんもんね…いまがその時期かもしれませんね…

仕事復帰したら、きっと私も今よりキャパオーバーすると思います、その前にきちんと話します!

コメントありがとうございました(>_<)

• 11月11日
  • りんごとなし

りんごとなし

私もずーっと避けてました。
    とにかく無難に無難に平和に過ごしたくて、私が我慢すれば丸くおさまると思ってました。

けど、我慢はいつか限界くるし、1人だけの問題でもなくなってきて、体壊してからの方がたくさん迷惑かけちゃうから、早めに助けを出した方がいいと思いますよ☺️

• 11月11日