※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやか坊主
家族・旦那

みなさんは義父母に対して不満やイライラがあった時どうしていますか?旦…

こんばんは!みなさんは義父母に対して不満やイライラがあった時どうしていますか?旦那や義父母たち本人に言えますか?

わたしは義父母に不満があります。妊娠した頃は大好きでしたが、出産してから嫌いになりました。旦那には出産直後は愚痴っていて、俺から言ってやろうか?と言ってくれましたが、今後の関係が壊れたら嫌だったので我慢しました。それと旦那から言うとやんわりではなくストレートに伝えるのであとで気まずくなると思ったからです。

でもそれからは旦那に愚痴ると、やはり自分の親の悪口を言われるのが嫌みたいで、不快だからやめろと言われて喧嘩をするようになりました。それからわたしは我慢するようになりました。

でもそろそろ我慢の限界がきています。来年3月には息子のひいおばあちゃんに当たる方が97歳のお祝いで、義父母と旦那と義兄で沖縄に行くことになってすこし観光をすることになりました。義父母が飛行機代もホテル代もすべて出してくれるのでありがたいのですが、行き過ぎた孫愛に困っています。沖縄でも息子を人形のようにどこへ行くにもベタベタしそうで。わたしはそれが嫌です。他にもありますが。

今日旦那に思い切って打ち明けると、くだらない。そんな話聞くなら寝るわって言われて話の途中で寝られました。そのあと明日仕事の前に見るだろうと思っていることを長文ラインで送っておきましたが、長文だとたまに面倒臭くて読まないことがある旦那です。

みなさんだったらどう伝えますか?義父母は根はいい方たちなのでこれからも仲良くはしていきたいです!

コメント

ちょこみの母

根が良い方だって思うのならそれこそ私はこう言う方針で育児をしていきたいのでなるべくこれにそった方向で協力して頂けませんかって言ってみたらどうでしょうか?
ここからここまでがOKここからはNGって
可愛いからこそ甘やかし過ぎても良くないって(=´∀`)

• さわやか坊主

さわやか坊主

出産する前は好きだったので根は優しいと思ってます!好きとかは思わないですけど😅
    やっぱり言うしかないですかね💦メールとかでなら言いやすいんですが義父母は携帯を持っていないので電話か直接しかなくてそんな勇気がなくて…

• 11月12日
ママリ

妊娠前は好きでしたが妊娠してお腹の子が男の子だと知ると、義両親に嫌だ、残念だったねと言われ旦那と喧嘩しました。そこから大っ嫌いです。
まぁでも産後義父の方は子供にメロメロでずっと抱っこしたがる位なので許しましたが、義母の方は子供も余り可愛いがらないし、男の子の育児は大変だとか未だに悪い事しか言いません😅貰った服も女の子の服。嫌がらせにも程があります。
旦那には義母の事は全力で嫌いなオーラは出してますが、口では一応我慢しています。
この間もまた酷い言われ様だったので旦那に遠回しに伝えました。
一応ニコニコはしていますが、産後すぐ睡眠不足の中突撃訪問されたりしたので、いい嫁キャンペーンは終了し最近は遠回しに言い返したり聞こえてないフリしてます。
義母も多分私が嫌いな事気付いてます🤗
でももう色々されて今後好きになる事は絶対無いので、嫌われてもいいです☺️最低限しか会いたくないし、会うのも子供の為です。

• さわやか坊主

さわやか坊主

ひっどいですね!女の子の服くれるなんて嫌がらせひどいし男の子だってかわいいのに!!!
    わかります!産後すぐ電話しまくってきたり突撃訪問もありました!それで5時間も居座られたこともあります!死ねって思いました(笑)電話無視すると、電話ぐらい出なさいって直接会った時言われました。お前子供育てたことねえの?産後すぐは睡眠不足だしただでさえお前の息子は手伝ってくれねーでワンオペなのにこっちは眠いんだよ寝かせろババァって思いましたね😊
    わたしは絶対こんな義母にならないぞと強く誓ったのでした🤣

いい嫁キャンペーンがなかなか終了できません😭どうやって切り返しましたか?あからさまですか?それはさすがに気まずくなかったですか?
    言い返したりはできるけど聞こえないフリ難易度高いですね👏👏👏

