※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦が出産後の不安や孤独感を抱えています。主人に共感と励ましを求めているが、甘えていると感じてしまい、辛さを感じています。周囲のサポートが得られず、不安が募っています。

愚痴です。ガス抜きさせてください。

現在妊娠中の専業主婦です。

出産してからの事を漠然と
とても不安に思い泣いてしまいます。

主人も疲れているようで、
泣いてしまうと迷惑そうな素ぶりをします。
もちろん毎日落ち込んで泣いているわけではないです。

仕事で疲れて帰ってきて、精神不安定の泣く嫁がいると
めんどくさいと思うのは
主人の立場だったら仕方ないとも思います。

ただ、不安なのを共感して励ましてほしいだけなのに。。
孤独感だけ募るばかり。。

と思う反面、家計や家事など支えてくれている主人なので
感謝しています。

私自身が自分に甘いんでしょうね。
でも、、はけ口が無くて辛いです。

出産後の不安点

・初産です。

・実家と義実家は頼れない環境です。

・友人も子育てで忙しく、話を聞いてもらったり相談できません。
(出産して慣れたら、小さな悩みになるんだろうと思っているため、言えないです。)

・地元ではないので、話せる人もいません。今も喋るのは主人だけです。

こんな豆腐メンタルで、
我が子をきちんと育ててあげれるのか不安です。

コメント

ヨシコ

大丈夫ですか?初産で里帰りもしないとなると不安になりますよね...
話し聞きますよ🎵

• さくら

さくら

ありがとうございます😭
    聞きますよ、って一言がとても嬉しいですし落ち着きました😢✨
    コウノドリとかみなさんの相談内容など観てると、とても不安で。。
    本当にありがとうございます✨

• 11月10日
める

大丈夫ですか?
具体的に何が不安なんですか?
買い物?家事?お世話?

男性は具体的な話を求めるそうです。
私も実家も義実家も頼れ無いですが、

買い物不安は生協に加入。
ネットスーパーの練習もして会員登録しておく。
家事は完璧にしないよって宣言。
ご飯もしんどいときは惣菜やお弁当で許してもらうという約束をしておく。
お世話はママリで聞いたり、
電話で実母と話したり、
友達に話したり、溜め込まない♡

すごい不安いっぱいでしたが、
何が不安なのか、不安の軽減策はあるのか?

旦那さまと相談したり、友達におすすめグッズ聞いたりとか、
具体的な話で考えて、私は乗り切りました♡

それでも泣きたいときもあったし、
赤ちゃん泣いてるの5分くらいただ見ててぼーっとしてたときもあります笑

もう私でもなんだかんだ2児のママなんとか出来てるので、大丈夫ですよ!
優しい旦那さまなら尚更!
具体的な話や状況を意識してみてください☺︎

• さくら

さくら

具体的なアドバイスありがとうございます😭✨

漠然としているので、何が特に不安なのか自分でもよく分かってないんです💦
    慣れてしまえば問題ない事なんだろうなと、頭でわかっていても初めてのお産で不安が募るばかりで😢
    男性と女性の脳の仕組み?なんですかね💦笑

具体的な話し合いで解決できるようにもう少し話し合ってみます☺️
    前に出産してからの事で、話した時温度差も感じたのでそのせいで
    不安に感じてる部分もあると思います。

考え方のコツですね🙆‍♂️
    気付かせて頂きありがとうございます🙏✨

• 11月10日
  • める

める

締め切り後にすみません!
    旦那さまちょっと温度差あるなら、
    もう少し週数進んだら地域の父親学級もいいかもですね(^^)
    地域によってですが、重りをつけた妊婦体験とか、沐浴の練習とかやってるとこもあるみたいですよ!

男の人って、どんなに話してもやっぱり節々で他人事なんですよね(ꉺ▿ꉺ)

完璧は求めず、
    がんばりすぎないでくださいね♡

という私も毎日がやっとです(^_^;)
    みんなそんなもんなんだーって思います!

もう少しで胎動ですかね♡
    胎動感じると安心しますよ~
    生きてるって思えて、がんばろうって思えました!

家族が増えるの楽しみですね♡
    まずは安産でありますように✩☺︎

• 11月10日
すーい

いくらでも話聞きますよ😊
皆最初は初産だし子育ても人ぞれぞれ。
自分にはとても重く辛い事も人から見たらその位?って人も。それは人それぞれだから気にしない気にしない。
ママも1年生。赤ちゃんも1年生。
私普段ワンオペです😅
主人1年の3分の2いません💧
来年受験生のお兄ちゃんと保育園待機児童の娘とどたばた過ごしてます💦
実家は母がくもまっか出血をし退院してきましたが頼れる状況ではないし義両親は新幹線で8時間なので行ける距離でもない。
世の中きっとそんなママさんいっぱいいます。

産まれたら支援センターでお友達作るのもよし。ここで愚痴るのもよし!

