※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

妊娠中の検診で糖尿病の検査があるか不安です。検査内容を確認しましたが、糖尿病の検査は記載されていません。検査の詳細は検診時に確認してください。

最近、出産する病院で10〜20周辺りの妊婦の方対象に、ご飯のことや、マタニティの運動などを教えてくれるサロンに参加しました。
そしたら、食事のことについて話されてる時に、助産師さんが、「6ヶ月、24週辺りの検診では、血液検査(糖尿病などを調べる)があるので、気をつけて下さいね〜。朝からご飯食べずに甘い炭酸飲まされたりするので、結構しんどいですよ」とお話ししてくれました。
現在私は19w5dで1週間後に検診があるのですが、その時は、診察室じゃなくて、超音波室(妊娠初期の頃に1度だけ案内された場所でした)に行って下さいねと言われました。
妊娠初期にそこに案内された時は採血もあったので、もしかして糖尿病の検査をされるのかな?と思ったのですが、まだ24週には2週間ほど早いし、検査内容や注意事項を書いた紙には、胎児の大きさや奇形の有無の観察目的と書いてあり、食事の制限はありませんと記載されています。
これは糖尿病の検査採血はないでしょうか?

コメント

🐟🐟🐟🐟

糖尿の検査の時は何回か採血したよーな記憶があります!!
その間にサイダーみたいなの飲まされましたよ☺

• こと

こと

その時って前もってこの日に糖尿の検査するよーって言われましたか?😰

• 11月11日
ぱる

それは糖尿の検査ではなくスクリーニング検査ではないでしょうか?

• こと

こと

その後に採血されたりしないかな〜と思ったんですが、ないですかね?😓

• 11月11日
  • ぱる

ぱる

病院にもよりますが、要は糖を摂取する前と後でどれくらい上がるかなので、それほど気にすることもないですが、大抵はわかりやすく空腹にしていると思います。
    念の為、行く前に病院に確認してみてはどうですか?

• 11月11日
  • こと

こと

なるほど!
    私、かなり常識知らずなので、どう言う仕組みで検査してるのかも知りませんでした😱💦

確認してみます!

• 11月11日
みみつき

私の通院していた病院では1回目の妊娠糖尿病の検査では食事の制限はありませんでした
普通に検診に行って、サイダーを飲み採血しました。
その結果でひっかかると再検査になり、(なりました)次は朝食を抜いてくるよう指導されました。

• こと

こと

1回目は制限なかったんですね!😳
    じゃぁ、今回のは検査なんですかね😖💦
    24週には1ヶ月ほど余裕があるので、今回なのかどうか……

• 11月11日
 ひい

24週あたりに血液検査はあります。
それて問題なければその後はなにもないです。
問題があったら、砂糖水や甘いものを飲んでの検査がありますよ。

• こと

こと

20週だったら血液検査はまだっぽいですかね?😰

• 11月11日
  •  ひい

ひい

病院によって多少やる時期は違うと思いますよ😃

• 11月11日
ぽめ子

私は26週で甘い炭酸飲んで糖尿病の血液検査ありましたが、食事の制限はありませんでした!病院によると思います。
炭酸飲む前、炭酸飲んだ後1時間後と、2回血を抜かれました。

• こと

こと

なるほど🤔
    うちの病院はどっちなんでしょうかね😓
    2回も抜かれるんですね😢

• 11月11日