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

うちは女の子だけでいいとか堂々と言いますからね、義母。強烈でしょ😅
    男の子凄い可愛いですけどね、何なんでしょう。こんな有様で女の子の私に嫌われてるのに笑
    5時間ってキチガイですね!迷惑!電話位って育児してたらなかなか携帯すら見ないですけどね😅
    同じく絶対こんな義母にならないです🙌
    うちは育児の事も凄く言われて、泣かせるべきとか、抱っこ癖とか甘やかしてるとか。産後すぐ。
    余りにも何回も言うので今は泣かせちゃ駄目って病院からきつく言われたとか一番最初に言いました。
    この間も泣かせとけばいいとか泣かさなきゃいけないとか馬鹿な事言ってたので、赤ちゃんあんま泣かせると脳の血管切れて死にますよ。赤ちゃんってすぐ脳の血管切れるらしいんで。
    って冷静なトーンで言うと多少やばいのかなって顔してました。
    病院に言われたの時はいい顔はしなかったです。
    聞こえないふりは、聞きたくない話になると話してる最中に『ヨダレすごいよーねえ笑』って感じで子供に話しかけて、『ヨダレ出すの楽しいの?』とか話し続けてそのまま義母の話は聞きません笑
    ずっと喋ってるのでうんざりです

• 11月12日
  • さわやか坊主

さわやか坊主

いろんな義母がいるんですね🤔よく聞くのは後継になるから男の子じゃないと嫌がる話は聞いたことありますけど女の子じゃないと嫌なんて…
    わたしも女の子がいい、女の子じゃないとやだって産む直前まで思ってました(笑)でも産まれてから男の子でよかったと思いました!女の子って産まれてすぐ気難しい子が周りは多いし男の子って無邪気でかわいいですよね💓

キチガイですよね!しかもその日会うことにはなってたけど時間は決まってなくて電話かかってくるの待ってたらいきなり来ましたからね(笑)
    口出してくんのうざいですよねー抱き癖も実父に言われたことあるけど、じいじばあばなら抱き癖あるほうが得するんじゃないの?結局抱き癖ついても大変なのは親のわたしなんだからだったら好きに子育てするわって言いましたね🤣うちの義父母も泣かせとけばいいって言いますね〜昔と今はちがうんだけど!?って思いますよね。

なるほど!子供に話しかけてシカトするんですね!(笑)聞こえなかったのかな?って二回同じこと言って来たりはしないんですか?うちの義母はくどいから絶対そうすると思うな…😰

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

本当ですね~😅
    旦那の家族男2女1の兄弟で女の子が諦め切れなくて3人産んだらしくて😅それを次は孫に押し付けられてます。
    義父も最初は男の子は嫌だと言っていて変な家に嫁いだなぁとうんざりしました。
    私も女の子が良かったんですが、両親学級で助産師さんが『うちの子女の子でまだ幼稚園なのに凄い口答えしてきて仕事よりもストレスです。女の子のママさんは覚悟してね~』と言ってるのを聞いて段々冷めていきました😅同級生のママも女の子は腹立つって言ってたので何か男の子で良かったなって😅
    今はちっちゃいダーリンにメロメロです💕
    突撃訪問って迷惑と非常識で本当に嫌いです😥困るわ…
    今は抱っこしてあげないとサイレントベビーになるから駄目って言われてるのに何言ってんだか🙌って感じ。
    泣かせるのも同じ理由で駄目だし時代錯誤もいいとこ💔

そうそう、子供は色々ツッコミ所あるから話題にも余り困らないし子供なら仕方ないし笑
    2回目は無いですね~そっから暫くは子供に構うので🤗✨義母の話同じ話多くてもう聞き飽きました😅

• 11月12日
ぬこ

嫌いになった理由はなんなのでしょう?

そりゃあ自分の親の悪口言われたら旦那さん嫌に決まってますよ、、

まりもさんが義父母を嫌になった理由に旦那さんが共感してくれない限りわかり合うのは難しいと思います。

• さわやか坊主

さわやか坊主

でも旦那はわたしの親を悪く言うし、自分の親が大嫌いと言って悪口をよく言ってるのでいいかなと思ってました!悪口というより嫌なところを言ってるだけです。なんでもかんでも言ってるわけじゃないです。

嫌いになった理由は産後に傷つくことをたくさん言われて(自覚はないと思いますけど)、泣いた子供を返してくれなかったり、寝ても起こそうとしたり、実母もいるのに自分たちだけでずーーーっと抱っこして居たり、そうゆうところが無理です。

