※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

個人宅での仕事中に、お客さんから妊活に関する偏見や差別的な発言を受けてストレスを感じています。その状況が重なり、イライラしています。

すみません、愚痴です。
私は仕事柄、個人宅で出向いて身体ケアをしています。そのケア中によく世間話をするのですが、人間性や価値観の合わない方がおられます。それはもちろんあって当然のことだし、それをいちいち間に受けてはいけない…と分かっています。自分の懐を大きく、冷静に対応しようと心がけています。

ただ、今日『赤ちゃん作らないの?』と聞かれ『なかなかできないんですよね〜』と言うと、『避妊してなくて?旦那さん何歳?38⁈あ〜…いや、言わないでおくね』と言われました。その方は65歳で昔ながらの、最近の妊活についてはかなり厳しい考えの持ち主です。『40歳までに出来なければ子作りはしてはいけない』他にも差別や偏見の強い話をされました。

世代によって、人によって考えが様々なのも分かります。その方がかなり偏った考え方なのも理解しています。正直、仕事だからと割り切っても週1回60分、今まで1年半通うのもとてもストレスでした。それが本格的に妊活を始めて半年。なかなか思うようにいかない状況と重なりとてもモヤモヤイライラしてしまっています。高温期に入って4日目、ストレスなくいきたかったのに…。すみません、ここでしか吐き出せませんでした(;_;)

コメント

みきたろう

お仕事あまりにも辛いようならば変えてもいいんじゃないでしょうか❓
あんまり人と接しないのとか😵妊活自体がストレスになるので。。。お身体と心を大切にして下さいね

• ママリ

ママリ

人と関わる仕事で、資格を持っているのでなかなか変えるのは難しそうです💦その仕事自体は好きですし、逆に色んな方と関われてストレス発散できることも多いんです😊ただ、その1人の方が…という感じで😓
    でも、上手く切り替えてストレス溜めないように頑張ります✨ありがとうございます(^^)

• 11月10日
🐢推し

その仕事の責任者をしてます。
担当の責任者さんに担当替えの相談を
してみてはいかがでしょう??

理由は詳しく聞かないにせよ、
優しい責任者はのあなたへの
配慮をしてくれると思います。

昔の方の考え方に
妊娠していても悩んだ時期があります。
悪気があって言ってる訳ではないのも
理解してますし、仕事だと割り切っても
キツいものはキツいんです。

その仕事はどこにいっても
ストレスが付きまといます。
一対一ですから余計ですよね。
なるべくいい環境で働けることを
祈っています。

• ママリ

ママリ

責任者をされてる方なんですね。状況理解していただいてありがたいです。

担当替え…何度管理者に相談しようと思ったことか。でも、何となく向こうから担当を変えてくれと言われるのはしょうがないと思えますが、自分から変えてくれとお願いするのは『この仕事はできません』と言っているみたいでずっと言えませんでした😓

ほかのスタッフの担当の方にはもっとビックリするようなエピソードもあったりで💦自分がどう関わるか次第なのかな、この方を乗り越えられたら対応スキルアップするかな…と試行錯誤してきました。ちょうど主人の転勤の可能性もあったり、妊娠すれば産休までの辛抱だし…と言う思いもあって。

でも、自分からいい環境にしていくのも大切だなとたんぽぽさんの意見を聞いて思いました。長々と聞いていただいてありがとうございます😊

• 11月10日
くられ

私も田舎に嫁いだので恐らく悪意はないんでしょうが何度も心ない言葉を言われて本当に参りそうでした。

私は結婚した翌月には子供いたのになんであんたは出来んの?、欲しくないからやろ?、早くしないと歳も歳なんやし。などなど思い出すだけで辛いです😣

本当にデリカシーの欠片もない世代なのです。出来て当然、出来なきゃおかしいと本気で思っているんですよね💦
もちろんそうじゃない人もいますが😣

なのでゆうゆうさんの辛いお気持ち本当によくわかります。
辛いときは無理して笑わなくていいですよ😣🍀私は言われる度、人それぞれ色々ありますからね~って流してあとは無視していました😂💦
どうせそんな人は無視されたって自分が悪かったなんて気づかないし、聞こえてないふりしてやり過ごしてなんとか耐えていました😣

お仕事で強く出られない立場なのだと思いますがあまり引っ張られないように心の中でガンガン言い返してやりましょう!!

ごめんなさい、うまく言えないですが無理はなさらずお身体お大事にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

くられさんもとても辛い思いされたんですね😫痛いほど分かります!

デリカシーのない方は世代問わずいるんだと思いますが、割と何でもズケズケ聞いてくるというか…ある年齢を超えるとそうなるんですかね。給料を聞いてきて『安いわね』と言われたり、ケアを受けているにもかかわらず『汚い仕事。私は綺麗なやり甲斐のある仕事(一級建築士)してた。』と言われたり。私はこの仕事や介護の仕事をやり甲斐があるし、誇りを持っているので不愉快に感じましたが、こんな価値観の人には伝わるはずもないと流しました。でも、本人には何でもない一言なんですよね。

そうなんです。仕事上やはり言い返すなんてことはタブーなので、心の中だけでも言い返すくらいの気持ちでいようと思います👍🏻

お気持ちとても伝わりました😊お話聞いていただけただけでも気持ちが落ち着きました✨ありがとうございます🙇‍♀️最近妊娠されたんですね💓おめでとうございます(^^)くられさんもお身体気をつけてくださいね👏🏻

• 11月10日