※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
ココロ・悩み

妊娠中で胎嚢が見えず、子宮外妊娠の可能性があります。子宮外妊娠なら腹腔鏡手術が必要と医師から説明を受けました。子宮外妊娠の経験がある方の話を聞きたいです。

妊娠をしているのですが
胎嚢が見えなくて子宮外妊娠の可能性が…
と昨日医師から聞きました。
もし子宮外妊娠だった場合
腹腔鏡手術を行うと説明を受けました。

ご経験されたことがある方がいれば
お話を伺えたらと思います。

コメント

子宮外の経験ですか?
しました!
話せる事は話しますよ!!

退会ユーザー

4週でティッシュに着く出血が二日あり
    生理が来るだろうと思ってたら三日目には止まってしまいました。
    病院に行くと「おめでとう」と言われました。
    2週間後の6週で検診に行くと胎嚢が見えず、「来週には見えるだろうと」

携帯で調べると胎嚢が見えないのは
    子宮外の可能性がある事を知りました。でも激痛があったり出血があったりと書いていたので自分は痛くもないし子宮外ではないのかなと思いつつ
    不安ながら少し早めの6週終わりに行くと
    「まだ見えないねー。ちょっと待ってねー。痛いかもしれないけど我慢してねー」とエコーをされました。
    看護師さんらも慌てだし
    「救急車呼びますね。残念ながら子宮外の疑いがあります。今から大きな病院に救急車で向かって貰います」と言われそのまま歩く事も許されず救急車に運ばれていきました。

大きな病院につき子宮外の説明を受け
    そのまま検査⇨手術⇨入院となりました!

• 11月10日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

私も出血や腹痛は全くな位状態です…
    来週の月曜に受診なのでそこで見えなければ…と言われました💦

手術後どのぐらいで妊娠されたのでしょうか⁈

• 11月10日

退会ユーザー

私も出血や腹痛がなくでした💦
    不安ですよね。。。

私は1年1ヶ月かかりました😢💦

• 11月10日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

実感がないので不安で仕方ないです💦

片方になっても自然妊娠できるといいますが,時間はかかりますよね😢

• 11月11日

退会ユーザー

私が1人目が緊急帝王切開だったせいもあるのか腹腔鏡手術は全く痛くなかったです!次の日子ども抱っこしながら走って怒られたくらいで💦

人によりますけどね😢
    すぐ授かれる方もいますし!!
    私は元々とても授かりやすかった体質でしたが子宮外のせいで授かりにくくなったのは確かです💦

• 11月11日
あ

子宮外妊娠 経験しました。怖がらせるとかでないのですがしばらくするとお腹に激痛がくると思います。子宮外妊娠なのであれば早めに腹腔鏡手術受けた方いいと思います。激痛とともに少量の出血がみられるようになります。私の場合は『まだみえないなぁもしかしたら子宮外妊娠の可能性が高い』と言われました。次は2週間後来て欲しいといわれそれが2回かな?続きました。ある日左下腹部が痛み始めて出血がみられるようになったため緊急受診して、子宮の収縮を抑える薬?と止血剤をもらいました。なんでも出血止まらなくて、お腹も痛むようであればまた来てと言われ帰宅しました。薬飲むようになってからは落ち着いたのですが飲みきってなんにちかしてからかな?ずっと左側の下腹部が痛くて立ってるのも歩くのも辛かったです。寝れないほどでした。そして病院に行くと紹介状書くから緊急で行こうと言われ医大に搬送されてその日のうちに緊急手術、入院になりました。

私は腹腔鏡手術で傷口1㎝大のが3箇所
できました。左右の下腹部に1箇所ずつとおへそです!傷口は綺麗ですよ!
しかも小さいですし回復状況が良ければ3泊4日程で退院できますよ!

• ちゃんみー

ちゃんみー

腹腔鏡手術だとおへそも切るんですね💦
    知らなかったです…
    診察をしてくれた医師からも3泊4日程度の入院と言われました😞

• 11月10日
  • あ

私の場合はそうでした。でもおへその傷が一番目立たないですよ!

今はとりあえず胎嚢確認できることを祈ってます!

• 11月10日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

術後の痛みはどうでしたか⁈
    傷があまり目立たないのは嬉しいです‼︎

ありがとうございます‼︎

• 11月10日
  • あ

術後は普通に痛いです。
    起き上がるのも笑うのも咳するのも全部きついです。でも気付いたら無くなってました!