• 11月12日
りん

起きてあけて見たら
自分の親についての夜の続きで長文LINE、、
私ならため息がでます。

今後も仲良くしていきたいのに
あの人のここが嫌あれも嫌ともし旦那さんに言ってるのであればどっちなんだよと嫌気がさすかもしれないですね
難しいかもしれないですが分かり合えるといいですね。

• さわやか坊主

さわやか坊主

仲良くしていきたいからいままで我慢して居たけど無理だからラインしたんです。旦那から言って欲しいからです。
    旦那は優しいのでため息もらしませんでしたし、理解してくれました。

• 11月12日
  • りん

りん

私は嫌だと思ったら直接いうタイプなので言ってることが矛盾してる点に理解できませんでした。だからため息が出ると言ったまでです。
    分かり合えるといいなと思って最後にそー伝えたつもりでしたが
    旦那は優しいって私が優しくないみたいであなたのコメントに腹が立ちました。
    見ず知らずの人なのでどーでもいいですが
    理解してもらえてよかったですね

• 11月12日
  • さわやか坊主

さわやか坊主

最後の一言分かり合えるといいですね以外はわたしも腹が立ったのでそうコメントしました。
    どうでもいいならコメントしなくていいですしなのにコメントするあなたも矛盾してると思います
    ありがとうございます

• 11月12日
  • りん

りん

そーですか、笑
    お互い様ですね。
    嫌な思いさせてすいません

• 11月12日
  • さわやか坊主

さわやか坊主

はい、どうも、こちらこそ

• 11月12日
みん

さすがに自分の親の悪口を聞かされると旦那さんはきついと思います(><)
旦那さんははっきり言いたいタイプ?みたいですし、裏で言うくらいなら直接いえばいいのにって感じなんですかね??

お母さんになるとわが子のことに敏感になりますよね(●´ω`●)
私はこうしたいっていうのがあると、旦那でも実父母でも義父母でも嫌だなって思うことあると思います☆
嫌いまで発展した理由が相当なことなんですかね??

• さわやか坊主

さわやか坊主

旦那もわたしの親の悪口言うし自分の親が嫌いなのでつい言っちゃいました。旦那に伝えて欲しいと言いました。

理由は産後傷つくことをたくさん言われたのと、泣いても返してくれなかったり、寝てもすぐ起こそうとしたり、泣いてるのにわたしの見えないところに連れて行ったり、実母もいるのに自分たちだけでずーーーっと抱っこしているからです。

• 11月12日
ままり

最初に言わなくていいと言っちゃってますもんね。
私は最初から伝えてもらってますし、直接も言います。
こういうのはやめてくださいとか、こういう理由で次からはこうしてください。とか。

自分の親の悪口言われて嬉しい人はそんなにいないし、ご主人が寄り添ってくれないならあなたが言うしかないと思いますよ。孫にベタベタというのがどういう感じか分かりませんけど、人見知りで泣きわめく子どもを無理やりあなたから引き離して連れまわすとかじゃなければ、お子さんからすれば可愛がられて幸せなことだと私は思いますよ。

具体的に何が嫌なのかを伝えてはどうですか?
さすがに息子とベタベタしないで。は、無理があると思いますし、普段あなたが見えないところに連れて行ったりするのかどうかすら分かりませんから、もしそういうことが普段からあるのなら、旅行先でされたときに、見えないところに連れて行くのはやめて下さい。と、その時に伝えたらいいと思います。
旅行に行くこと自体が嫌なのではないのですよね?旅行に行くことに感してなにか不満があるなら前もって伝えた方がいいと思います。それ以外は今後不快なことをされたときにあなたがその都度伝えてはどうでしょうか。一気に言われてもただ不快になるだけでしょうし、言われたことも覚えないでしょうから。

• さわやか坊主

さわやか坊主

最初は言わなくていいって言っちゃいましたけど、あの時伝えてもらってればよかったなぁってすごく後悔しています。

義父母は泣いてるのに返してくれなかったり、泣いてるのにわたしの見えないところに連れて行ったり、寝ても起こそうとしたり、実母もいるのにずーーーっと自分たちだけで抱っこしたり、そうゆうところが無理です。息子がつたい歩きしたがってるのに抱っこしてたり。

旅行も本当は嫌です。でもそっちの家に入ってしまったので断るのもどうかと思って行くことにしました。
    言われたことだったらすぐ言い返せるんですけど、されたことはなかなか言えないんですよね。旦那も見てると思うと言いづらいですし。

でも朝旦那が仕事に行った後ラインで話して伝えてくれることになりました。ありがとうございます。

• 11月12日
みり

私と似ています!

