※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の言葉や指差しの発達が遅れていることに心配しています。積み木の練習が必要か悩んでいます。身体の発達は普通~早いが、心の成長が遅いのか不安です。

いつもお世話になっています♪
1歳4ヶ月の男の子のママです!

うちの子はまだ言葉が出ません💦
周りの子は「まんま」「ちゃちゃ(お茶)」など喋る子ばかりです。
スプーンやコップもまだ使えず、手づかみ食べ&ストローマグです。
指差しもしません…。
1歳半健診ではこのようなことの確認や、積み木を重ねることができるかのチェックがあると聞きました😰
ちなみに我が家に積み木はありません💦
買って練習するべきですかね💦

身体の発達は普通~早いくらいです。
歩いたり、階段を登ったりはできますが、心の成長が遅いのか心配です😭

コメント

ぴー

積み木でなくても家にあるもので代用してみてはどうですか?
うちの子は積み木でよく遊んでくれるのであってもいいかなぁとは思いますが✨✨✨

ちなみに娘もスプーンやフォークは気まぐれでしか使わず、ほぼ手づかみですよ(*^^*)

私の病院では「させたことないからわからないです〜💦」て言ったら「じゃあ今度試してみてください☺️」で終わりましたよ(笑)1歳半検診ではなく定期で通ってた未熟児検診ですが💦

• a☻

a☻

頂いたおもちゃがたくさんあるので、さらに新しく買う気にもなれなくて💦
    代用考えてみます!🤔

まだ手づかみなんですね!少し安心しました☺️
    一応スプーンを持って茶碗に入れたりはするので気長に待ってみます♪

そんなあっさりなんですね😳
    そこで遅れていたらどうなるのかと心配していました💦

• 11月10日
MDR312

現在3歳5ヶ月の男の子がいます。
1歳4ヶ月の頃は全然話しませんでしたよ。たくさん話し始めたのは2歳5ヶ月くらいからです。
手づかみ食べ、ストローマグ全然問題ありません!
ただ、食事のたびにスプーンとフォーク、コップを目にとまるところに必ず準備してあげてください。
興味が出たら使い始めますよ(^^)
1歳半の健診ではうちの子は何も出来ませんでした(^_^;)
喋れなくても理解していることはたくさんあります。
たくさん喋りかけて一緒に遊んでいれば自然と色んなことが身につくし、何より愛情で満たされていれば心配いりませんよ。

• a☻

a☻

まだまだ1年以上先だったんですね😳
    男の子で、兄弟もいないので余計遅めなのかなぁとは思います💦

毎食スプーンを持つのは持ってます!
    茶碗に入れたりするので、使い方は分かっていると思いますが、すくうのができなくて😅
    ちなみにコップは飲み物を入れて置いておきますか?
    こぼしちゃいそうで心配です💦

そう言って頂けて安心しました😢

• 11月10日
  • MDR312

MDR312

コップには飲み物を入れてあげて下さい(^^)お母さんもコップで飲む所を見せてあげてみて下さいね!「かんぱーい」とかしてみると楽しいかもしれません。飲み物も食べ物もこぼしても当たり前!と思うと気が楽ですよ。
    こぼしながら食べて飲んでだんだん上手になりますよ。
    うちの下の子はちょうど1歳ですが、食べ終わったあとは悲惨です(^_^;)

• 11月10日
  • a☻

a☻

乾杯!とってもいいアイデアですね😍
    明日の朝から早速やってみます💓
    レジャーシート敷いてトライしてみます♪

• 11月10日