※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

保育園での挨拶について悩んでいます。ママたちが無視したり、感じ悪い態度をとることが多く、子どもに影響があるのではと心配しています。周りも同様で、通行のマナーも悪いようです。

カテゴリこちらで良いのか悩みましたが、保育園についてです。

家から一番近い無認可を選んで通わせているのですが、カリキュラムが充実していたりするせいか、お医者さんや経営者さんやちょっとお金持ちな方々が多い園だと後で知りました。

それは関係がないかもしれませんが、園のママさんに挨拶をしても返してくれない人ばかりでびっくりしています。
こんにちはと返してくれる人も、凄く迷惑そうなかしかめっ面をされます(;'-' )
夫に代わりに迎えに行ってみて貰った時もそのような感じだったそうです。

特に私達の身なりが悪いとかそういうのではないと思います(=_=)

中には挨拶したらじーっとこちらを見るだけ見て無視の人も居て、感じ悪いなぁと(´・ ・`)
周りを見ていたら、他の人達も挨拶しあったりせずに、すれ違う時には皆さんお互いに目を伏せています。

自分の子どもが狭い通路で他の方の通行の邪魔していても注意しません。

どこもこんなものでしょうか??

流せば良いのは分かってるのですが、この園に居たらご挨拶は大切だよと子どもがきちんと話せるようになったら胸を張って言えない気がしてなんかモヤモヤしてしまいます(´・ ・`)

コメント

Rei

私は保育士で色々な保育園に伺うのですがそういう園は逆に珍しくてびっくりしました😞
挨拶は当たり前ですし会話もたくさんする保護者の方たちばかりなので挨拶しない人がいるのは残念でなりません😢
自分の子どもも注意できない親がいるのは最近増えてきていますが私の園や周りの園ではそういう方は見ないです。

• そら

そら

ご回答ありがとうございます❁.*・゚

子どもを産んで、保育園さん本当に尊敬するようになりました( ¨̮ )いつもお疲れ様です(^^)

こんなのは珍しいのですね(;'-' )
    お迎えの時間、気が重くてたまらなくて(´・ ・`)

同じ敷地内にお受験塾みたいなのもあるんですが、そちらのお迎えのママさん達は5人くらいで固まってお喋りしてますが、その集まりに挨拶をしても返してくれるのは1人だけ( .. )
    今日もその集まりの他の人がこっち見てたのでふと見たら目が合った途端に勢い良く逸らされました(;'-' )
    もー!!何なんだー!!って感じです。

挨拶って人間関係の基本だと思うのですけどね。ほんとに残念ですよね。

• 11月10日
  • Rei

Rei

ありがとうございます😭

それは気が重くなっちゃいますよね。
    そんな事があるのですね😵
    ドラマの中だけかと思いました( 笑 )

• 11月10日
  • そら

そら

私も、ママさん同士のドラマって嘘くさいし大袈裟なんだろなぁと思ってたけど、ほんとにあるんだなぁと思いました(=_=)

しかし色々見てこられた保育士さんでもそんな風におかしいと思われるなら、他はきっと大丈夫ということなんだろなぁと今ちょっとホッとしています(^^)
    うん、保育園他を探そうと思います!!( ¨̮ )

ありがとうございます❁.*・゚

• 11月11日
  • Rei

Rei

ほんとにあるのですね😂😂( 笑 )

嫌な思いするぐらいなら他探したほうがいいですね😵

• 11月11日
ゆきだるま

私の周りはないです!
私なら移ります‪‪💦‬大人がちゃんとあいさつしなかったら子供もしません。
あいさつしても返事すらかしてくれないなんてびっくりです‪‪💦‬

• そら

そら

そうですよね(´・ ・`)
    大人が見本にならなきゃいけないから、無視されても挨拶しようとしたこともありましたが、同じ人に3回連続無視されてからは心が折れちゃいました(´·_·`)

皆さんの周りは違うのですね(´・ ・`)
    てっきり私、質問前は「うちもそんなもんですよ気にし過ぎー!!」って回答ばかりになるかと思ってたので、やはりおかしいんだなぁとしみじみです。。

• 11月10日
ママ頑張ってます

そういう所あるんですね...

私の所は他のクラスのお母さん達も笑顔で挨拶してくれます

必ずおはようございますとかこんにちはとかさようならって挨拶してくれます
私自身人見知りで挨拶できるか不安だったんですが今は気楽に挨拶できてます(>_<)

子供にも悪影響な気がしちゃいますね...
私がその場にいたら同じくモヤモヤしちゃいます...このまま挨拶し続けようって思えないですね...

• そら

そら

他のクラスのママさんまで笑ってご挨拶なんてなんて素敵(;_;)ほんとに羨ましいです( ´^`° )

そうなんです。子どももこんな風挨拶しない人になったらどうしようとモヤモヤ考えてしまって。
    もう心が折れて、挨拶返してくれる決まった人(2人)しか挨拶しないようになって、そんな自分にもモヤモヤしてしまっています(´・ ・`)

• 11月10日