※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
ココロ・悩み

子供の保育園について悩んでいます。家事育児と働きたい気持ちがありますが、保育園に入れるべきか悩んでいます。要所を整理して判断したいです。

子供の保育園について悩んでいます。
我が家は3歳5ヶ月と1歳1ヶ月の姉妹がいます。
もともと旦那は2年保育で幼稚園に入れたがっていましたが正直経済的に厳しいです。
先日旦那と話した時に近くにこども園があるので再来年の4月から長女を幼稚園、次女を保育園の方に入れてパートに出れば?という話になりました。
旦那が幼稚園を推す理由は習い事をさせてくれるし、保育園と比べて風邪など流行ってないからだそうです。
習い事をさせてくれる保育園もありますし、風邪とかだって集団生活の中に入るわけだから保育園も幼稚園も変わらないと思います。
次女だけ保育園なら長女も入れても変わらないし、金銭面的にどちらにせよ私がパートに出なきゃいけなさそうですし、幼稚園の方が高いのでまとめて保育園に入れたいというのが私の考えです。

私も元々は2年保育に賛成でした。
ですが長女を妊娠してから4年間専業主婦をしていて、毎日家事に育児で家にずっといて嫌になっています。
日中は車がないのでどこにも行けませんし、冬などは支援センターもインフルとか流行るから行かないでと旦那に制限されています。
ママ友とかもいませんし、実母も義母も働いているので本当に私と子供だけです。
家にいるとだらけてしまって、掃除洗濯炊事最低限しかできてません。
知り合いなども子供を預けて働いてる人が増えてきているのに自分だけ何もしていないのが嫌でたまりません。
旦那に話しても自分でもわかっていますが、甘いと一喝されるだけです。
この状況を打破するのにも保育園申し込もうかと悩んでいます。
働きたい気持ちはもちろんあります。長女はもう3歳なので集団生活の中に入れてあげたい気持ちも強いですが、家事育児と両立できるか不安な部分もあります。
来週が来年の4月入園の期限なので焦ってしまってるのも事実です。
再来年の4月まで待った方が無難でしょうか…。
あまり相談できる相手がいないのでよろしくお願いします。

コメント

ばたー

待機児童がある地域なのかは分かりませんが、知っているかもしれませんが、保育園に入れるのにはパートでも月何時間以上働く事になります。しかし、上のお子さんが幼稚園に入るとなると幼稚園も多分14時か14半くらいだと思います(園によって違うので違ったらすいません😣💦⤵)。そのため、そのあとも延長でやっている所なら延長で有料で見て貰う感じになります。
幼稚園は園によっては行事も多かったりします💦
お母さんの送り迎えもそれぞれ違う場所に行くのは大変だと思います。それなら、幼稚園なら幼稚園、保育園なら保育園で二人同じ所の方がお母さんの負担も軽いと思います。保育園なら、多分二人目は半額になります。(私の地域は二人半額、三人目無料です)ご主人とそれも踏まえてもう一度決めてみるといいと思います。

• RR☆

RR☆

待機児童は一応いません!
    今年1回保育園申し込もうとして話を聞いたら月64時間以上とかで、待機児童はいないけど人気の所は空くまで待ってと言われました💦
    また2人同園に通わせたいなら4月入園が確実とも言われ焦ってます😔
    歩いて行ける距離にこども園があるので通えれば楽なのですが、幼稚園の方に入ると夏休みとか入ってくるし、長期休みでも幼稚園代取られる上に延長保育料取られるなら微妙ですよね🌀

• 11月10日
  • ばたー

ばたー

待機児童はないんですね✨
    そしたら入れそうですよね✨

私は今子どもを幼稚園(幼稚園型こども園です)に通わせてますが、夏休みはそれでも有料で預かってくれますが、1週間はお休みですし、冬、春も2週間程度のお休みがあります。😅
    それに大して融通の効く仕事があるのかと言われると、私も働いてますし、色々電話して聞きましたが難しいです💦
    なら、収入を欲しいのであれば二人とも保育園に入れて働いた方がいいと思います💦
    幼稚園は多分年末だかに奨励金としていくらか戻って来ると思いますよ。だから、月の負担は少し多いかもですが、それでも年末戻って来るので大分違うと思います✨

• 11月10日
  • RR☆

RR☆

姉妹揃ってなら4月が勝負かなって感じです💦

やっぱりそうですよね😔
    幼稚園の奨励金貰えるから負担減るなーって調べたらそれでも断然保育園の方が安かったです😭
    保育園の方が良さそうですよね💦

• 11月10日
ゆせゆママ

集団生活していれば、幼稚園だから風邪が流行ってないということはないですよね😅💦
わたしなら姉妹同じ保育園に預けますね!行事もあるので違う園だと大変だと思いますし💨
うちが通わせている保育園は、体操教室、英語、オルガンなどいろいろ教えてくれますよ🎵
保育園にどんなものがあるのか見学に行って決めてもいいと思いますよ😌

• RR☆

RR☆

保育園だから風邪ひくとかないですよね💦
    やっぱ同じ方が楽ですよね😔
    比較的近くにある保育園も英語とか幼稚園みたいに教えてくれるみたいなのでそういうとこを検討しようと思います!

• 11月10日