私も義実家に娘を預けるのが嫌です。
大丈夫かな?と思って、遊びに行ってみると
基本的にずっと抱っこで、やっとお昼寝する時間と思ったら布団の横に一緒に横たわり、ほっぺたを触ったり、布団を何度も触ったりして10分で起こされてました。
同じ家にいるのに寝室に連れてかれて目の届かない場所で1時間もでてこず、
最終的に夕方、疲れ果てて寝たら
「俺が寝かせたんだ」みたいな顔。

….私が愚痴ってますね。
私は旦那を通して言ってもらってもダメだったので
預けたくない、遊びに行きたくないって言いました。
仲良くはしていくために時々は連れて行きますが長居はしない予定でいます!

• さわやか坊主

さわやか坊主

なんなんですかね?うちも泣いても返してくれなかったり、それで泣き疲れて義父の腕で寝たりするとドヤ顔です。本当にむかつきます。
    抱っこしてずーーーっと離さないし。息子がつたい歩きしたがってても抱っこしてます。泣くとすぐ寝かせようとします。寝ないけど。

長居しないコツ教えていただけませんか?どうやって帰って居ますか?何時から何時まで、どのぐらいの頻度で会っていますか?あと義父母と家どのくらい離れていますか?質問多くてすみません💦

• 11月12日
  • みり

みり

似てますね😱
    すごく嫌なの、とてもわかります!

私は、先に長居したくないって話してしまいました…それで、理解してもらったので特にないので申し訳ないです…
    でも、会うときはご飯食べましょう!って、外で会うようになってから食べた後、買い物して解散!みたいな感じがすぐ帰れた気がします!
    12時〜15時までとかでさよならです!
    前は週一でしたが、嫌だと伝えた今は2週に一度くらいになりました!
    お家は、娘ができてから車で15分のところに引っ越してきました…😭

全然アドバイスみたいなことがなくてすいません😞💦

• 11月12日
  • さわやか坊主

さわやか坊主

いきすぎた孫愛本当に嫌です。本当は抱っこさせたくないです(笑)

うちはいつも義父母の家に行っているので時間までぐだぐだしちゃうけど外で会うと食べ終わったら買い物して帰るしかないしいいですよね!
    この前うちも実母と義父母で会いましたが、外で会って食事代義父母が全部払ったのでそれで情ができたら嫌なのでやっぱり外では食べなくなりました😅それに義父母がみんな同じでやたら高いものを注文するので余計申し訳なくなりますし😩
    いくら3時間でも週2は嫌だなぁ。疲れませんか?そして引っ越してくるって…やばいですね😰孫愛半端ないですね。

• 11月12日
🔰🔰🔰はじめ

分かります…その気持ち。
孫にべたべたする限度ありますよね。
もしかして、今は母性愛が出ていてベタベタしないで!と思うのでしょうかねー。私も10か月の頃にありました。その前もですけど(^_^;)宮参りとかお義母さん達が抱いて下さい。て神主さんに言われて…はぁー!?とか思った自分(^^;)
でも、最近は色々な事があって甘えてます。内心、イライラする事が多いですけど……でも、これから先ずーっと付き合って行かないといけないし、甘えられると義母たちも嬉しいみたいで。
旦那にも愚痴った事ありました。義母の事…まー良い顔しないので、ごめんね…自分の親の事、言われるの嫌かもしれないけど…でも愚痴りたい。と素直に伝えました…。それから愚痴りも減らしてますが、旦那も時々、すまん。って言ってくれます~笑

ここで愚痴って下さいね✨

• さわやか坊主

さわやか坊主

そうなんです!共感してくれる人少なかったのでうれしいです!ありがとうございます!!!
    わたしも義父母にお宮参りで抱っこさせるの嫌でしたね…
    車で30分ちょいのところに月一で旦那と会いに行くんですけど、遅れるって電話したのにずっと駐車場で待っていて、お久しぶりです!って挨拶したのに無視されて、おいで〜って息子を抱っこして奪ってったのは衝撃的でした。そのあとわたしが見えなくなって家の中でずーっとギャン泣きだった息子に心の中でガッツポーズしましたけど(笑)

これから先も付き合い長くて嫌になっちゃいますよね💦いらんことばっかりするしこっちの気持ち考えないし…
    いくら友達に愚痴ってもなかなかモヤモヤが消えないんですよね。やっぱり旦那に言うしか。旦那に言えるだけでスカッとしますよね🤣あれなんなんだろう(笑)

• 11月12日