辛かったらここで吐き出せばいいですよ😊

• さくら

さくら

ありがとうございます!!😢✨
    人それぞれ、気にしないって言葉がとても胸に響きました😭

ご主人様、一年の3分の2もいらっしゃらないんですね!
    私は主人の泊まりの出張とかも無く、恵まれた環境なのですね。

私だけが辛い訳じゃないと思えるようになりました✨
    気持ちが塞がり人と話さないとどうしても自分だけと思ってしまうので💦

支援センターも活用してみます🤗
    暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 11月10日
K♡

私も妊娠初期の頃不安で泣いてました。マタニティブルーだと思います。
わかります。何か一言安心できるよーな言葉をかけて欲しいだけですよね。
今はまだ長いなーって思うかもしれませんが妊婦生活あっとゆーまですよ!
出産したら子供でいっぱいいっぱいで何も出来なくなります。ベビー用品手作りして見たり何か1つやる事を見つけて見てもいいかもしれませんね!^_^

• さくら

さくら

共感いただきありがとうございます😭✨
    そうなんです、一言ほしいだけなんです。

妊娠してから気持ちの振れ幅が大きくなって、漠然と不安感に潰れそうな事が多々あり、、、
    今、赤さんがお腹にいるのもあと数ヶ月。人生で見たらたった一瞬と思ってみます🤗

スタイ手作りしようと思っているので、没頭してみます✨
    具体的なアドバイスと共感ありがとうございます🙏✨

• 11月10日
くう

私も出産前は不安で仕方なかったです😅
みなさんどこかしら不安はあるとおもいますよ😙
それが大きいか小さいかは人それぞれです😊
専業主婦だと話す相手がいなくて気分も滅入ってきますよね😢
私も今、育休で子供はいますが主人しか不安は言えない環境です😢
ホルモンバランスで精神不安定になりやすくなっているのだと思います😢
そんな時は私はウインドウショッピングをしたり百均で季節ものを買って家を飾り付けしてストレス発散していますよ😙

• さくら

さくら

同じご経験でのお言葉ありがとうございます😭✨
    やっぱり皆さん不安に思う事があるんですね、私だけじゃないんだと少し安心しました☺️

主人も人間で疲れてる時もあるって分かってても、言える相手が主人だけなので、何かあった時とても不安ですよね😢お二人もお子さんがいらっしゃったら尚のことだと思います。

これからクリスマスシーズンなので、100きんで飾りつけしてみようと思います☺️✨
    ありがとうございます🙏✨

• 11月10日
らな

私は妊娠を期に結婚して、今は実家にいますが出産して二ヶ月後には韓国の旦那さんの実家に入ります。友達も家族も居ない環境で言葉もまだイマイチで文化の違いもあるし日本人と言うだけで軽蔑されるかと思うと不安だらけです。でも産むと決めたので何とかなる精神で頑張っていこうと😊😊

• さくら

さくら

ありがとうございます😭✨
    韓国に行かれるのですね!
    国も文化も違うところだと心細い点もありますよね💦
    私は韓国と日本のハーフで産まれが韓国で、幼少期に日本人の母と共に日本に帰ってきた経験があります。

ヘイトスピーチやデモは今も昔もありますが、個人個人でお付き合いするにはとても親切でいい人が多かったと母が言っていました。

私も年1回は韓国旅行に行くので、それは凄く感じます。言葉が分からなくて、プサンの駅で困っていた時日本人なのに、見ず知らずの人が数人が集まってくれて目的地を親切に教えてくれました。

母は日本のヘイトスピーチなどで気が滅入り帰ってきたようですが…(多分個人的な理由が大半で、それだけじゃないと思いますが。笑)

話が逸れてしまいましたが、
    なんとかなる精神、私も見習って頑張ろうと思います!!😭✨

また、韓国で慣れない文化やお国柄で疲れる時もあると思いますが、無理しすぎず頑張ってくださいね☺️🚩

• 11月10日
さくら

皆さん、暖かいコメントありがとうございます🙏✨

落ち込んでましたが、コメントを頂いて気持ちがかなり軽くなりました☺️
皆さんのおかげで、考え方も少し楽天的になりました!!

またママリでご相談、愚痴らせていただくと思いますがその際はよろしくお願いします🤗

これにて締めさせて頂きます!
ありがとうございました✨