※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、体重増加が心配。食べるタイミングや量について不安。過去の経験を参考にしても大丈夫か不安。どうすれば良いでしょうか。

8ヶ月にもなるのにまだ離乳食をちゃんと食べてくれなくて6ヶ月から開始したのでまだ9ヵ月になるまでは2回食にしようと思ってても離乳食を拒否するからほぼ1回食になってるし食べる時はちゃんと食べるけどほぼ途中でいらないってしてもう食べてくれません😓

身体が小さいし体重も増えてないから離乳食たくさん食べさせてと産婦人科の先生に言われたのですがどうしたらたべてくれるのでしょうか😩

親には私も小さい時食べてくれない時は少し時間を置いてから食べさせてたと言っていたけれどそうやってあげても大丈夫なんでしょうか?😵

コメント

りんご☆

ウチの娘の場合の話になりますが…
娘は5ヶ月半から離乳食を始めました。開始当初は、ホント食べてもらえず捨てるばかりの日々で正直辛かったです😭
朝起きたら、とにかくおっぱいを欲しがる子で午前中はなかなか食べてもらえませんでした。
そのため、6ヶ月半の2回食は昼12時頃と夜17時頃に設定しました。

そうすると昼よりも、夜の方がよく食べてくれるようになりました!
最近では、ずり這いでよく動くようになったこともあり、昼夜とも完食するようになりました。
と言っても100㌘程度ですが…😅

思いきって2回食にして時間等色々試してみてもいいかもしれませんね☺

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    返信押すの忘れてしまいました😓
    下に返信してます。すみません😣

    • 11月10日
KOU

私の子も1歳になってやっとやっと
たべるようになりました^^;

それまではベビーフードや色んなもの試しましたが
全然たべてくれませんでした!

でもアレルギーもなく
食べてくれなくても2回食にして
すぐ切り上げる感じで3回食まで
なんとかきました!!

体重も低い方っていわれましたが
危ない子はもっとガリガリだし
ミルクも飲まないから
まだミルクで大丈夫なんていわれて
もう1歳になるけど大丈夫かー?
思いながら過ごしてました。

私も食に興味が無い方で
ガリガリだったみたいですね。
好き嫌いも多くて……。

ベビーフードも食べないですか?
フルーツは間食とかどんな感じですか?
ミルクは飲みますか?

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ほぼベビーフードなんですけど食べる時は食べるけど食べない時の方が多いですね😓

    じゃあすぐ切り上げて3回食にしても大丈夫なんですかね?😩

    私5.6ヵ月の健診の時に見た目はそうでもないのに痩せてるのねーちゃんと食べなきゃだめだよと言われました。

    ヨーグルトが好きなのでヨーグルトはよくあげてます✋
    フルーツはたまーにしかあげてないです。
    母乳もミルクもたくさん飲みます!

    • 11月10日
  • KOU

    KOU

    そうですね。
    ミルクが好きなんだと思います。
    たぶん安定剤にもなってますし。。
    味のついていない食事よりかは
    ミルクや母乳のほうがおいしいのでしょう。。

    私は無理矢理食べさせることは
    嫌いになられても嫌でしたので

    3食同じ時間にあげたりとか
    ぐちゃぐちゃにされても
    根気よく触れさせることに
    意味があると思ってやってきました!

    なので、今でも全然食べなかったりする食材
    わかっているものでもあえて出します。

    とにかく触れさせます!
    たまに食べてくれたりするんですよね。

    私もフルーツは完食した時に
    だすってきめてます!!

    あと私の娘は好き嫌いが多く
    あまりお腹が空かないみたいなので
    お菓子やフルーツなどの間食を
    あげないようにしています。
    お腹すかせるとバクバクたべたりしましたね。

    最近は味のついたものも
    あげれるようになってきて
    食べる量も増えてきたので、

    間食にパン食べる?ってきいたら
    「パーン💓💓」っていうので
    少しだけあげてます!!

    その子によって全然違うので
    いろんな方法試した方がいいかもしれません!
    とりあえずまだ1歳前なので
    まだ大丈夫です!!
    これからもっと辛くなるかもしれませんが
    根気よく行きましょう!

    • 11月10日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    あーおっぱいは本当好きですね😓
    確かに安定剤だと思います😵

    私も遊んでばっかで手で掴んで飛ばしたりされてもう食べない事が多いですね…
    私もめげずにたくさん触らせて食べてくれるように頑張ってみようと思います!

    可愛いですね😂
    娘はヨーグルトの時だけ静かにもくもくと食べてます😂

    ありがとうございます!
    頑張ってみます!

    • 11月10日
  • KOU

    KOU

    早めに切り上げることも大切です!

    遊んだりしたら
    ご飯は粗末にしないよ。と
    真顔で根気よく教えてあげるのも
    大切なことみたいですね(˘ω˘)

    頑張りましょうね!!

    • 11月10日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    わかりました!

    もうやめてー!って言ってるだけだったのでそう教えてあげた方がいいですよね😩
    はぁまだまだだ…😩

    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 11月10日
  • KOU

    KOU

    私も大袈裟に
    「もー!」とかっていってたのですが
    反応を楽しまれてるので
    冷静に真顔で叱ってます。

    頑張りましょう!!

    • 11月10日
ぶーちゃん

今は9時半から10時くらいにあげて午後は3時から4時くらいにあげてて朝は食べても午後は食べないですね😣

私100も食べてくれないです😩
ちゃんと食べても80が限界ですね…

時間ずらして試してみます😣
ありがとうございます!