• 11月10日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

そんなに痛いんですね…
    咳するのも痛いのはきついですね😭

• 11月10日

私も子宮外妊娠で、即入院で様子見てましたが、はじめは卵管残す方向で抗がん剤を打って様子を見てました。
それでもhcgの数値が上がってしまい、緊急手術、腹腔鏡で卵管切除になりました。
私は見てませんが、旦那曰く、卵管が普通の4倍ぐらいになってて破裂寸前だったみたいです💦
私の場合は特に強烈な痛みとかはなく、出血はずっとありました。

不安ですよね😣
どうか無事に胎嚢確認できますように‼︎✨

• ちゃんみー

ちゃんみー

できれば体を傷つけずにしたいですよね…
    私は先生に初めから腹腔鏡手術と言われたのですごく怖くて😓

ありがとうございます。
    次の診察で赤ちゃんに会えることを願ってます‼︎

ちなみにですが,手術後どのぐらいで妊娠されたのでしょうか⁈

• 11月10日

退会ユーザー

やはり、抗がん剤の注射では私の場合のように、手術になることもあるので、入院期間は伸びるはでリスクもあるけど、まだ子供1人もいなかったのでなるべく残したい、先生も残してあげたいとのことでした。
    結果手術になってしまいましたが、先生にはほんと感謝してます!

12月に手術して、3月ぐらいに急性扁桃炎で入院になり、1週間ずっと抗生物質の点滴してたせいもあり、カンジタになったりでなかなか子づくりもできずでしたが、8月に無事妊娠して元気な男の子出産できました✨
    そして今も、そろそろ2人目と思ったらすぐ妊娠できました✨
    例え、卵管が1つになったとしても確率が半分になる訳じゃないよと先生にも言われました!

ほんと、無事に確認できることを祈ってます‼︎

• 11月10日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

手術されてから2人目を妊娠とうかがうと少し勇気が出ました‼︎
    自然妊娠出来ますよね✨
    私も先生からは片方になっても妊娠できると言われているのですがやはり出来にくいんではないかと思ってしまったので…

ありがとうございます😊

• 11月11日
ゆり

子宮外妊娠の経験あります。
夜に急に下腹部の激痛。
脂汗、震え、痛みで座ってるのも辛かったです。
生理が1週間以上遅れてて次の日に検査薬をしようと思ってた矢先でした。
夜間救急に行き、診察を待っている間に痛みは落ち着き様子見にして帰宅。
検査薬を試し陽性反応。
一晩中痛みがずっとくすぶってる状態でした。
次の日に産婦人科へ。
胎嚢は確認出来ず、血の塊みたいな物が確認出来ると言われ…
個人病院だったので総合病院へすぐいって下さいと紹介状を持って診察。
子宮外妊娠と診断。
緊急で腹腔鏡手術で左の卵管切除しました。
開けた穴は4つ。
おへそとその下と左右です。
穴を線で結ぶと平たいひし形になる感じです。
全身麻酔で入院は5〜6日。
術後は吐き気や頭痛、寒かったり暑かったりと辛かったです。
手術の次の日には尿管も取れ歩けるようになります。
実は子宮外妊娠の前にも腹腔鏡手術していました。
なので術後の経過も知っていましたが突然の激痛と手術入院でメンタル面がついていかず病室でよく泣いていました。
術後の説明で卵管破裂してて子宮内に400mlの血が溜まっていたそうです。
前回の手術で出来た癒着のおかげで膣外に出血しなかったのだろうと言われました。
両親達も手術後すぐに駆けつけてくれたり旦那にも申し訳なく…
もう色々考えてしまって…
腹腔鏡手術などを経験していると子宮外妊娠のリスクが上がると後になって知りました。
私は卵管が1つ無くなったのでもしまた子宮外妊娠で卵管切除になったら自然妊娠は望めなくなります。
術後、生理を1回見送って妊娠出来ましたが初期流産してしまいました。
手術とは関係ないけどかなり凹み…
去年9月子宮筋腫が原因で初期流産
10月子宮筋腫を腹腔鏡手術で切除
今年5月子宮外妊娠
9月初期流産
1年間でこれだけの事を経験し、今は子宮を休ませようと思い妊活はお休みしています。
長々と書きましたが…
術後の痛みや辛さは個人差があります。
あくまでも私の経験です。

お医者さんは可能性の説明をしただけだと思います。
無事に胎嚢確認出来るといいですね。

• ちゃんみー

ちゃんみー

子宮外妊娠の腹痛ってそんなに痛いんですね…💦
    それに手術後も吐き気とか体調の変化があるんですね😞

そうですよね😔
    私も未だにメンタル面がついていかず毎日不安だったり怖かったりで泣いてしまいます…
    私も今の子を産む前に流産したことあるので凹む気持ちわかります‼︎
    旦那には申し訳ないですが,もし子宮外妊娠だった場合,次の子のことを当分考えられないと思います…

• 11月11日